Blog

ブログ更新情報


2021

3年 岩佐連也

学年一メンヘラだと思ってるこうたから回ってきました。3年SSDFの岩佐連也です。



去年、今年と自分が考えてきたことを少し書こうと思います。



去年、自分が次の練習からトップって言われた時、めちゃくちゃ怖かった。対人、クロスワーク、体格、どれを取っても別に特別秀でたものがあるわけではない。じゃあ自分は何で勝負するのか。「その何か」がないとすぐに落とされることは察していた。だから前日にメニューがLINEで流れて知らないものがあったら、過去の動画を漁って必死にどう守るのかを叩き込んだし、過去の66もめちゃくちゃ調べた。たぶん何聞かれても答えられたと思う。そうやって毎日必死にくらいついた。そこから経緯は割愛するが、ショート(SSDF)に転向するってなった時も、このポジションは何をすべきか、何が求められるのか、どう守るのか、自分なりにクソほど調べた。そんなことをしていたら、いつしか戦術理解は自信を持てるようになっていた。上述した「その何か」は知らぬ間に戦術理解になってた。そんなこんなで今日までトップでやらせて頂いている。今年トップに上がる機会があったとしても、すぐに入れ替えになってしまった人たち、このくらいやってたか?もちろん、技術的なこととか肉体的なことはすぐに変えるのはほぼ不可能。だけど、それ以外の部分をとっても必死になって食らいつく思いがあったか?わからないことは練習中全部聞こう!なんて考えてたら練習の足手まといにならないか?



価値観は人それぞれだし、みんな色々なバックグラウンドがあるところがこの部活の良いところだと思ってる。だからこそ別にこれ聞いて熱くなれ!なんてことは俺は言わない。逆に冷めた気分にさせてたら申し訳ない。これを読んで、ポジティブに捉えるのも、ネガティブに捉えるのも人それぞれ。俺はそれでいいと思ってるし、むしろ良くも悪くも何か考える基になってくれたらありがたい。


ちょっと話は変わるけど、今シーズンは今シーズンで考えながらやっている。一緒に66やってる人たちはわかると思うけど、シーズン途中からチェイス爆取りするようになった。たまたまじゃないよ。ロングみたいにバシッてチェック打てないし、対人が極めて強いわけじゃないから単独でCTOを生み出すのはなかなか難しい。じゃあどうやったら俺個人でCTOを生み出せるのか。そんなことを考えていたらチェイス取るようになった。去年からトップにいるとは言え、別に安心してのんびりみんなについていこうなんて想いでやってない。自分なりに考えて、今年もトップに残れるように必死にやってる。さっきも言ったけど、感じ方は人それぞれ。俺はこうやってきたってだけで、それ以上でもそれ以下でもない。だからあえてここでやめておく。


最後に。


高橋がこないだのリーグ戦でチェイス取った時、なんか嬉しかった。練習中何回も俺に取られたもんな(笑)。でも、自分が考えてやっていたことが、他の誰かに還元されて、チームにとってプラスになってるって考えると、なんか嬉しかった。これからも頑張れそうです。だからこれからも容赦なく取ります。高橋、気をつけろよ。あとしゅうへいも。ひろし、はちょっと足早いから言うのやめとくわ。ゆーや、は許す。れんたろう、は名前書いて欲しそうだったから書いとくね。


リーグ戦、Bリーグ、育成リーグ、全員で勝とう。



#4岩佐連也




次はよっこいしょ巌です。



コメント
名前

内容