Blog

ブログ更新情報


2023

「今できること」 2年杉田淳

こんにちは。

最近襟足と髭を伸ばしてるダンディー漢、おみちゃんから回ってきました。最近地元の壁が壊されるという噂を聞いて焦りを感じてる、2年SSDF杉田諄です。


ここでは浜野組になってから今日までに感じたことについて書きたいと思います。拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。


ウィンターが終わり、一年練がなくなった僕たちは、オフ後すぐに上級練に混ざることになった。期待と不安がある中、入った初めての上級練では僕たちと先輩たちとの間には経験値も実力差もあり、ついていくのに精一杯だった。こんなにも差があるのかと、自分の実力の無さに絶望したのを今でも覚えている。絶望してても先輩との差は縮まらない。僕は壁打ち、筋トレは欠かさずに行こうと気持ちを固めた矢先に、東金町で右太腿の肉離れ。僕はまた絶望した。ただでさえ差があるのに今以上にまた差が広まってしまう。どうしていいかわからなかったが、とりあえず同期への声かけ、SSDFの先輩とのコミュニケーションは怠らずにしようと思い、積極的に行動した。2月の初旬、足も徐々に回復し、筋トレ、壁打ちもできるようになり、軽く入るつもりだった対人で再発。遅れてるという気持ちが先走った結果がこれだった。このとき嬬恋まであと3週間。嬬恋で復帰という目標を立て僕は調整していったが、2日目の明治戦でまた再発。2ヶ月で3度の肉離れ。もうこれ以上肉離れは起こせないと思い、約1ヶ月半練習には参加せず、リハビリ、筋トレ、壁打ちに取り組んだ。5月に入り、徐々に入れる練習が増えてきたが、もう肉離れはできないという恐怖心から思いっきりプレーできない時期も続いた。僕が見学や段階を踏んで参加している中、徐々に同期とも差が開き始めているのを感じた。スタメンで出続けてる人、常にAチームにいる人、努力し続けてる人。僕も努力してこなかったわけではないが、それ以上に頑張ってきた仲間がいたことに、自分の不甲斐なさに嫌気がさした。とにかく悔しかった。


 もうこんな思いをしたくない。


このままでは来年以降チームに迷惑をかけてしまう。1部昇格、日本一を成し遂げるためにも僕は成長しなければならない。この夏から筋トレ、壁、自主練を優先的に取り組んでいこうと思う。特に次シーズンはラクロスバカになってやろうと思う。


まずは神大戦勝とう!





ここからは特にお世話になった方々に向けて書こうと思います。


ようだいさん、だいきさん、たいちさん

たくさんアドバイスをいただきました。ありがとうございました。ようだいさんのグラボへの執着心や気持ちでチームを鼓舞する姿、だいきさんの常に優しく、何に対してもそつなくこなす姿、たいちさんの人柄のよさ、声やプレーで引っ張る姿は尊敬でしかありません。僕にとって3人は偉大すぎる先輩です。来年以降不安しかないと思いますが、成長した姿を見せれるように頑張ります。絶対1部行きましょう。


うっちーさん

東武公仲間ということで、僕がこの部活に入った原因の一人です。うっちーさんの何気ない一言や行動、めっちゃ優しい人柄、たまに変人なところなど全てひっくるめて、残り数ヵ月で引退しちゃうのはめちゃくちゃ悲しいです。引退するまでに面白い話たくさん待ってます。引退してパスキャしたくなったらいつでも呼んでください。


4年TRのみなさん

3人にはメンタル面、フィジカル面でとてもお世話になりました。あまり怪我をしたことがなく不安だらけだったけど、TRのみなさんのおかげで今まで頑張ってこれたと感じています。ほぼ毎回の指圧ありがとうございました。あやねさん、紫の服着ると絶対反応してくるの面白いです。ほのみさん、niko and…の服ほしいです(結構がち)。あみさん、美味しいラーメン屋、ご飯屋教えてください。一言で書いちゃったけど引退しちゃうのはめちゃくちゃ寂しいし、悲しいです。引退しても遊びに来てください。4年間お疲れ様でした!


WRITER:杉田諄
コメント
名前

内容