今年度、DFリーダーを務めさせて頂いている岩佐連也と申します。
初めに、OB・OGの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、日頃より多大なるご支援、ご声援を頂き誠にありがとうございます。この場を借りて感謝申し上げます。
このブログを書くのも4年目で、最後だと思うと少し寂しくなる。4年間で向上することのなかった乏しい語彙力としばしお付き合いを。
大きく分けて2部構成で書きます。
1 自分の頭の中
よくいろんな人から「いつもなにを考えてるの?」だったり、「いつもなにしてるの?」と尋ねられる。自分はそんなに奇怪な人間なのだろうか。
自分の頭の中は簡単に言うと、いつも悩んでいる。イキった書き方をしたが、事実。だから上述した質問に答えるならば、「いつも何かを考えている」と答えることになる。
少し脱線するが、自分がこうなった背景を少し述べる。
幼少期からサッカー一筋だった。ターニングポイントは中学の時。それまでそれなりに上手くやってきて、当然のように試合に出れていた。だけど、突然、試合に出れなくなった。結果的に見ればおよそ1年間、言い方は良くないが、干された。「コーチがうざい」「見る目がない」出てくるのは不満や文句、他の選手への妬みばかり。
そんな当時の自分に親から言われた言葉が今の自分を形成し、大切な価値観にもなっている。
「置かれた場所で咲きなさい」
どっかの有名な人が残した言葉かもしれないし、当たり前に知られている言葉かもしれない。だけど振り返ると、この言葉から、自分の人生は少し変わった気がする。
ここで脱線から元の話に戻る。「いつも何かを考えている」と述べたが、そんなに考えることがあるのか。あり過ぎる。
「置かれた場所で咲く」にはどうしたらいいのか。(無論、もう咲けているという選択肢はない。)
今の自分が咲けていないのは、周りの環境のせいか?誰かのせいか?こんなことを考えていると、結局不満や文句を言い、人を妬むことに行きつく。
もう言うまでもない。全部自分のせい。自分の人生を彩るには自分で選択し、自分で掴み取らなければならない。目の前のこと一つを蔑ろにし、不平不満しか出せない人に、今日以上の明日はないと思っている。
だからこそ、目の前の一つ一つに悩み、考えて選択しなければならない。だから私はつねに考えている。置かれた場所で咲いたその先には、きっと今以上の何かが待っているはず。
悩み苦しみ、もがき続けるくらいの方がたった一回の人生楽しいだろう。
これを踏まえて部活を簡単に振り返る。ターニングポイントはウィンター直後だろうか。史上初の関東制覇を成し遂げ、ウキウキムードの中、スタメンとして出続けた自分以外のれんたろう、かずき、ぽこがユースに選ばれた。たしか月曜5限の英語を終えた後にその知らせを見て、ゆーやと笑いあった。「れんたろうもかずきも体がでかいから」気づけばこんなことを言っていた。
またか。また同じこと繰り返してるやないか。
悔しかったな。笑
そこから自分の価値を見出すために考え続け、SSDFとして2年間もがきながら試合に出続け、結果、ロングとして、DFリーダーとして、4年間を終えようとしている。
我ながらこの4年間、濃密な時間であった。少なくとも「考える」力は、相当向上した自信はある。
こんなマイナーなスポーツをやって何の意味があるのか、留学だったり、就職のための資格取ったり、もっとスポットライトの当たるスポーツをやったり、、そんな選択肢がちらついたこともあった。
だけど今になって、4年前、長年続けてきたサッカーをやめ、全く新しいスポーツを始めることを選んだ自分の決断は間違っていなかったと自信を持って言える。そしてそう言える時間を過ごすことができた自分、仲間を誇らしく思う。
2 何人かに向けて。(他にも伝えたい人はたくさんいます)
れんたろう
最後までれんたろうには敵わなかったかな。どこかれんたろうに対する憧れと妬みがあった。笑
れんたろうがいたから頑張れた(と思う)。引退してもフリーお願いね。ありがとう相棒。
かずき
入部当初まじで怖かったな。いつも同じようなことを考えていて、かずきとやるクリースが1番楽しかった。暴れたな。笑
いつか巨人対広島のCS観に行こうな。ありがとう。
ぽこ
俺らの代は正直ぽこあってのDFだった。思うような1年間ではなかったかもしれないけど、法政戦一緒に出れて嬉しかった。勝たせてあげられなくてごめんな。1番信頼していたよ。ありがとう。
ようだい
去年同じSSDFとしてプレーしたから個人的に思い入れがある笑。本音を言うとシーズン当初ようだいは若干不安があったけど、気づけば圧倒的安心感に変わってた。なんだかんだ努力してるのは知ってるよ。来年は頼んだ。
まさ
個人的に1番経験とかいろいろ授けたつもりです。まだまだ荒削りだけど1年間でよく成長したな。こないだの夜練でたいしょうがチヤホヤされていいなって言ってたけど、お前はもうそんなレベルじゃないよ。求められるものはそれくらい高いものだからな。この1年間トップで積んだ経験は今後の2年間に絶対に生きる。満足するなよ。
一年間、お前を使ったことに後悔はしてない。期待してるよ。
モナさん
1年間ありがとうございました。感謝してもしきれません。モナさんと作ってきたDFは最高に楽しかったです。結果で恩返しすることができなかったことが唯一の心残りです。最高の1年をありがとうございました。
両親
こんな場でしか感謝を伝えられないバカ息子で申し訳ない。夜練でもご飯を作ってくれる母親、気づけば戦術を理解している父親、支えてくれてありがとうございます。最高の4年間でした。
後輩
現状を受け入れ、常に考えながら目の前の1つ1つにこだわって頑張ってほしい。そうすると必然的にモナさんがおっしゃっていた「今、ここ、自分」に繋がると思います。(モナさん違ったらごめんなさい笑)
何度人生をやり直してもこの部活を選びます。
ありがとう。
p.s.毎試合静岡から観に来てくれてありがとう。
#4 岩佐連也