Blog

ブログ更新情報


2022

特別ブログ AC 山本大介

今年度DFコーチをさせていただいている山本大介と申します。


まずは、

現役の部員の皆さん、コーチの皆さん、そしてOBOGの皆様

今年、コーチをさせていただくまで全く青学ラクロスに関係のなかった(勝手に縁は感じていましたが)私に青学男子でコーチングをさせていただく機会をいただき、感謝申し上げます。


今回、折角の機会をいただきましたので、

この場をお借りして、

現役の皆さんに向けて2つの話をさせていただきたいと思います。


1.ABMについて

2.明日の法政戦について


です。


まずは、まだまだ私の人となりを現役の皆さんにも伝えきれてないなと思いましたので、簡単に自己紹介します。



山本大介

32歳


社会人歴

一応10年目

某金融機関で勤務した後、思うところあり、2年間の金融ベンチャーでの勤務を経て、現在小学校教員。


ラクロス歴

14年目

早稲田大学卒業後、今年復活したVALENTIAで5年間プレーし、一旦選手引退。

その後は早稲田大学でAC,HCを務めました。

去年からまたプレーがしたくなり、クラブ2部のDESAFIO(今年度2部優勝、入替戦出場決定、中谷しゅんすけ入団内定)に所属しています。

そして今年青学男子でお世話になっています。

私自身はそこまで力のある選手ではなかったのですが(関東ユースの1次にも呼ばれたことない)、周りの皆さんに恵まれたこともあり、選手として2回、コーチとして2回、大学日本一を経験させてもらいました。


ざっとですが、こんな人間です。

それでは本題に入ります。



1.ABMについて


勝手な解釈なので、本当は違うかもしれないのですが、

私はこの理念にとても共感しています。

(そして今年の目標「全チーム優勝」にも)


なぜなら、

これは、私がラクロスを続ける中で、大学4年からこだわり続けてきたことだからです。

(かれこれ10年近くになります)


そんな私が思うABMについて話したいと思います。


私の思うABMの理想形は、


みんな「が」ボックスメンバー


です。


青学ラクロスに関わる全ての部員(選手、スタッフ、学年関係なく)が、

ボックスメンバーであるという自覚をもち、

今の自分の力、立場、役割でできる最大限の貢献を考え、表現をしている状態。


これが


みんな「が」ボックスメンバー


です。

もしこれが実現したら、

1人のMAXが100だとして、今の部員がざっくり100人だとすると…


100×100人で10,000


の力が発揮される訳です。

想像してみて下さい。

ワクワクを通り越して鳥肌しか立ちません。


私はこれを目指しています。


さぁ、

では今の青学に目を向けてみましょう。

私は今の青学は、


みんな「で」ボックスメンバー


なのかなと思うことがあります(ちょっと日本語変ですが)。


イメージ的にはこんな感じです。


みんなで100を分け合ってる感じ。


そうすると一人ひとりが発揮している力は、


100÷100人


さっきと比べると大きく違ってきますね。


みなさんはどちらを目指しますか?


私は絶対に前者です。


まだ、理想通りまでいったことはないけれど、いけると信じてるし、

近くまでいったチームを間近で見ています。


それは19早稲田です。


くしくも皆さんと同じ、


「全チーム優勝」


を掲げていたチームです。

常に「日本一」を目標に掲げる早稲田では異色のチームでした。

時間があれば、19早稲田(青木組)の「巧より強たれ」(4年だけのブログみたいなもの)を読んでみて下さい。

なにかのヒントになるかも。


青木組主将





青木組副将




青木組Bチームリーダー




青木組Cチームリーダー




青木組スタッフリーダー




ということで少し脱線しましたが、

青学ラクロスに所属している以上、

青学ラクロスの中で、


あなたにしか果たせない、

なにかしらの役割


は必ずあります。


そして一人ひとりがそれぞれの100を発揮することは必ず青学の力になります。


全員に


石田裕士のように振る舞い、

大塚周平のようにプレーし、

岩佐連也のようにクレバーになり、

宮澤真由のように高い視座と熱い思いをもて


といっているわけではありません。

(他の皆さんもいいところたくさんありますが書ききれないので割愛させて下さい?‍♂️)


むしろそれでは面白くありません。


あなたの100を出すこと


に価値があるのです。

100を出す方向は同じ方向とも限りません。


デコボコ、そしてさまざまな方向性が組み合わさるからこそ、

青学ラクロスの魅力につながるのです。


あなたの100はどんな状態ですか?


みんな「が」ボックスメンバー


を体現することを願っています。




2.明日の法政戦について


1.を踏まえてみんなに願うことはひとつだけです。

明日、法政のグラウンドにいる全ての青学関係者が


それぞれの100を発揮する


ことです。

さらに勝利という結果が出たら、より幸せですね。


皆さんより少し長く生きたものとして、

みんなが明日100出し切るためのヒントを示せたらと思います。


繰り返しにはなりますが、


今、ここ、自分

謙虚、感謝、リスペクト


です。


【今】

過去のプレーを悔やみ、未来の結果を恐れるのではなく、

ただ目の前の1点をためにできることを全力で


【ここ、自分】

仲間を、相手を、審判の行動にとらわれず、

自分の機嫌を取り、

自分を心身共により良い状態にすることに全力で


これを体現できた時、

みなさんはきっと、今、この瞬間の自分のもてる100が発揮されているはずです。


そして、そこに少しでも近づくためのマインドセットが


謙虚、感謝、リスペクト


です。


自分の実力や出ている結果に謙虚に、


周りの環境(一緒に活動できる仲間がいること、切磋琢磨できる相手がいること、素晴らしい環境を整えてくれた審判やオフィシャル)に感謝し、

自分と関わる全てにリスペクトの気持ちをもつことで


より


今、ここ、自分


が体現され、皆さんの100は発揮されやすくなると思います。


明日、

グラウンドに集合してから、試合終了の笛がなるその瞬間まで


全員が自分のもてる100を発揮し、


青学ラクロスの10,000の力が

法政を圧倒し、

みんなが望む結果が出ること



を信じています。



みんなならできる。



2022.10.8

山本大介




コメント
名前

内容