Blog

ブログ更新情報


2023

1年 北村尚士

人生で声が枯れたことがないと言っていたが合宿2日目に声がガラガラに枯れていたりこから回ってきました、合宿でのメガネ姿がブスすぎてまともに話してもらえなかった北村尚士です。


私は入部してから今までを振り返って書こうと思います。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。



私は小学校からずっとサッカーしてきました。大学でもサッカーを続けたいと思っていたのですが、正直大学のレベルは高すぎてサッカー部は諦めました。

受験が終わって大学では何をするか悩んでいた高校生最後の春休み、世間ではWBCが盛り上がっていました。普段はプロ野球を全く見ない私ですが、WBCなどの大きな大会は気になって見ていました。最初はなんとなくで見ていたのですが、準決勝のメキシコ戦を見た時、全身に鳥肌が立ち、泣きそうになったのを今でも覚えています。最後まで諦めずにチーム全員が一丸となってプレーし、その結果逆転勝利に繋がったことに、心から感動しました。試合終了後、選手が抱き合い喜ぶ姿を見て、自分にも同じ目標に向かって一緒に高め合い、熱くなれる仲間が欲しいと思い、大学では体育会系の部活に入ろうと決心しました。体育会系の中でもラクロス部を選んだ理由は、ラクロスは大学から始める人がほとんどで、体験会の時にものすごい熱量をもった先輩方が場を盛り上げてくれてとても楽しかったからです。私が大学4年間を捧げるのはこれしかないと思い、その日に入部しました。






入部してこれからの大学生活が一気に楽しみになったのは束の間、入部してから嫌になることばかりが増える毎日でした。朝は早いし、練習場所も遠いし、交通費や防具などの費用もすごくかかるし、なにより一番きつかったのは全然みんなと仲良くなかったことです。僕は外部生なので、内部生同士で仲良く喋ってるところになかなか入れませんでした。もう一人の外部生のゆうりと二人だけでパスキャをして、内部生とはほとんど喋らずに帰る日もありました。ゆうりとは、このまま内部生とは仲良くならないのかなとよく話していたのを覚えています。しかし、それから朝練を重ねるたびにみんなと話すようになって、今では信じられないくらい仲良しになりました。朝練終わった後にみんなで食堂で昼ごはんを食べる、あの時間のためにラクロスをやっていると言っても過言ではありません。それぐらい、今はみんなといる時間、みんなとラクロスをやる時間が楽しいです。ですが、もちろん辛いこともあります。試合で負けたり、自分の納得いくようなプレーができなかったりすると時々ラクロスが嫌いになります。でもこの先どんな辛いことがあっても、このメンバーと一緒なら乗り越えていけます。それくらいかけがえのない大切な仲間と巡り会えました。ラクロス部に入って本当に良かったと思ってます。




私たちはサマー優勝に向けてこれまで練習してきました。日々の練習を重ねていくうちにみんなどんどん上手くなって、練習試合でも勝てる試合が増えてきました。特に8月初めに行われた合宿での試合では、強豪校に勝つことができ、大きな自信につながりました。正直、私は自分たちのチームは結構強いのではないかと思ってしまいました。甘かったです。先週の中央大学との試合で、見事に足をすくわれました。結果は4-9で完敗。もしこれがサマー当日だったらこの時点で終わっていました。サマー優勝という目標は甘くはないということを再認識させられました。勝負事において結果が全てです。どんなに練習試合で勝っても、サマー当日に勝てなきゃ意味がないんです。どんなにみんなとやるラクロスが楽しくても、試合で負けたら楽しくないです。だから勝ってみんなで笑えるように、明日は全力を出し切ろう。



いつもお世話になっている先輩方へ


樋口さん

お忙しい中、わざわざ練習に来てくださりありがとうございます。私たちに足りない知識や経験を教えてくださるので、毎回の練習でとても考えさせられます。教えに来てくださる度、樋口さんの凄さを実感します。樋口さんが教えてくださったことをいかして明日のサマーでは絶対勝ちます。良い報告期待していてください。


蓮沼さん

四年生で忙しいのにも関わらず、毎回欠かさずに来てくださって本当にありがとうございます。私たちがここまで上達できたのも全てはすさんのおかげです。練習は真面目に取り組んで、練習後は私たちと話したり、時には私たちにいじられたりする、そんなメリハリがあってノリの良いはすさんが私たちの育成コーチで良かったと最近つくづく思います。これまでの私たちの試合は、はすさんが来れなかった時だけ全て負けています。なので明日は大丈夫ですね。今まではすさんとやってきたことを信じ、全力で戦います!絶対勝ちましょう。


早野さん

いつも壁当ての動画に長文のアドバイスをくれてありがとうございます。自分の良い点と次から意識してやる点を明確に教えてくださるので、とても助かってます。本当にありがとうございます。これからのリーグ戦、頑張ってください!無双する姿、楽しみにしています。


伏見さん

一年練とゴーリーアップに毎回付き合ってもらい、ありがとうございます。伏見さんの前向きな大きな声にいつも助かってます。試合開始直前の「まるグラボ!」とか「なおと一本!」、いいプレーした時の「ナイスショット!」「グッセ!」などの声かけでみんないつもやる気に満ち溢れています。また、練習中のレスト時に毎回笑顔で1on0しにきてくださる優しい伏見さんが大好きです。いつもありがとうございます。伏見さんに教わったことを活かし、明日は全力で戦います!大きな声かけもお願いします笑。絶対勝ちましょう。


田中翔さん

いつも一年練に来てくださってありがとうございます。上級練がない日にも朝早くから一年練に来てくださったり、合宿の早朝に一人でショット練をしにいく翔さんを本当に尊敬しています。練習中は真剣に僕たちに教えてくれて、練習後に翔さんの満面の笑みを見るといつも癒されます。これからのリーグ戦、頑張ってください!色々教えていただいた分、たくさん応援します!点取る姿、楽しみにしています。


歩さん

忙しいのにも関わらず、ゴーリーのこと何も分からない僕に付きっきりで教えてくださり、本当にありがとうございました。僕は歩さんがいないと絶対ゴーリーになっていませんでした。分からないこと何でも教えてくれる優しい歩さんと一緒なら頑張れるかもと思ってゴーリーになることを決意しました。いつもアドバイスと前向きな言葉をかけてくれて感謝してます。サマーで練習の成果見せます!


直起さん

いつも1年練に来てくださってありがとうございます。直起さんには基礎から上級の技術までたくさんのことを教わりました。壁当てのグループが直起さんと同じだったのですが、毎回の僕の壁当ての動画に直起さんが僕の直す所を実際に壁当てして、それを動画にして送ってくださってとても分かりやすいのと同時になんて優しい方なんだと思いました。また、練習の反省や他大や上級生のラクロスの上手いプレーをいつも動画で送ってくださって、僕達のラクロスの知識を広げてくれます。ほんとにありがとうございます。直起さんと何度も練習した1on0で明日は止めます!応援よろしくお願いします!


大周さん

いつも気にかけてくれてありがとうございます。合宿の時に初めて同じグラウンドで練習して、毎回の練習のメニューが終わる度、なおとーって呼んでくれて一緒に反省してくださるのが嬉しかったです。練習後にもたくさん話しかけてくれてありがとうございます。サマーでは大周さんの想いを背負って頑張ります。応援よろしくお願いします!


同期スタッフへ


いつもプレイヤーのために動いてくれてありがとう。スタッフのおかげで、僕たちプレイヤーは最高の環境でラクロスができています。僕たちは当然のように指圧してもらったり、練習の動画見たり、自分のデータを見返してますが、全てスタッフがいないと成り立ちません。僕は自分が上手くなるためと思って朝練も頑張れてますが、プレイヤーのために同じ早い時間に起きて、練習後も自分の時間を削って動画あげてくれたり、データまとめてくれたりするスタッフを見て、こばが言ってくれた通り本当に尊敬と感謝しかありません。お守りもありがとう。大切にします。明日は37期みんなで勝ちに行こう!これからもよろしく。


最愛の同期プレイヤーへ


たいと

初期メンであり、同じ学部であり、前期週5の練習を共にしたたいと。練習終わりにご飯行く時、ほぼたいとと一緒にいる気がする。たいとの笑ってる顔結構好きよ笑。最近よく思うのがたいとは他人に優しく、自分に厳しい。誰よりも壁に行ってめちゃめちゃ上手いのに、自分のプレーに満足してる姿一回も見たことがない。本当に尊敬する。明日はお前が決めて、俺が止める。これだけ!!いつもありがとう。


こうすけ

こうすけはいつも明るくてノリが良く、こうすけがいるかいないかでその場の雰囲気がだいぶ変わる。会ったこともなく、名前しか知らない俺を家に泊めてくれた時は本当にびっくりした。器でかすぎるだろ。こうすけのエピソードトーク、めっちゃ面白いからこれからももっと聞かせて笑。明日ジャンピングシュート見せてくれよな。いつもありがとう。


かっしー

同期一のいじられキャラのかっしー。かっしーのことを誰かがいじることでいつも笑いが生まれてて、いじられキャラかつ愛されキャラでもある。最近ものすごい努力をしてて、その熱がみんなに伝わって俺もやらなきゃってなる。ありがとう。合宿の朝、二人で一時間以上話してた時幸せだったわ。また話そ笑。明日中央戦と同じS字抜き楽しみにしてるわ。いつもありがとう。


たつき

たつきとはまじでこんなに仲良くなるとは一ミリも思わなかったわ。入部した時、ダントツで一番怖くてあんま仲良くならなさそうだなと思ってたのにまさか二人で放課後壁当てしたり、二人でサウナ行ってそのあとパフェ食べるなんて、、絶対俺のこと好きじゃん。また行こうな笑。怪我で苦しんでたのに、いつも声出しありがとう。明日最低5点な。楽しみにしてるわ。いつもありがとう。


こば

アツさでみんなをいい方向に引っ張ってくれてる、チームリーダーこば。何事にも全力なのに、空きコマで勉強しようって言ってだいたい俺とゲームするか寝て終わるの可愛い笑。こばは本当に優しくて備品持つのとか、ゴール組み立てるのとか何でも率先してやってくれる。ありがとう。ラクロスの戦術理解度が高いから後ろから見てて安心します。明日何キルするのか楽しみだわ笑。いつもありがとう。


関ちゃん

怒っているとこ一度も見たことない関ちゃん。こんなに優しい人いるのっていつも思う。最初はおとなしい人だなって思ってたけど、結構ノリが良くて、DFの時とかパス呼ぶ時めっちゃ声でかくてびっくりする笑。あとせきちゃんはパスもそうだけどキャッチがダントツで上手いからいつもちょっとずれても捕ってくれて安心する。ありがとう。明日ロールしまくって点決めるのもう見えるわ、頼んだぞ!いつもありがとう。


えいし

誰でもすぐ仲良くなって喋れる漢、えいし。どの先輩ともスタッフともみんな仲良くない?えいしといるとみんな笑顔になるし、ほんとすごいわ。大宮の日、二連続でバーキン行った時もめっちゃ楽しかったな。また行こうな。ちなみに写真撮る時のえいしの笑顔も結構好き笑。ってか、フェイスうますぎ。まじ負けたのみたことない。明日も頼むわ!DF残りも頼むぜ!いつもありがとう。


まる

最初会った時はこんなにおもろくて運動神経よくて気の合うやつだとは、本当に思わなかった。まるとしょうもない同じような話を何回もするのめっちゃ好き。ってか、練習終わった帰りの電車とかオフの日でさえずっとLINEしてるのカップルすぎ笑。帰りの電車に関してはどっちかが自分の最寄り駅つくまでLINEしてるよな。最高。明日は攻守両方頼むわ!まるの背中後ろから見ててめっちゃ安心する。いつもありがとう。


ゆうり

俺はゆうりがいなきゃ絶対ラクロス部やめてた。最初の頃とか全然友達いなくてゆうりと帰りに話すあの時間だけが楽しかった。今でもそう。ゆうりとは映画も漫画もドラマもゲームもスポーツも全部あうよな。だから話しててめっちゃ楽しい。でも後期はもっと図書館で勉強しような笑。ゆうりは足が速くて、ダッジが上手くていつも先輩に褒められてて羨ましいよ。明日も頼むよ!もう一人の北村がお前でよかった。いつもありがとう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。




明日は今までやってきたことを信じて、37期みんなで勝ちにいこう。

1,2,3 EAGLES!!


コメント
名前

内容