英語ペラペラの坂くんから回ってきました鈴木です。
投稿遅れてしまい本当に申し訳ございません。
どうか温かい目で読んでください。
『どんな目標をもってラクロスをするのか』
4年間を振り返ると、この命題に悩まされ続けてきた。
□1ー2年
普通の人ならTopチームで試合に出たいとか、リーグ戦で点を決めたいとかBDさせたいという目標を持つと思う。それを目標にラクロス部に入部するのが普通だろう。
でも自分は違った。
試合に出て活躍したいという想いより、ミスをしてチームに迷惑をかけたり怒られる事の方が怖かった。
自分からセカンドチームに降格したいと志願した事もあった。
結局あの時は、
『みんなで仲良くラクロスをする』というその場の楽しさだけを求めた目標をもってラクロスをしていた。
□3年
2年のリーグ戦では全試合でボックスに入った。実川、ゆうたろうが主力で活躍する中、自分に与えられたのは少しの試合時間とフライ管理係だけ。
悔しさより、自分も彼らの様にリーグ戦で活躍したいって思えるようになっていた。
だから二森さんと毎週筋トレして、平田さんに1on1のコツ聞きまくって、上手くなる努力をした。3年のリーグ戦では、活躍できたか分からないけど、少しはチームに貢献できたかな。
その場の楽しさよりも
『リーグ戦で勝利に貢献したい』という目標をもってラクロスしてた。
□4年
今年はDF副リーダーを任された。
人に教えるの苦手だし、大した仕事も出来なかった。そもそも、DFリーダーが偉大すぎてやる事がなかったです。
新チーム始動の時に、今年の目標を考えた。ラクロスを楽しみたいとかリーグ戦で活躍したいという個人的な目標より、
『俺らの代で一部昇格したい』って本気で思った。
まぁーそのためには自分が上手くならないといけないっていうのは分かってます。
いつも自主練誘ってくれてありがとね大塚君。
□長くなったけど、言いたかった事
ラクロス楽しくない人、嫌いな人がもしかしたら今いるかもしれない。
正直、自分もラクロス楽しくないって思う事が未だにあります。
偉いこと言える立場ではないけど、無理せずに自分の出来る目標を見つければいいと思う。楽しくて、好きになった時に全力で頑張る。ラクロスは楽しんだもん勝ち!
もちろん、ずっと努力し続けた方が上手い選手になれると思います。後悔しないように頑張れ。
□DFチームへ
今年やってきたキツい練習が間違いじゃなかったって証明するためにも、Topは1部昇格・Secondは育成リーグ優勝を絶対に成し遂げよう。
後は、世代No.1ロングれんたろう、オウンゴーラーかずき、ラクロスバカのれんや、ぽこ大好きなとしき、バイト忙しいようだい、ラクロス5年目たくみ、しゅんさく
1年間でめちゃくちゃ成長したと思う。試合出る人は、最後まで責任持ってプレーしよう。
□同期のみんなへ
たくさんの思い出があったけど、4年間続けてこれたのは皆んなのおかげです。本当にありがとう。
引退して遊びたい気持ちもあるけど、みんなに部活で会えなくなるのは悲しいです。
残りあと少し、最後まで頑張ろう!
最後に
本当に今のラクロス部は楽しい
先輩、同期、後輩に恵まれたラクロス人生でした。
「負けたら4年間意味がなかったものになる」
辛くて苦しかった4年間を無駄なものにしたくない。
絶対に1部昇格しよう
鈴木亮汰