Blog

ブログ更新情報


2022

【新歓ブログ】二年生入部

こんにちは。男子ラクロス部新三年の田中翔です。

 

今回は、二年生から部活頑張りたいけど迷っている人に向けて書いていきたいと思います。

 

実は、新三年と言いつつもラクロスを始めたのは、二年生からなので一つ下の代と同期の関係にあります。なぜ自分が一年遅れでラクロス部に入部したのか説明したいと思います。一年生の時は、コロナが流行りだし、最初の一カ月は授業もなにもないまま過ぎました。その中、新歓が行われるはずもなく、あまり部活やサークルについて何も考えることもありませんでした。くわえて、学校から夏休みくらいまで活動停止の要請がつづき、僕は部活やサークルには入ってはいるものの特に活動はしていませんでした。そんな中、中高と部活でサッカーをやっていたこともあり、「サークルとかじゃなくて熱中できるスポーツの部活に入りたいな」と夏休みくらいから思い始めました。他大の友達やバイトの先輩がラクロス部に入部しており、大学から始めるスポーツとしてラクロスを勧められたので興味を持つようになりました。そして覚悟を決めて下の代と同じタイミングで入部することに決めました。

二年入部を悩んでいる人中で悩みの種のひとつは、上下関係だと思います。同期には、最初の方は、敬語で呼ばれていたものの今やその面影はなく、同学年として仲良くしてます。僕の同学年とは、「敬語じゃなくていいよ」とは言われるものの、なかなかタメでは話せてないです。敬語使わなくても怒る人はいません。これからちょっとため口でも話していこうかなと思います(笑)また、一番重要なことは技術面の事であると思いますが、これは本人の努力次第だと思っています。一年少なくラクロス部を引退してしまいますが自分もまだ経験していないことなので何とも言えませんが、なんとなるとは思っています。ただ、一年のハンデは大きいもので同学年と比べたらかなり遅れを取っています。なやんだら早く入部することを勧めます!

 

最後に新歓ブログとしつつも二年入部を悩んでいる人でこのブログを読んでいる人は、新歓期外に入部しようか悩んでいる人もいると思います、男子ラクロス部のプレイヤーは、新歓期を過ぎても募集しているので、悩んでいたら青学ラクロスの公式インスタにDMしてみましょう!

 


WRITER:田中翔
コメント
名前

内容