Blog

ブログ更新情報


2022

3年 瀧波由璃

こんばんは?

主務として、部の為に尽力してくれているかなと痩せてることをいじると拗ねるたくみから回ってきました。


最近、どうしても運転をしたくなさすぎて、何の罪もない後輩に八つ当たりをしてしまいました。3年AS 瀧波由璃です。

全員のブログを読んでいますが、2年生って本当に面白いなあって思います。



ついに先週リーグ戦が始まりました。

初戦 埼玉大学との試合は勝利を収めることが出来ました。11日には2戦目筑波大学との試合があります。

そして、明日はBリーグ3戦目 早稲田大学との試合もあります。

応援よろしくお願いします。





もう入部して3年目になります。

最初はAS希望ではありませんでした。最初にASだと言われた時のことは今でも鮮明に覚えていて、不安で涙を堪えるのに必死でした。しかし、今ではASに配属して下さった先輩方に心から感謝しています。ASで本当に良かった。




(写真を探していたら出てきました。ASになったばかりの頃だと思われます…)


ASとしての1番の仕事は「データやスコアを取ること」です。毎回データを取り、蓄積し、提示します。ですが、何十人といるプレーヤーのうち何人がこのデータをちゃんと見て、必要とし、次に活かしてくれているのか、時々不安になります。


リーグ戦の期間に入り、通常の練習データ以外にスカウティングが追加されました。スカウティングは、期限を守ることが苦手な人間にとって、最も苦手な分野ですが、内容は最も好きな分野です。正規の番号とスカウティングケア用の番号と名前の照らし合わせやタグ付け、個人のプレーのピックアップ、パワポ作成など、パソコンやスマホの画面とにらめっこしています。この時間が意外と好きです。


けれど、練習の時と同様、この時間が無駄になってしまうのではないかと考えることもあって、ASがやっているスカウティングは意味があるのか、聞いたことがあります。今考えれば、愚問でした。だって、スタッフよりプレーヤーの方が勝ちたい気持ちは何倍も強いから。たった1人の言葉でも、めちゃくちゃありがたいよと言われたら、顔には出なかったかもしれないけれど、嬉しかったです。



日々練習を重ねてきて、これまで1つ上の代を見てきて

「日本一を本気で目指してきた先輩たちの力になりたい」

と強く思いました。


「日本一」という目標は今年は叶えられないものになってしまったけれど、今目指せる最高の目標である「一部昇格」に向けて、プレーヤーがひとつひとつの試合を全力で戦えるように、試合までの時間も有意義なものにできるように、与えられた仕事をこなすだけでなく、自分から何か与えられるASにならなければと思いました。



従順じゃないし、真面目じゃないし、話聞いてないし、気が強くて扱いにくかったと思います。他にもたくさん迷惑かけたと思います。全然意思疎通ができなくて、もう無理だ!って思ったこともあります。ただ、人伝てに「ゆりのこと褒めてたよ」と聞いた時、認めてもらえてることが嬉しくて、もっと積極的に頑張ろうって気持ちになっていました。ASとしての在り方を常に模索して、高みを目指す結衣さんは、とても大きな存在です。最初から4年生みたいな知識があって、びっくりしたのを覚えています。今ではすっかりおたく仲間ですね?




4年生がいたから、男子ラクロス部を知りました。ラクロスのことなんて、何も知らなかったけれど、飛び込みました。入ってみたら、高校の時、憧れていた人たちが活躍していました。きっとこれからもずっと憧れです。




今、目の前にある筑波戦にプレーヤーだけでなく、スタッフも一丸となって挑んで、勝利を掴み取りたいです。そして、全員で笑顔で22シーズンを終えられるように、それぞれの試合に向けて、120%の力で準備を重ねていきます。





次は、口を開けば「車乗せて」しか言わない西田さん(22)と、私の遥か上を行くジャニオタレベルがカンストしてるあみです??


3年 AS 瀧波由璃


コメント
名前

内容