Blog

ブログ更新情報


2022

3年 溝畑陽大

こんにちは。

3年 SSDMの溝畑です。

本当はもっと後の投稿予定だったんですが、書き終わっちゃったので先出しします。

リーグ戦への意気込みと4年生に向けて書きました。少し長くなってしまったので、時間があるときにでも読んでください。



まずは昨シーズンのリーグ戦について書こうと思う。昨シーズンから僕は2年生ながらAチームにいさせてもらった。


ただ肝心なリーグ戦本番は試合にもほんの数分しか出れず、負けた筑波戦もただただボックスから声を出すことしかできなかった。


そして試合終了のホイッスルがなった瞬間フィールドに立っていた先輩たちが崩れ落ちる姿、ボックスにいる先輩方が涙を流している姿を目にして僕の中にも色々と込み上げてくるものがあった。


それはあれだけ努力していた先輩達が勝てなかった悔しさ。自分の無力さに対する絶望。今年、最強の4年生たちと日本1位を目指すことができなくなったという残念さなど。


あの日のことはまだ鮮明に覚えている。悔しすぎて、何回も筑波戦を見返した。特に4Qのラストは数え切れないほど見返して、自分自身二度とこんな悔しい思いはしたくないと思ったし、応援してくれてる人達にもこんな思いさせたくないと強く思った。


それから今年こそは試合に出るのはもちろん、チームの主力としてチームを引っ張れる存在になると決心した。


そして迎えた22シーズン。今年はコロナを含め色々な理由で活動が停止せざるを得ない状況があったが、練習が再開すれば、練習に全力で取り組み、1部昇格するために努力した。自主練も行ける日は絶対に行くようにした。


その結果が出始めたのは5月くらいからだった。1部校との練習試合に勝てるようになって自信も凄くついた。正直俺たちは今シーズン最強のチームだって思えるようになった。


でも夏になってぽこさんやひろしさんが大きな怪我で長期離脱してからはチームの状況はあまり上手くいかなかった。練習試合でも負けが続いてしまい自信を無くしてしまっている人も少なからずいると思う。ただ起きてしまったことはもう変えられないし、今あるチームでリーグ戦を戦わないといけない。


きっと先輩たちは不安に思っていることや最後のリーグ戦で緊張もしていると思う。でも今は試合に勝つことだけを考えて、練習し,戦い続けよう。そしてきっと2人が怪我を治して復帰してくれることを信じて入れ替え戦まで勝ち続けよう。


今のチームなら絶対いける。


明日の筑波戦勝とう。




4年生へ


4年生の方々には感謝してもしきれないくらいお世話になりました。特にAチームの先輩方は去年から一緒にプレーさせてもらっているので正直同期より一緒にラクロスしている時間が長いと思います。練習中は凄く真剣で怖かったりする時もあるけど、メニューが終わってからは下ネタや冗談とか色々ユーモアがあって普段の練習がとっても楽しかったです。また学年として高い目標を持って全員でそれに向かって行動できるのは本当に尊敬しています。あと数ヶ月で引退してしまうって考えると本当に心細いです。今までお世話になった分はプレーで恩返しさせてください。先輩達がきつい時、チームが負けてる時、自分が死ぬ気で走ります、グラボ拾います、クリアします、1on1守ります、任せてください、必ず笑って引退させます。




先輩方1人1人個別に書きたいのですが、書くと長くなってしまうので、特にお世話になったひろしさん、れんたろうさん、岡島さん、さわしゅうさんに書こうと思います。


れんたろうさん、ひろしさんは1年生の頃から色々と教えてもらったり、本当にありがとうございました。


れんたろうさんは1年生のときからディフェンスのことを教えてもらい、2、3年になってからも同じdfチームで一緒にプレーできて本当に楽しかったです。去年とか先輩に囲まれた環境でラクロスするの最初不安でしたけどれんたろうさんが話しかけてくれたり励ましてくれたりで助かりました、ありがとうございます。最近調子悪いって言ってましたけど、それでもれんたろうさんは最強のロングです。思う存分プレーしてください。ミスっても僕が必ずカバーします。


ひろしさんには1年の頃から今日まで散々迷惑をかけてきてしまったなと思っています。壁当てに全く行かないとか素行が悪いなどで... ごめんなさい?

ひろしさんの負けず嫌いなところとか、勝ちへの執念はめっちゃ好きです。ひろしさんの分まで戦って必ずひろしさんが復帰できるまで勝ち続けます。一緒に1部昇格しましょう。


岡島さん、さわしゅうさん

大学に入った当初ウェイ系のサークルに入る気満々だった僕にとって2人は唯一の救いでした。よく一緒に飲みに行ったり、ばかみたいな遊びをしてくれて本当に楽しかったです。引退してからも是非一緒に遊びましょ。2人がいると練習もめちゃくちゃ楽しいので、Aで一緒に練習したいです。入れ替え戦までにAに上がってきてくれるって信じてます。

一緒に勝ち飲みしましょ?





最後に1,2年生の後輩と同期プレイヤーへ


今年のAチームはめちゃくちゃ強い。でも来年から青学が闘う1部という戦場はもっと厳しくて今年のAチームでも正直どれくらい通用するかわからない。けど最低でもこのレベルに技術、戦術理解度、闘う気持ち共に達しないといけない。だから来年のためにもこのリーグ戦期間にそのレベル感を目に焼き付けて覚えて欲しい。特に3年は早く追いついてきて、下に抜かれるよ。



長くなりましたが以上です!!


p.s  STFの方々には普段から感謝してもしきれないくらいお世話になっています。ただこれ以上長くなると怒られるのでこれで勘弁してください?‍♂️



次の人の紹介は西田とあみに任せた?




#99 溝畑陽大


コメント
名前

内容