Blog

ブログ更新情報


2021

3年 下本彩乃 

こんにちは。

ブログを書くのが遅くなってしまって本当にごめんなさい、、、

3年マネージャーの下本彩乃です。

文章を書くのは苦手ですが、ありのままの気持ちを書きました。




先日の農大戦、国士舘戦、早稲田戦、明学戦

全てとっても感動しました。

FOの笛が鳴って、試合が始まった瞬間の、緊張感

先制点が決まった時の涙が出そうになる感動

ショットを打つ瞬間の、お願い入ってって願う気持ち

攻撃されている時の、お願い守ってって願う気持ち



1年生の時から何度も経験していますが、未だに

心が締め付けられるようなあの緊張やハラハラには慣れません。

そして間違いなく、他の何よりも、大きく心を動かされる瞬間でもあります。

日常生活の中でも、感動したり悔しい思いを経験することは多々ありますが、試合中ほど大きく心を掴まれたことはありません。

大げさかもしれませんが、今まで生きてきた中で

最も心を大きく動かされているのが、試合中だと思います。

このチームを選んで良かったと心の底から思える瞬間です。



そのくらい、私にとってこのチームは気づけばとても大切で、必要不可欠なものになっていました。

それは、他のどの部活でもない、青学ラクロス部だからこそだと思います。



どうかみんなの努力が報われますように

練習中は、暑い中限界まで追い込んできついメニューをこなしてしんどそうだから、

どうか試合の時は勝って喜ぶ姿を見れますように

悔しがる姿を見ずにいれますように



試合中はこんなことを思いながら見ています



でも感動をもらうと同時に、試合中は、勝利に直接貢献することができず、願うことしかできない自分の無力さを実感する瞬間でもあります。



正直、自分の日々のMG業務や組織運営が、チームとしての勝利に直接繋がって貢献できていると胸をはって思えたことはまだ1度もありません。



試合に出てプレーをするわけじゃないスタッフが

どうすればチームの勝利に大きく貢献できるか

チームを勝利に導けるのか



その答えを探し、結果として繋げるために、今シーズンは自分が考えたこと、思ったことに積極的に挑戦してきました。

グラウンド業務、審判、マネジメント、

でもまだまだできることはたくさんあるし、入部を決めた時から今でもずっと答えは模索中です。引退するまで永遠の課題なんだろうなとも思います。



最近のスタッフ組織は成長がない



そう言われてることが耳に入ったとき

とてもとても悔しかったですが、納得してしまっている自分もいました。



プレーヤーがどんどん強くなる一方で、

スタッフは同じ熱量で勝利を目指せているか

同じスピードで成長できているか

同じくらい努力できているか

このくらいでいいか、と思ってしまっていることはないか



正直、どんどん成長していくプレーヤーに

置いていかれてしまっていると感じることもよく

あります。



同じチームに所属し、共に勝利を目指す仲間として、チームを勝利に導きたいスタッフとして


まだ圧倒的に、責任と覚悟不足だなと感じます。


そしてこれが今後の自分、そしてスタッフ組織に

最も重要になってくるものだとも思います。



チームの一員として勝利を熱望し、自分のベストを尽くして努力を続ける覚悟

プレーヤーと一緒にどこまでも成長していく覚悟

そして、チームを勝利に導くという責任



これを全員がもち、より主体的な、進化のとまらないスタッフ組織にしたいです。


最強のプレーヤーに見合う、最強のスタッフに

なりたいです。


そして、自分たちも勝利の一因になった

一緒に勝利を掴み取った

そう全員が胸をはって言えるスタッフ組織にしたいです。




最後に、

はるかさん、ことねさん、こころさん

本当にいつもありがとうございます。


いつも愛をもって私たちに接してくださり、

私たちの意見を積極的に取り入れてくださり、

ずっと私たちの前を走り続けてくださいました。

優しい言葉に救われたこと、落ち込んだ時は寄り添ってくださったこと、本当にありがとうございました。


一緒にグラウンドに立てる時間ももう残りわずかと思うと、とても寂しいし不安ですが、先輩方が安心して引退できるよう、頑張ります!


いっこ上の代の先輩が、3人で本当に本当によかったです。だいすきです!





#MG    下本彩乃



下手くそな文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

次は、ひかまるちゃんです♡


コメント
名前

内容