Blog

ブログ更新情報


2022

4年 畑中駿作

夜練後にそのままバイトに向かう鈴木君から回ってきました、四年DFの畑中駿作です。



 昨日の理科大戦、完封勝利めちゃめちゃ嬉しいです。そしてエキマンで失点しなくて本当によかった。大井ホッケー場では二試合連続で退場しているので気をつけます笑




 

リーグ戦を4試合終えて、感じていることを素直に書きたいと思います。




 正直一年生の頃は自分がリーグ戦に出ることになるとは全く思っていなかった。一年生の頃の自分を知ってる同期や先輩方も同じように考えていたと思います。



 一年生の頃を振り返ると、サマー予選敗退から、圧倒的な練習量をこなしどんどん上手くなる同期、特に同じポジションの蓮太郎、一輝、連也と一番下手だった自分との差が開いていくのは悔しかった。

 

 3人がスタメンとして試合に出続けてウィンターを優勝した時は、自分がこれから試合に出れるのか焦りを感じた。もちろん優勝した嬉しさはあったが、帰り道にはなんとも言えない感情になっていた。


 

 そんな中で自分を大きく変えることができたのは2年生の自粛期間だった。コロナの影響で練習ができない期間が差を縮めるチャンスだと思い練習に励んだ。その成果は夏頃から徐々に出始め、リーグ戦出場は自分の中で明確に目指せるものに変わっていた。 

 

 そして三年はなんとかAチームにしがみつき、4年ではリーグ戦に出れるようになった。順風満帆とは言えないが自分なりに満足しています。



 少しずつではあるがラクロスが上達していく中で、自分に向けられるものも変化していきました。自分に期待してくれる人、アドバイスしてくれる人、練習に誘ってくれる人、多くの人の存在があって今の自分があると思います。みんなありがとう。



この部活には自分の頑張りを見てくれて、より成長できる環境を提供してくれる人がいることを最近より一層感じています。




 話は変わりますが、今シーズンのディフェンスについて書きたいと思います。

 


 今年のディフェンスはやっていて楽しいと思える瞬間がとても多く、共通認識をもって組織でボールを奪える瞬間は最高です!



 去年の「active defence」を軸により熟練したディフェンスを体現できていると思います。またモナさんが教えてくださる新しい知識や考え方に触れ、今まで以上にラクロスを楽しめています。モナさんありがとうございます!




法政戦でもディフェンスから流れを作っていきます!

最近シュー練しているので得点にも期待してください!






#5 畑中駿作



次は

昨シーズン傷を舐め合った中西達也です!

お互いそんなことは言ってられなくなりましたね

お楽しみに!


コメント
名前

内容