Blog

ブログ更新情報


2022

4年 中西達也

4年になった今では僕の二郎の師匠であるしゅんさくさんから回ってきました。汁なし大を横で食べている時の迫力は今でも忘れません。






4年MD中西達也です。


名前聞いてもピンと来ない一年生の為に言っておくと、しろたつと呼ばれているものです、、

最近とある子にしゅんすけと間違えられたので本名を知っている人は少ないのでしょう、名前覚えてもらえるように頑張ります。

 


下手な文章だけど少々お付き合いください。





・今シーズンの自己目標


「今、ラクロスで悩んでいる人の星になる」


僕が今シーズンに自己目標として掲げた事である。

なぜこの目標にしたかというと、

プレーや組織運営などで部活を引っ張る幹部ではなくただの平部員の自分が後輩たちに何を残すことができるのかを考えた結果。そして自分自身が悩みや挫折の多いラクロス人生だったから。


少し振り返ると、

1年生の時はサークルから今の同期の中では最後に途中入部という形で入部し皆んながサマーに向けて練習している中、クレードルができず悔しくて勝さんの横で号泣。


2年生の時はシーズン初めにトップチームに入らせてもらったが、先輩や同じトップの同期についていけないし緑ヶ丘から帰る方向も皆んなと違くて淵野辺で1人で号泣。後にbチーム降格。


3年生では安定的にトップでやらせてもらったがリーグ戦前日に遼太朗とBOXメンバー交代を翔太さんと実川さんに告げられ金町の帰りの車でゆいの横で号泣し、前が見えなくて事故りかけた。(ゆいみんなに広めないでくれてありがとう)



(後輩の皆んなはこうならないようにしっかり練習してください。全て自分の実力不足で起きた出来事です。)



このように華々しいとはほど遠いような経歴である自分だからこそくすぶってる後輩の気持ちは十分に分かるし、共感する。そんな後輩たちがマイナスな気持ちになってる時、少しでも勇気を与えられるような選手になる事を胸に今シーズン練習してきた。



勿論、モチベーション高く頑張れる人は今スタメンを張ってる選手に憧れ、それを目指すべきだと思う。だけど、練習でプレーがうまく行かなかった日やメンバー分けで自分の納得する結果にならず落ち込む日などでモチベーションが下がってしまうことは誰にでもある。そんな時、「去年、あんな奴でも幹部と肩を並べて試合出てたな」って頭の片隅に思い出して少しでも後輩たちのモチベーションになれたら嬉しく思う。



現在、理科大戦を終えて自己目標は半分達成くらいだと感じている。

まだまだ試合への貢献度はそこまで高いとは言えないし、学ぶことばかり(今更スタンシューのフォーム改善をしています。周平、樋口教えてくれてありがとう。)だけどちらほら「たつやさんが途中入部と知って頑張ろうって思えました」とか、しんちゃんからはお世辞だとは思うけど「俺らの星です、たつやさん」とか、そう言う言葉をかけてくれる後輩もいてくれる。そいつらの為にも、別の後輩のモチベーションになる為にも残りの試合頑張りたいと思う。




話は少し逸れるが最近本をよく読んでいて自分の糧になった言葉があるので少し紹介したい。



「人には成長期と成功期しかない」



これは上手くいかなかったり、挫折や失敗をした時は成長期であり、上手くいっている時や調子がいい時は成功期と自分の中で捉えるようにしようと言う意味。つまり、スランプとか調子が悪い日という理由でその日を片付けず、その期間を成長期と捉え前向きにチャレンジするべきであるという事。


上記したように僕はラクロス人生の中で多くの挫折をしその度に落ち込んでラクロスから目を背けていた時期があり、成長するチャンスを取りこぼしてきた。しかしこの言葉に出会って、いくら調子が悪く渋いTOを重ねようとそこで臆せずまたチャレンジできる気概を少し身につけることが出来た。


特にOFの選手はミスとかDFの選手に煽られるのが怖くてリスクを取らずプレーをしてしまう事があると思う。(俺も未だに多くの心当たりがある)しかしそんな時でも「ミスしてもそれは成長期なんだからチャレンジしよう」という気持ちが自分を成功期に持っていく1番の近道だと思う。良かったら参考にしてね。



最後に

僕はラクロス部に入るという決断をして本当に良かったと今感じています。

プレーしている時はれんたろうに圧倒され、れんやにカモられ、須藤にクロス吹っ飛ばされてばっかりでしんどいこと多かったかもしれない。

でもラクロスを通して自分自身を成長させるとこができたし、ラクロスを通して同期をはじめ先輩、後輩など辛い思い出であったり楽しい思い出を共有する人たちに出会うことが出来たからです。

いい4年間でした!と言いたいところですが、一部昇格してより良い4年間にします!





自分語りはここら辺で終わります!



最後の最後に感謝を伝えさせてください。


まずは両親へ

4年間本当にお世話になりました。大学生になってまで本当に迷惑をかけました。感謝をプレーや結果で示すので待っててください。あと、車何回かぶつけてごめんなさい。出世払いします。



スタッフの方々へ

なかこうみたいに多くの怪我をしたわけでもなく、さわしゅーみたいにめっちゃ親しみやすい人間ではなかったため、あまり感謝を伝える機会が無いのでここでお礼をさせてください!ボトル、グラメ、スカウティングなどなど皆さんのおかげで何不自由なくプレーする事ができています。本当にありがとうございます。最後までよろしくお願いします!




去年、坂さんにブログで期待してるって言ってもらえてすごい嬉しかったんで後輩にもメッセージを


たいち 

ありがとう。 これで満足??


しん、ひかる、かんたへ

今シーズン、3人の声にとても励まされた。本当にありがとう。今シーズン最後までお互い切磋琢磨して頑張ろう!


小俣、伏見へ

密かに期待してます。



同期編


遼太朗

ラクロスに出会うきっかけをくれてありがとう。今トップチームで一緒にプレーできているのが本当に嬉しい。


れんたろう

色んな意味で本当に感謝してます。ありがとう。


秋山、ゆい、松出

3人のおかげで楽しく部活に行くことが出来ました。これからも乗ってね。あと、早く免許取って俺も乗せてください。






OF幹部へ

足を引っ張ってばかりだけど起用してくれてありがとう。期待に応えられるように頑張ります。


なかこう

お互いに同じような悩みを持つ同士だと思ってます。待ってるよ!



時間が迫ってきているので、ここらへんで!!




次はいっかつい車乗ってるのに慎重な運転というギャップが魅力のつむたんです!よろしく!


コメント
名前

内容