Blog

ブログ更新情報


2022

3年 小野沢香乃

こんにちは?

本日から3年生のブログが始まり、トップバッターになってしまった上に、熱い思いを持つ西川くんと同じ日ということでプレッシャーを隠しきれないですが、頑張って書いていきたいと思います、!



毎練習誰かしらにほっぺたを触られ、後輩にまでベビーフェイスをいじられるこれでも一応3年のMGの小野沢香乃です?



毎年毎年大人っぽくなりたいと言っているのに、永遠に大人っぽくなれないので、最近は諦めつつあります?‍♀️?

誰か垢抜ける方法教えてくださいスタバ奢ります??




何を書こうか色々迷いましたが、今シーズンにかけた思い、先輩への感謝の気持ちについて書いていこうかなと思います、!

文章力が本気でないので、読みにくかったらごめんなさい。?

長ったらしくなりそうな予感がしてますが、それでも最後まで読んで頂ければ幸いです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まず今シーズンの始め、私は1つの大きな決断をしました。



それは、

MGリーダーを3年でやるということ。




正直最初はMGリーダーをやろうとは一切思っていなかったし、やりたくないというよりは自分には到底できるものではないと、自信がありませんでした。



先輩にやってみないかと声をかけて頂いて、本気で悩みましたが、最初は断ろうとしました。

自信がないままMGリーダーという責任が伴う立場を担うのはみんなに失礼だと思ったからです。



しかしいざMGリーダーを断ろうとした時、悔しくてたまらなくて涙が止まらなくなりました。




去年のリーグ戦の筑波戦。

正直プレーヤーでもないし、2年生なのにも関わらず、悔しくてたまらず、号泣しました。

それだけEaglesに対する熱い想いが自分の中にありました。




だからこそ、


"プレーヤースタッフ共に本気で全身全霊でラクロスに取り組む一個上の代で、自分がMGリーダーとして、チームを支えられる存在になりたい"


"もっとプレーヤーに信頼されるMGユニットを作りたい"


と強く思いました。

その大事な機会を自信がないからという理由だけで断わりたくないと思いました。



ただそれだけの責任感が伴うのも承知でした。

元々全然リーダーっぽくない性格だし、人に物を言うのも苦手だし、不器用だし、でもそんな自分でも唯一自信をもてることは"気持ち"でした。



"誰よりも部活に顔を出してチームのために動こう"


"誰よりもチームをより良くするためにできることを考えよう"


"誰よりも審判の勉強をしよう、発信しよう"


ガンガン引っ張っていくことはできなくても、"行動で背中で見せることができるようなリーダー"になろうと決心しました。




そう決心したものの、今シーズンは正直常に孤独で、とても辛かったです。



本気でEaglesに向き合うと決めてから、正直同期とは距離ができた人もいたし、なんかよしのって変わったよねって言われることも多くありました。

そして気にしいな自分にとっては、心ない言葉に傷つくことも多々ありました。



でも練習に行くと不思議と悩みも辛さも吹き飛んだんです。"純粋にみんながラクロスを楽しんでいて、毎練習本気で取り組んでいるその姿"を見て自分も奮い立たされたし、練習に行くのがいつしか自分の生きがいにそして大好きになっていました。




また自分のやっていることは間違っていないと信じられたのは、先輩方の存在のおかげでした。




MGの先輩のまゆさん、ひかるさん、あやのさんにはほんっとにたくさん助けて頂きました。

私のずっと憧れの3人に少しでも近づこうと日々努力しましたが、その背中は本当に大きいものです。。


自分の気づけないところにまで常に目を向け、視野がめちゃめちゃ広くて、オフがなくなってもいつでも練習行くから足りなくなったら言ってねって優しく言ってくださったり、審判に積極的に取り組み、チームに還元してくださったり、説得力のある発信力のある審判を毎回してくださったり。。

毎日毎日会うたびに、ミーティングするたびに、本当に尊敬することしかない今シーズンでした。



そして何よりたっくさん可愛がって頂いています?

毎練習3人の先輩方に会って色んなお話するのが楽しくて楽しくて、その時間がほんとに大好きなんです。

どんな相談をしても親身になって、答えてくださり、寄り添ってくださり、いつでも頼ってねって言ってくださる優しい優しい先輩が大好きでたまらないんです。

引退しないで、いつまでも私のそばにいてください。笑





まゆさん

1年生の時からいっちばんお世話になった先輩だと思います。最初の頃不器用で何もできなかった私を見捨てることなく、優しく根気強く育ててくださいました。

また誰よりも真面目に部活に取り組む姿、常に色んなところにアンテナを張っているところ、審判に積極的に取り組み、チームに還元してくださるところを特に尊敬しています。追いつきたくても全然追いつけません。

また今まで数えきれないくらい相談させて頂きました、まゆさんに話すといつも落ち着けたし、どうしたら良いのか私の立場に立って真剣に一緒に悩んでくれるところに沢山助けられました。

またご飯行きましょうね!沢山語りたいです!

大好きです?



ひかるさん

今年1年でひかるさんとたっくさん話せるようになって、本当にとっても嬉しいです☺️

今年MGリーダーをやってみて、ひかるさんの偉大さを改めて感じました。ひかるさんと自分を比べ、至らないところが多すぎて、いつも自分が恥ずかしくなります。

ひかるさんと今シーズン始めに話した私に求めていたところまで全然自分が到達していない気がして、申し訳ないです。。

ひかるさんはチームがどうしたらもっと良くなるかを常に考え、どの立場の人に対しても積極的にコミュニケーションを取りに行ったり、練習中誰も気づけないところまで目を向け視野を広く持ち、尊敬するところがありすぎます。

ひかるさんのどこまでも突き詰めて、仕事をするところが何より憧れです。

いつもたくさんお話できて、とっても嬉しいです、大好きです? 早くご飯行きましょっ!



あやのさん

今年1年で一気にぎゅっと距離が縮まった気がします??

あやのさんが同じ練習にいると嬉しくてたまらないんです。あやのさんにもいろんなことたくさん相談させて頂きましたね、あやのさんは常に私の立場に立って、寄り添ってくれました。助けられた部分が本当にたくさんあります。感謝してもしきれません。

またグラウンド内でばたついた時は、誰よりもすぐ臨機応変な対応をすぐ取っていたり、みんなが気がつかないところまで目を向けて動いてくださったり、試合の時など雰囲気を作るところまで持っていけるあやのさんの明るさと影響力をすごく尊敬しています。審判での堂々とした姿と判断力も私の憧れです。

私のほっぺたをいつもむにゅっとしてくるあやのさんが大好きです? またご飯行きたいです!






プレーヤー幹部の皆さんにもたくさん助けて頂きました。



正直私自身でも今シーズン反省点がたくさんあり、先輩方にとっては至らない部分もたくさんあったと思います。



幹部の中で1人だけ後輩という立場にあるのに、それでも先輩方は対等な関係で、私に向き合ってくれたんです。

どうしたらもっと良くなるのか積極的にアドバイスをくれたり、本気で一緒に考えてくださったり、逆にMGにどうして欲しいのかに対してもしっかり求めてくださり、だからこそ自分もプレーヤーに対してもっとこうしてほしいと求めることもできました。

この代でなければ、できなかったかもしれないなと思っています。

この代でMGリーダーができたことに本当に感謝しています。



特にお二方には深く感謝しています!



ひろしさんには車でいつも相談に乗って頂きました。

めんどくさがることなく、常に本気で向き合ってくれました。

ひろしさんの熱い話を聞いて、自分の求めている理想のチームの形だなと思ったし、自分も頑張ろうと奮い立たせられたし、またそこの基準の高さを周りにも求め続けることのすごさ、大変さも身に染みて、感じていました。

ひろしさんには感謝してもしきれません。

1日でも早く、親指が良くなること祈ってます。



ひぐちさんは新歓班の時の影響もあり、ずっとすごく怖い人だと思ってました、笑

でもそんなことは全然なくて、ほんとはすごく優しくて、幹部グルではすぐに返信してくれて、MGに対しても沢山意見をくださり、私自身ひぐちさんの存在に本当に助けられました。

部活の話も就活の話も親身になって聞いてくださり、そのあとどう?と気遣ってくれたり、ためになるお話をたくさんしてくださいました。

ありがとうございます。

ひぐちさんのギャグこれからも期待しています!笑




幹部以外にも、4年生は1人残らず優しい方ばかりで練習に行くと楽しくてたまらないし、助けてもらうことばかりです。




本当に4年生の先輩方が大好きなんです。

絶対に昇格戦で、勝って引退する姿を見たいんです。

うそです、ほんとは引退してほしくないです。





今シーズン、チームとしてほんとに色んなたくさんの"苦悩"があったと思います。

やりたくてもラクロスをさせてもらえない時期、幹部含めみんなたくさん悩み、頭が割れるほど考えたと思います。

ラクロスを何不自由なくできている環境が、どんなに恵まれているものか、幸せを身に染みて感じたと思います。





それでもこの苦悩を全員で乗り越えられたこのチームなら、絶対に"一部昇格できる"と断言します。





まずは日曜日。筑波戦確実に勝って、1位通過で、昇格戦を迎えましょう。




私は最後の最後まで全力でチームを支えます。

勝ちにこだわり続けます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


長くなってしまいました。。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


明日はかなとたくみです!

どんな文章を書いてくれるのか今から楽しみです?



#3年MG 小野沢香乃


コメント
名前

内容