Blog

ブログ更新情報


2021

3年 高橋悠河

投稿遅れてしまいました、すいません。3年MD高橋です。

自分の思いを語る機会もそう多くはないので真面目に書いてみようと思います。自分のこと中心になってしまいました。そして長いです。暇な時読んでください。



『重続』



様々な方法を試しながら、変化しながら継続するという意味。



ラクロスをするにあたり、自分の軸となる言葉である。



継続と似た言葉だが、違った意味をもっている。



成長には、同じ事の繰り返しももちろん大事だが更にプラスで、自分自身で試行錯誤し、新たな事に挑戦し、その経験から常に改良を重ね、変化し続けることが必要である。



実業家である斎藤一人という人の勘違いから生まれた造語らしい。



1.2ヶ月前ぐらいに、このままじゃ駄目だ、なにか意識を変えなきゃと思い、慶應ラクロス部のブログを漁っている時に、昨年慶應ラクロス部の主将だった立石さんのブログを読んだのがきっかけでこの言葉を知った。



『成長』について書かれたブログの中の一つにこの『重続』が書かれていた。



一瞬でこの言葉が気に入ったし、今の自分に必要な言葉だと思った。



既に読んだ人もいるだろうが、読んでない人は是非読んでほしい。単純にかっこいいから。

てか立石さんのブログに限らず、他の人のブログも読むのおすすめ。他人の考えを知れることは、自分自身の発想や行動にメリットをもたらしてくれるものだと思う。自分みたいに他人のブログから何か大きなものを見つけられる場合もある。

読んで損はないから暇な時に他大の読んでみるといいと思います。




話を戻します。




ブログを読んだ次の日から今日までただひたすら『重続』、これだけを意識して練習に取り組んできた。



今までしてこなかったショットとかワンワンとかをとにかく試してみた。誰かがやってるやつを見様見真似でやってみたり、しゅーへい、ひろし、ひぐとかに良いなーと思ったやつはすぐ聞くようにした。

ワンワン中、りょうたさんやゆうたろーさん、れんやとかDF陣に今のはどうだったかとか何すれば嫌だったか、リアリティあったかとか、ぽこ、すぐるさんに今のショットはどうだったとか、すぐに聞くようにした。

れんと一緒に動画見ながらこんなずらし方嫌だとか色々教えてもらった。

家で見てきたプレイとかその場で思いついたプレイをワンワンですぐ試した。



結果、たった1.2ヶ月でも自分で実感できるくらいに成長できたなと思う。決して満足してるわけではない。ちょっとサボちゃった日もなくはない。昨日筋トレサボった。以後絶対にサボらない。

しかし、この1.2ヶ月での成果は自分の中でとてもでかい。1ヶ月、1週間、なんなら1日でも自分次第でめちゃくちゃ上達できることをこの期間で知ることができた。





この前、まさとかたいしょうとか翔が自分にショットについて聞いてきてくれた。「よくこんなショット打ってますよね、どうやってるんですか」とか「ランシュー見てください」とか今までスタンシュー以外ショット苦手で今年に入ってめちゃくちゃ力入れてたのがショットだったから、色々と1年生が聞いてきてくれて、素直に嬉しかった。

れんやがブログの最後に書いてた自分が考えてやったことが他の誰かに還元されてってやつ、こーゆーことなんかなってなんか今思った、こーゆーことですか?全然違いますか?




話変わります、、




先月の農大戦、しゅーへいがみんなはどう思ったか気になると書いていた。自分はこのままでは1部昇格はできないと思った。農大戦から1ヶ月経った今でもそう思ってる。まだまだ切り替えが甘い。グラボももっと寄れる。まだまだ安定したOFができてない。改善する所は山ほどある。チーム全員がもっと危機感を持って、意識を高めていく必要がある。




日本一になるには今年がラストチャンス。今年の一部の試合はどれもこれも全部熱い試合ばっかだ。見ててめちゃくちゃかっこいい。自分もあの舞台で試合がしたいと改めて思った。だから今年死んでも一部に上がる。




今シーズン終了まで後1.2ヶ月。次の試合まではまだ2.3週間はある。

意識だけで直せるとこもあるし、こんだけあれば個人でも成長できる。 

このチームはまだまだいくらでも強くなれる。



やってやろう。






最後に、、



4年生、少し早いけど、本当にお世話になりました。練習中も、前も後も沢山笑わせてもらいました。今年のチームは明るい雰囲気でリラックスしてプレイに集中することができた。4年生の優しさのおかげです。最後まで頑張りましょう。



しょうたさん、1年の頃から先輩とは思えないぐらいフレンドリーに接してくれてありがとうございます。尊敬できる所ほんとに沢山あります。がちで。学業以外は。今年のチームはしょうたさんの色がすごい出てるチームだと思う。おれはこのチームが大好きです。しょうたさんが主将で良かったです。最後しょうたさん胴上げして終わります。最後までおれらのこと引っ張ってください。




ほんとに最後に、

今日のBリーグナイスゲーム!!岡島初っ端からナイス、しゃんちく最高だった、こうき2点上手かったナイスショット、おっくん後5分で鬼ヶ島が花の都にぶつかりそうでやばいけどたぶん桃ノ助が止めてくれるから安心して、霜越積極的にブレイク狙ってて結果アシストもしててめちゃくちゃ良かった!黒川丁度点取る瞬間に動画かくついてワンワンから点取るシーンまで全くわからんかった!でもまじでナイス次も見せてくれ。

次の武蔵戦も勝ってくれ!



リーグ戦、Bリーグ、育成リーグ、ウィンター、それぞれが最高の結果を報告できる様にみんなで頑張ろう。



#8







次は巨人しゅんすけです!


コメント
名前

内容