Blog

ブログ更新情報


2022

2年 矢澤諄平

こんにちは、みんなのお家村上ビル出身の村上まさと、編み師田中翔から回ってきました、最近チームでなぜか犬扱いされている矢澤諄平です。





先日、親がBリーグのLIVE配信を見たあと「あんたと73番の人(そうしさん)すごい似てるね、見間違えちゃった」と言ってきました。なんなんでしょう。





ブログの内容を何を書くか迷いましたが、最近思っていることを書きたいと思います。同じ日にブログを書いているさきなには文章力では負けると思いますが、頑張って書きます。



今年の6月くらいから自分はB幹部(名ばかりで、先輩たちに任せ切りですが)になり、太一さんをはじめとした先輩たちがどのようにしたら、Bチームそしてプレイヤーが成長できるかを考えているのを間近で見てきました。チームを成長させるプロセスとして先輩たちや渉さんがやっていたことは、
①目標をたてる
②目標を達成するために克服しなければならない課題を見つける
③その課題を克服するための方法や練習を考える
④練習と反省を繰り返し、課題を克服する
⑤そして新たに課題が見つかる。

ざっとこんな感じだと思います。
当たり前のことかもしれませんが、これを繰り返すことでチームは成長するのではないかとB幹部の先輩たちのやり取りを見て、感じました。

今年は出場機会を得ることができず、悔しい日々が続いていますが、B幹部で学んだことを個人の成長にも活かしていきたいです。

また、今年は上級生との関わりも多く、刺激を受ける日々が続いています。青学の先輩たちは、練習中にたくさんアドバイスをくれたり、1つ質問をすれば、何十倍もの答えを返してくれる人たちがたくさんいます。そんな上級生たちに追いつけるよう、がんばるので、これからもアドバイスよろしくお願いします。

明日は、最近絶好調の澤井たいしょうと、日焼け対策をかかさない伏見ゆうたろうです。お楽しみに!






コメント
名前

内容