Blog

ブログ更新情報


2022

4年 下本彩乃

昨日、夜練なのに寝癖が残っていた秋山から回ってきました  4年マネージャーの下本彩乃です。


ただいま締切4時間前

毎日同期グループLINEでブログ出してのメンションをしてくれてる光と真由の苦しみを見ているので、絶対に遅れるわけにはいかないとあせあせしながら書き始めました。


早速いきます

文章を書くのが苦手です

保険かけるのダサくていやだなあと思ってましたが、かけずにはいられませんでした。






最上級生になり、自分にとって大きく変わったことがあります。


①本当の意味で部活を楽しめるようになったこと

②MG組織の存在意義を実感できたこと



この2つです。



まずは①から


あーわたし今めっちゃ部活楽しんでるなあと初めて思えたのは、実は4年生になってからです。


昨年までは、何をするにしても、先輩に迷惑をかけないように、ミスしないように、怒られないようにこれしなきゃ、あれしなきゃ。

こんな気持ちが自分の行動の根底にありました。

「あやのいつも不安そうな顔してるね」なんて先輩に見透かされてたこともありました。


昨日の練習ではあそこ気づけなかったけど今日は気づけた

タイム今日はおさなかった

あのファール気づけるようになった


こういった、自分自身の少しの成長が嬉しくて、部活に行くことがほとんどでした。

審判にしても、MGがやらなきゃいけないから、ちゃんと走れるようにならないといけないから、それができるようになるのが楽しい、という感覚でした。

「○○しなきゃいけない」が行動の根源だなんて情けないし楽しくなさそうだなあと今思えば思います。





しかし今は


タイムの時、レストを急かすのも

時間おしたらやばいから急かさなきゃ

と思ってたのが、

早くセットしたらその分長くメニューできる

と思いながらしつこく言ってます


プレーを見るのも

MGの目標として、「プレーを見る意識をつける」というのがあるから

ファールを見つけられるようにならないといけないから

だったのが、

みんながラクロス上手くなるのを見たいから

ナイスプレーで喜んでる姿が見たいから

に変わりました。ナイスシューとかナイスパスとか思わず笑顔で言っちゃうようになりました。


審判も

知識をもっとたくさん還元したい

お互い気持ちよく試合ができるようにしたい

そんな気持ちです



他にもたくさんありますが、

部活に関わるすべての行動の根源が

「○○したい」

に変わりました。単純に、毎日自分のやりたいことが最大限できる練習や試合がとても楽しいと思えるようになりました。



そろそろ②いきます


「MGの存在意義」


これだ!と思える明確な答えが昨年までは分かりませんでした。


ASやTRに比べてグラウンドで直接プレーヤーとコミュニケーションを取れる機会が少ない

MGへの信頼って何をもって生まれるんだろう


こんなことを思い、自分から希望をだしてなったユニットなのに、ずっと他のユニットに劣等感を感じていました。


ユニット全体で審判に力を入れ始めたけれど、なかなか思うように結果がでず、むしろ迷惑をかけてしまうことも多く、

昨年まではとても、MGの審判を信用してくれている人はいなかったと思います


もっと他のことに注力した方がいいんじゃないか

プレーヤーがMGに本当に求めているものはなんだろう

他ユニットはどんどん成長して結果を残してるのにMG変わってないそろそろやばいな


そう焦りに焦って、ある日ひろしに

MGが1番直接貢献できることってなに?と

聞いたとき


即答で  「間違いなく審判だね。だし、審判が1番MGへの信頼に繋がる」


と返ってきました。


試合で辛い言葉をかけられたことも、何人が真剣に聞いてくれてるんだろうと思いながらやった審判講習会も、知識はあるのに実践で結果をだせない悔しさも、

無駄じゃなかったんだ、もっと成長しよう

そして、MGにはやっぱり審判だな

そう思わせてくれた瞬間でした。


審判自体は全然好きじゃないけど

EAGLESのための審判ならとことんやりたいと思えるようになりました。


今では、メニュー中に「これってファール?」とか聞いてくれることが多くなったし、試合中も審判に意見をくれたり、もっとあれ取ってほしいとか求めてくれることも増えて、MGの審判への信頼が上がってきているのを実感できてとっても嬉しいです。

1.2年生のときじゃ考えられなかった光景です。

練習中のプレーヤーとのコミュニケーション、チームに貢献できているという実感、すべて審判を通してもらっています。


これからも、3年生中心に、どんどん審判強化していってほしいです。

私もまだまだ知識をつけ、還元し続けます。







最後に、同期スタッフへの感謝も書こうと思ったのですが、これまでが思ったより長くなってしまったので、ここでは手短に、残りは1人1人に直接伝えることにします。



わたしのメンタルサポーターまゆたん

目黒蓮の妻ゆいちゃん

実はいっちばん頭いいつむたん

わたしの人生のロールモデルひかちゃん



同期スタッフがみんなで本当によかったです。

いつも本当にありがとう。愛です♡









とても長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。


今日は、ブログ何日滞納してるか分からない

下村くんと、髙くんのブログもきっと上がることだろうと思うので、お楽しみに!!?


コメント
名前

内容