Blog

ブログ更新情報


2022

4年 村山遼太朗

こんにちは。


前のブログで私の名前を遼太「郎」と誤字っている自称メンヘラ男、中村航大から回ってきました。「朗らか」の方です。覚えてください。


4年MFの村山遼太朗と申します。


よろしくお願いします。





部活最後のブログということで、少しだけかっこつけた話をしようかと思います。自分が普段考えていることなので、少しでも誰かの参考になれば幸いです。




 




「優れるな、異れ」


自分が大事にしている言葉です。知ってる人も多くいると思います。TikTokで、たまたま聞いたのですが、聞いた時かなり感動しました。解釈の仕方は人それぞれだと思いますが、自分なりに噛み砕いて考えていることを書きます。



"周りより優れるのではなく、異なることに力を注ぐ。"



既に自分より何か技術的に優れている人を追い抜くのはかなり疲れます。そして、難しいです。

それならば違う分野、違った視点で、自分が持つ「他者と異なる能力」を伸ばすこと、創ることに注力をした方が良いのかもしれません。



恥ずかしながら、私は自主練をサボってしまうようなダメ人間です。なので、自分より上手い人を努力で追い抜くのは難しいと考えています。



「単純な努力だけでは勝てない。

そして、勝つ必要はない。別の分野で尖ろう。」

と考えるようになりました。



そこで、私は「唯一無二」を目指しました。

自分だけのプレイスタイルを確立し、チームの一部となることを現在も模索中です。



部内の方はご存じの通り、私はめちゃくちゃなラクロスをします。一見、とにかく走っているだけだと思うかもしれませんが、他者と異なる、自分だけの能力を活かす為の考え抜かれたラクロスだと自負しています。

(かっこつけて書いてますが、そろそろ自信がなくなってきました笑) 


残りわずかな現役生活で、このプレイスタイルを磨き上げ、少しでもチームに貢献しようと考えてます。

同期のみんなと笑顔で引退したいです!





1、2、3年生の皆さん。


ラクロスがうまくいかない、と伸び悩んだ時、

自らの他者と異なる強みを見つけ、それを伸ばすことに注力してみてください。


実際にAチームを見てると、皆、自分だけの強みを持っています。


足が速いから。フットワークがあるからそんな事できるんじゃん。と思うかもしれません。

しかし、私と同じ強みを持つ人なんて沢山います。大事なのは、その強みをどこでどのように活かすかだと思ってます。

弱みなんて、強みでカバーしてしまえばいいのです。


このようにカッコつけて言っていますが、

本当はなんでもできる万能プレイヤーになりたかったです。

だからこそ、後輩には低学年の間に自分だけのプレイスタイルを見つけて、早め早めに試行錯誤してほしいです。



かわいい後輩達には期待しています。

いつも応援します。






少し長くなりましたが、この辺で終わりにしようと思います。拙い文章で読みにくかったかもしれません。ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。


リーグ戦に向け、大切な仲間の為に残り1ヶ月走り抜きます。応援よろしくお願いします。







そして、

次のブログは、競馬大好きギャンブラー下村君です。お楽しみに。




コメント
名前

内容