Blog

ブログ更新情報


2023

2年 山口琉花

合宿のBBQでのおさげ???がとっても似合っていたきゃおるんから回ってきました、2年ASの山口琉花です。



去年書いたブログがつい先月のように感じ、このままあっという間に引退を迎えてしまうのかなと思う今日この頃です。ブログの内容にかなり悩みましたが、ASユニットについて書こうと思います。拙い文章ですが、最後までお付き合いいただけると幸いです。



ASはMGやTRと比べると必須のユニットではないからこそ、自分の存在意義を模索する日々です。そんな中、「正直データ見てない」とか「スプライザはいらない」とか言われるとより心を抉られます笑 (スプライザに関しては、慣れないうちは1Q15分に3時間近くかかってました?)


最近はスカ作業で内務が多いですが、個人での作業は本当に孤独です?‍?。「内務いいな」とよく言われますが、私はグラウンドに行く方がよっぽど好きです。決して内務をしたくないということではありませんが、グラウンドで仲間とともに過ごす時間こそがかけがえのないものになると思います。合宿の練習試合を見逃したのもかなり残念でした。


マイナスなことをたくさん書いてしまいましたが、それ以上にやりがいを感じるからこそ、部活を辞めたいと一度も思うことなくここまで来ています。


PLに「このデータをほしい」と言ってもらえたり、練習中にデータを聞きに来てくれたり、OF効率に反応してくださるのは自信になります。いつもデータを気にしてくださるPLの方々ありがとうございます! そしてデータ間違いの連絡も、ちゃんと見てるからこそだと思うと嬉しくもあります。(間違いに関しては申し訳ないです、、?‍♀️ )

入部から成長をずっとみているからこそ、同期が点を決めたり、CTOするのは普段から嬉しいし、試合だったら尚更です。顔には出てないかもしれないけれど、心の中では飛び跳ねるほど喜んでいます。


学年関係なく、ナイショ!グディー!グッセー!と褒め合う姿も、毎回心温まります。


ぽ別mtgやスカウティングを通して、戦術理解も少しずつ進み、PLの話がわかるようになったのも楽しいです。シーズン始まりの反省などは理解できましたが、最近ではPLのレベルが高くなるにつれわからないことも増えたのでもっと勉強します?


そして何より、ASユニットのメンバーが大好きです。AS mtgは話しが脱線しまくりで全然終わらないくらいおしゃべりだし、水夜や合宿でのスカウティングもあれこれ言いながら作業するのがとっても楽しかったです?

ウィンターから始めたスカウティングや、23seasonになってやり方を学んだスプライザ、そして最近ではExcelの関数について考えることも増え、新しいことを学ぶたびに先輩たちの凄さを実感します。4年生との知識の差が埋まるどころか広がる一方な気がして不安もあります、、? 

去年のリーグ戦が終わった時から、私の頭の中は今年度の4年生が引退してしまうということでいっぱいでした。(先輩方にはもうとっくにバレていますが笑)  それまでにできるだけ多くのことを吸収しようと、1年間過ごしてきました。ななかさん、ゆかさん、ゆりさん、ゆきなさん、今までお世話になりました!まだまだわからないこともあるので、あと少しですが色々教えてください! 


そして来年度は、ゆうな、しんばさん、あや、るい、しおんと6人で、「最強のAS」を作るので温かく見守ってください?


(今度はななかさんとしんばさんも一緒に、AS全員の写真撮りましょう?)


そんな大好きな先輩方と1回でも多く一緒にデータが取れるように、笑顔でお見送りできるように、自分にできることを精一杯頑張ります?



最後に余談ですが、「るんちゃん」呼びの由来をよく聞かれるので説明しておきます?‍♀️  母親から「りゅうか」が呼びづらいという理由で(自分で名付けたのに?)、りゅうか→りゅう→りゅん→るんと呼びやすいように名前が変わったのが始まりです。そこからなぜか「ちゃん」とか「たん」とか色々付属されるようになり、るんちゃんが定着したという訳です?️



長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!


明日は、愛犬チポにデレデレの柳田です? よろしく!✨


コメント
名前

内容