Blog

ブログ更新情報


2022

3年 西川洸樹

本日より3年のブログがスタートします。3年AT 西川洸樹です。

多少のプレッシャーを感じつつも、夜練の大雨でボサボサとなった髪の毛を乾かしながら気楽に書き進めていきます。

 

って書いていましたが、気づいたら寝てしまっていて、翌朝1年庄門諒のまだまだ早野には及ばない一発芸を見た後に書いています。

庄門くん!これから期待ですね!!

 

いくらかの人は予想している通り長くなりそうなので、少しでもわかりやすくなるように前後半に分けて書きました!真面目な感じとラフな感じの両方あるので、うまーく読んでくれるとうれしいです笑

それではスタートです♪

 

①今シーズンの自分のこと

②メッセージ

この2パートに分けて話をします。

 

 

 

 

まずは①自分のことから!

 

『自分に厳しく人に優しくなりなさい』

 

これは両親からの教えであり、かつ自分の信念でもあります。

 

今シーズンはこれを片方は達成できて、片方はイマイチだったなと感じています。

 

自分には厳しく入れたと思います。

 

上級生という立場となり、多方面において責任感が増してきたと特に新歓期から痛感しています。

 

自分のプレー、新歓、1年育成、授業、バイト、就活、勉強、、、

 

たくさんのことを同時にやる必要があり、かつ結果も求められます。精神的にも身体的にも辛いこと多いですし、眠いって思うことはたくさんあります。

 

しかし、これがどれも自分のためであり、チームのためであると信じていて、かつ色んな方々の支援があるため、辛くても続けてこれました。

 

他方で、人に優しくできたでしょうか?

 

厳しいときが多かったと思います。

自分の性に合わないことをしていると思いつつも、厳しく言ったことが多かったと自負しています。

 

特に同期PLとSTFに対して。

 

自分の部活に対する価値観を押し付けてしまったと反省する半面、期待しているし、共に頑張りたいと強く思うからこその言葉です。

 

先ほど述べた通り、性に合わないことをしているとは思いますが、これが同期の中では自分の役割だと思っているので、そぐわない行動には馴れ合いでなく強く言うつもりです。勝利と楽しさの両立には一定程度のルールが必要であることには間違いないはず。

 

 

 

 

次に②いろんな人に普段は言えないようなメッセージをこの場をかりて述べていきます!

ここからは自分が該当するかも!って思ったところ読んで言ってください!

 

 

まずは4年生に向けて。

4年生にはひろしさんや樋口さんをはじめ1年生のころからたくさんお世話になりました。

多くの変革を起こしてくれて、この代の方々がいなかったらどうなっていたのだろうと思うここ最近です。本当にありがとうございました。

 

ここからは4年生の特にお世話になった方々へ個別に言葉を綴ります。

 

ひろしさん

圧倒されることがたくさんあった1年でした。自分の想像するキャプテンとはまさにこういう人だと思います。どんなにチームが落ち込んだ時でも、いつでも先頭に立って声を出し続けていて、その姿がかっこよかったです。1年試合の横国戦のときに骨折の重度さを知った時は自然とひろしさんのためにも必ず、勝ち続けたいと心の底から思いました。まだまだたくさん指導してください。そして、最後はリーグ戦もウィンターも勝って終わりましょう。


 

樋口さん

言いたいことがたくさんあるので、うまくまとめられないので、また今度伝えますが、とにかく1番お世話になりました。

最後は勝って終わりましょう!!

ところでなんで樋口さんはこんなにも頭脳明晰なのにオモロいんですか?なんでですか??

 



しゅうへいさん

下級生のころはいつも感覚だって言ってあんまり教えてくれませんでしたが、背中でたくさん語ってくれました。

こんなにすごい人と一緒のコートでプレーできていることが不思議でたまりませんが、ラストシーズン同じポジションでできて嬉しいです。最後までお願いします?



 

れんたろうさん

僕が1年と時に一緒にリーグ戦出ようなって言ってくれてその夢がつい先日やっとかないましたね。そのことを覚えていてくれて本当に嬉しかったです。ユーモアあふれる人でいっつも話してて楽しいですし、真剣な話もしっかりと聞いてくれて、れんさんがいないとこの相談を誰にすればいいだろうと思うことがたくさんあります。引退後も仲良くしてくださいね♪あと写真撮り忘れたのでとりましょ!

 

 

こーたさん

今の僕があるのは昨年度にこーたさんが作ったBチームのおかげであり、とっても充実していた1年間でした。今年はあまりたくさんの期間を一緒にできずに寂しかったので、最後また一緒にプレーしましょ!JAPAN 級の右スタン見してくださいね!あと、最高のアシスト待ってますね。(さわしゅうさんも)あと誕生日おめでとう?

 

 




 

次に2年生に向けて。

頼もしい代だと自信を持って言えます。これからもたくさん頼るけど、一緒に頑張っていこうね。

 

たいせい

スーパーすぎる後輩が出てきて本当にありがたく思っています。2年生でここまでやってのけるのは、努力の賜物なんだなと感心させられる毎日です。

来年以降の話だけど、残念ながら僕も結構な負けず嫌いだと思っているので、どうしてもライバル視してしまうことがあるかと思うけど、うまくやっていきましょうね!頼りにしてます大エース。

 

かんた

#那須たまらん

期待してます。

 

たてこう

最近たまらん

期待してます。育成もがんばろ。

 

まさ

イケメン。来年のOMF期待してます。

 

たくみ

彼女に体重の話をするんじゃないよと言っといてください。

ともに痩せましょう。期待してます。

 

たいしょう、JP、伏見、人見、田中

セカンドで腐るとか小俣さんみたいなことにはならないように。セカンドで1番になれば必ず来シーズンにつながります。僕自身もそれを目指してやってました。たくさんの人がトップチームでやる必要があります。この5人の力がチームを強くします。

 

 

 

次に1年生。

新歓期に目を輝かせて入ってきたのがもう懐かしい記憶となってしまいましたが、いま一度、入部当初の気持ちを思い出しましょう。

サマーの敗因は僕らコーチにもあるので、ここからウィンターまで勝ち続けましょう。ひろしさんの思いも込めて必ず勝ちましょう。

STFはみんなもたくさん成長してて、頼もしいです。4年間長いけど、同期と仲良くして楽しみながらやってください!

 

たいしゅう

みんなすごいすごいいうので、あえてのあえてもっと高いものを要求しますが、2年生でリーグ戦1枚目の出場を最低目標と設定するのもいいかもしれません。現に1部リーグで2年生でスタメンになってる人もいます。一緒に頑張ろうね!いつでも誘ってください。

 

 

次に、コーチ陣とSTFさんへ。

いつも支えてくれてありがとうございます。

優しくて、時に厳しくて、でも笑って話しかけてくれるので、楽しいなって思っています。これからもたくさんお世話になります。

 

勝さんかずまさん

いつもありがとうございます。

お2人からのたまにくる電話で元気づけられてます。最近は少ないので、なんでも電話してきてください笑

早く点決めて恩返ししたいなって思ってます!!

 

 

 

最後に同期の3年。

まずはPL。

重々わかっている通り、もうあと数ヶ月しか引っ張ってくれた4年生がいません。

来年は今年築き上げたものの継続と発展といったところが組織面と技術面の双方で求められてくると個人的に感じています。

 

その上で、ひろしさんが何度も今シーズン言っていた通り、Aであろうが Bであろうが、4年生がしっかりしないとチームは崩壊します。

これまでのように練習にただ、練習に行くだけと言ったことはできません。幹部に限らず、練習以前にたくさん考えて、練習中も先頭に立ってチームを牽引する必要があります。

 

その自覚をどれだけの人が持てていますか。

最上級生になったら、よーいスタートで始めようなんて言ってもおそらく無理です。(自分なら無理です)

 

今チームのためにできることはなんですか?

自分のプレーは最低限のラインですよ。それは3年生までの話。

 

1部に昇格して戦う相手のレベルはあがり、戦力はダウンして今年以上に求められることが大きいです。

ひろしさんのような全てを賭けてくれるリーダーもいません。

 

全員が力合わせるしかないですよ。

就活、バイト、プライベート。いろいろありますが、それぞれがこれまで通りやっていては崩壊の道を辿っていくと考えられます。チームの始まる時期は就活が忙しくもなります。遊びや飲みの時間を少しでも削って就活や自主練やチームのため(1年育成)などの時間に当ててください。


みんなでがんばろうね。



 

次に同期STF。

まずはいつも多方面で支援してくれてありがとう。

最初に書いたように、僕は自分のレベル感を人にも強要してしまった側面があると反省はしてます。同期として期待してしまった側面があるので、強く言ったこともあったかと思います。PLにはそれでもいいかと思ったのですが、STFにも同じテンション感でいうのは違ったなと思います。

最上級生としてのプライドは持ち合わせて、部活に臨んでほしいということのみ期待したいと思います!

これからもたくさん支えてください。そしていつもありがとう。

 

 

全員に書くとバイトの時間が迫っていて、書けないので、共に今年1年やってきた人たちに向けて書こうと思います。

 

小俣

厳しく言っていい方向にいかないという性格を重々承知の上であえて厳しくいいますが、萎えてる暇ないですよ。

1年の冬オフ時期のような爆発的な成長してください。あの時期のそーしの言葉はいろいろ考えがめぐらされて発せられてた言葉のように感じます。もっと君ならできるはずです。1番期待してます。





はす

新歓期は本当にありがとう。

最近合宿の件でまた2人でやる機会ができて新歓期の雰囲気を思い出してとっても心地よかった笑だよな?笑これからもがんばろ

 

しん

いつも優しく話を聞いてくれてありがとう。これからもこうやってしんとはお互いにいろんな悩みを話していくことになると思うけど、最高のパートナーだと思うので、来年も共に頑張りましょう!何かまおったことがあれば言ってくださいね!!!

 

早野

ゴーリー転向して、1年足らずでAチームに定着するという正直想像していなかった成長を遂げでくれた早野くんには来年に希望を大きく見出してくれたと思ってます。

本当にありがとう。最近は悩みがちなようですが、これまでの経験的にいい時も悪い時もあるということはわかっていると思うので、たくさんラクロスに触れれば早くそれが解消されるはずだと信じて、邁進してほしいなと思います。早野ならリーグ戦1枚目として出るという夢を必ず叶えられると信じてます。がんばろうね期待してるよ。あと、1年庄門諒というおもろいやつ出てきたので、報告しておきます。

 

ようだい

2年生でリーグ戦に出場して、あの場所で去年1人でやっていたと思うと、やっぱりとってもタフだしすごいなと感心しました。あと、ちゃっかり1年練とかにも顔出してくれてありがとう。これからもよろしく。

 

ひかる

イジリキツイって

 

東條さん

早野同様、まさかこんなに成長するとは思ってませんでした。埼玉戦クウォーターあけに最初に出てきたときの座り込みはカッコつけすぎてましたが、かっこよかったです。リーグ戦に女の子連れてきてかっこいいところ見せれてよかったね!!!

 

こーでぃー

いつ帰ってくるーー??

 

 

 

長々となってしまいました。

今シーズンの集大成を1部昇格という最高の結果で締めれるように最後まで全力で頑張り抜きます!

こらからもよろしくお願いします。

 

次の方ははたして現在生きてるんでしょうか?

東條くんが手を痛めながらまってますよ

身長180cm越え体重?kg海城高校出身とっても面白い岩尾くんです。

 

#17 西川 洸樹


コメント
名前

内容