Blog

ブログ更新情報


2022

4年 副DFリーダー 里中蓮太朗

今年度、副DFリーダーを務めさせていただきました。4年DFの里中蓮太朗です。



ついに、4年間で最後のブログになりました。

まだ4行目ですが、4年間を振り返ると、沢山の思い出が蘇ってきて、少し泣きそうになります。



この4年間は、僕の22年間の人生で最も充実した時間だったと迷うことなく言えます。自分がヨボヨボのおじいちゃんになっても、最高の4年間だったと笑って言っていると思います笑



長くなりますが、「4年間の振り返り」「自分が大切にしてきたこと」「お世話になった人への感謝」の3部構成で書かせていただきます。とにかく長いため、暇な方だけ最後まで読んでください。



文体の乱れはご容赦ください。



①4年間の振り返り


□1年生


しっかりした大学生になりたいというありきたりな理由でラクロス部への入部を決めました。心の弱い自分は、まず環境を変えなければいけないとわかりつつも、最後の学生生活を部活動に捧げる覚悟が中々できませんでした。当時新歓長だった坂角に入部を伝えに行くか、17号館の大便器に座って30分間考え込んでいたのも懐かしいです。




入部してからは、本当に楽しかったのを覚えています。朝練をして、授業は達也と遼太郎とたかちゃんと一番後ろの席で突っ伏して寝てしまって、そのあと広尾に行って暗くなるまでみんなで自主練して、帰って速攻寝てしまう。そんな日々が本当に大好きでした。みんなが同じ方向を向いていて、なにより自信に満ち溢れていて、間違いなく日本一のチームでした。



特にウィンターは鮮明に覚えています。れんやと一輝と脳内が繋がっているかと思うほど意思疎通ができて、点を取られる気がしませんでした。あの5試合は一生忘れません。あの日は今でも人生で一番嬉しかった日。立教戦のホイッスルの瞬間は、思い出すと今でも鳥肌が立ちます。




味噌カツ美味かった。







優勝のホイッスルがなった瞬間の佐藤さんの雄叫びは伝説級なので是非聞いてみてください。動画の最後です。




□2年生


年明けから運良くAチームに在籍させていただくことができ、自分の周りの環境は一変しました。



数ヶ月前まで同期みんなで過ごしていたのに、コロナも合間ってAチームに在籍した数人の同期とのみ、1年間のほとんどを共に過ごしました。正直寂しかったし、悲しかったです。



悲しい一方で、自分にとって良い変化もたくさんありました。

周平やひろしなど、一年の頃食らいついてはいたものの、絶対に追いつけないと感じていた同期と共に長く時間を過ごしました。自分の〝当たり前の基準″が一段階上がったことで、ラクロスが何倍も楽しくなりました。



1年間、リーグ戦出場を目指して努力したが届きませんでした。2年生でボックスに入れただけすごいじゃん!とたくさんの人に言われたが、内心悔しかったのを覚えています。なぜなら自分は数合わせ要因だったからです。また、同期は2年生ながら主力として戦っていました。特に、れんやと一輝が試合で活躍する姿は正直見るのが辛かったです笑




だからこそ今年活躍している、まさ、こうた、かんたのことは心からすごいなって思ってる。とんでもないよ君たち。


お前って挫折したことないよなと誰かに言われたことがあります。ある人からすれば大したことないかもしれませんが、僕にとってこの経験は大きな挫折でした。



□3年生


シーズン初め、誰よりもワクワクしていた自信があります。

歴代で最強のメンバー、今年ついに歴史が変わるぞと思いました。



DFチームも今までにない進化を遂げたと思います。

ゆうたろうさんや亮太さんが掲げた"activeDF"。

今では当たり前になった島寄せやssdmの役割など、多くの変化がありました。毎日少しずつ新しい青学の「土台」が出来上がっていくことを感じました。

そして何より、このDFチームが大好きでした。家族みたいで暖かかった。




リーグ戦は正直思い出したくありません。筑波戦後は最悪の気分でした。自信満々で望みましたが、試合後は真逆でした。虚無感しかなかった。

そんな中、尊敬する先輩に番号をいただきました。チームとしては負けたけど、自分の努力が実った気がして嬉しかったです。





1年生コーチもしました。目をキラキラさせて、すごいスピードで成長していく1年生(今は2年生)たちを見て、刺激をもらいました。ありがとう!

ウィンターは毎試合ドラマがあって、全員で掴んだ3位だったね。楽しかった。






□4年生


この1年は自分にとって凄く難しい1年でした。

なぜなら、自分のことだけを考えていれば良い3年生までとは違い、周りに今まで以上に干渉する必要があったからです。



幹部をやらせていただいたが、いてもいなくても変わらなかったと思います。他の幹部のみんなにはたくさん迷惑をかけました。無力で本当にごめんなさい。残り2週間少しでも力になれるよう頑張るね。



みんなひろしや樋口のことを「こいつらうるさいな」と思うかもしれません。

だけど、彼らはすごいんです。想像の何倍もすごい。楽な方に逃げたくなるはずなのに、チームのために嫌われる覚悟で誰かに物を言えます。今までの青学にはなかった文化を生み出してくれました。


だから、後輩のみんなは


最高の瞬間のために自分を犠牲にできる


そんな強い人間を目指そう。


そして、ひろしたちが生んだこの文化をここで絶やさず繋いでいってください。



話が逸れましたが、ラクロスにおいても、今年は四年生ながらたくさんのことを学びました。

その1番の要因として、モナさんの存在があります。ドMではないですが、練習で指導される時間が増えて、とても嬉しかった笑できていると思っていた、全ての技術やオフボールにもう1段階上があった。最高でした。



リーグ戦については、まだ終わっていないため割愛させてください。気持ちを切らさずやり切ろう。



4年間の振り返りをダラダラとしました。長くなってしまい本当にすみません。ここから僕が大切にしていたことを2つだけ書かせてください。



②自分が大切にしてきたこと


1.楽しむために自分に酔うこと。


ラクロスに限らず、スポーツはうまくいかないとつまらないと思います。だからこそ僕なりの実力発揮方法を書いてみようと思います。


嘘だと思うかもしれませんが、僕は4年間で一度もラクロスつまらないなと思ったことがありません。ずっとうまくいっていた訳ではなくて、もちろんうまくいかない時期もありました。けれども、こう思うだけで自然と楽しくなります。


「俺最強だな」


どんな些細なプレーでもいい、うまくいった瞬間をその場で忘れるのではなく、ずっと頭に巡らせて、自分に酔いましょう。そうすると自信が湧いてきて、自分の実力以上の力を発揮できることがあります。



今ラクロスがあんまり楽しくない人は、自分に酔ってみよう。毎日練習に行って活躍する自分をイメージするのが楽しくなって、気づけばそれは現実になってます。




2.わかりやすく誰かに伝えること


今年自分が特にこだわったこと。

1年生コーチの経験から、感覚でできていたことを、あえて言語化し誰かに伝えると、より自分に定着することがわかった。

1on1、特殊なチェックの打ち方、GB、全て言語化し誰かに伝えたおかけで、自分のものになった。頭で考えるのではなく、一回どこかに書き留めてみると整理できると思います。そしてそれがみんなに広まると、チームとしても強くなる。



③お世話になった人に感謝



たつや

僕たちを何キロ運んでくれたでしょう。鬼長い道のりでもずっと聖人みたいな顔して運転してくれましたね。引退しても車内でBBBを轟かせましょう。ありがとね!

そして!達也が愚痴を言っているとこは見たことない。これは俺が本当に尊敬しているところ。誰にでも優しく、人の気持ちを思いやれるたつやは1番すごいよ。



樋口

俺が人生で出会った男で1番尊敬しているのはあなたです。芯があって、周りを気にせず突き進んでいける強さは俺の憧れ。勝手にたくさんのことを学びました、ありがとう。





たかちゃん 

毎日ありがとう。また明日。


周平

俺にずっと厳しく言ってくれた。もういいよお前って言わずにずっと干渉し続けてくれてありがとう。お前に見限られないようにしようが1番モチベーションだった!



ひろし

本当にありがとう。辛いはずなのに、辛い顔ひとつ見せず引っ張ってくれてありがとう。

ひろしが主将で本当によかった。


れんや、かずき、としき

こんなに頼もしい同期はいない。法政戦、負けてしまったけれど、揃って同じフィールドに立てて本当に楽しかった。試合中に、これだよこれ!って叫びたくなった笑最終戦もかましましょう。

れんやはフリーも長い間ありがとう。ツンデレ中の愛を僕はちゃんと感じ取っていたよ。大好き。




まゆごん、あやの、つむ、ゆい

チームのために自分の時間を体力を削って尽くしてくれてありがとう。チームのために泣けて、勝ちに対して本気なみんなが同期スタッフで本当によかった。ありがとう!



佐藤さん

支えてくれてありがとう



モナさん

ダメダメな幹部で本当にすみません。もう残り少ないですが、自分なりの逃げない姿勢を見せることができたらと思います。モナさんのおかげで大きく成長できました。毎試合のグータッチが心から嬉しかったです。



かさまさん

厳しくしてくれてありがとうございます。フットワークなくてごめんなさい。試合中にかけてくれる優しくも熱い言葉に勇気もらってました。



まさ、こうた、トミー、こた、しんば、せいじ、しょうた、あゆむ

お前らのキラキラした目にたくさん刺激をもらった!正直可愛くてしょうがない。最強世代期待してます!





ようだい

俺らのために誰よりも走ってくれてありがとう。悔しい思いをさせてしまってすまない。



こうき、たいち、西田

伝えたいことがたくさんあるから電話します!



たいせい

たくさん刺激をもらいました。たいせい見てると頑張ろうと思える。来週の水曜は必ずやろう!100本やな。



両親へ

4年間本当にお世話になりました。感謝しても感謝しきれません。朝ご飯をあんなに丁寧に作ってくれて、短い距離でも車で迎えにきてくれて、こんなに優しい2人の息子で幸せです。お金も体力もたくさんかけさせてごめんなさい。

学芸戦見ててください。本当にありがとう。





Eaglesのみんな


僕はみんなが思っているより、みんなのことが大好きです。明日もたくさん話してね。

いつもありがとう!







このチームを心から愛しています。







ps.来週の水曜は町商できまり







#15  里中蓮太朗





コメント
名前

内容