誰かさんのせいで2年連続同期トップバッターになってしまいました。そういう運命なのかもしれません。3年MGの宮澤真由です。
さて例年私のブログは長いです。短くまとめられません。お時間ある方だけぜひ読んでいってください。
私は体調不良のため約5ヶ月間休養をいただき、来週から練習復帰することになりました。風の噂が回ってきて心配をかけてしまったOBOGの先輩方も含め、本当に申し訳ありませんでした。
復帰するにあたり、周りの沢山の人に助けてもらい、励ましてもらい、力をもらいました。特に同期スタッフ4人には本当に感謝してもしきれません。
ネガティブな私を絶対にチームに必要だとどんな時も褒め、励ましてくれるひかる
どんな時も無理をしないようにと私の気持ちに寄り添って一緒に涙を流してくれるあやの
オタク話に永遠に付き合ってくれつつ実は私の体調に気を使いすぎてめちゃくちゃ連絡するタイミングを伺っていたらしい優しすぎるゆいちゃん
口数は少ないけど、自分の思いを丁寧に言葉にしてくれる仕事人兼我らが平和の象徴つむたん

本当に素敵な同期に恵まれました。
いつもありがとう。これからも伝え続けます。
そして去年のブログには私を支えてくださった先輩のお話を書きましたが、今年は後輩のことを書こうと思います。私が復帰するための大きなモチベーションになった存在です。

1年MGのさきちゃんです。
(来週からBチームで一緒に頑張ろうね?)
ついに私にもグラ班のかわいいかわいい後輩ができました。早いです。私だってまだまだぺーぺーだと思っていたのに…
正直さきはできすぎちゃんです。覚えが早すぎる。仕事が早すぎる。私の出る幕もうすでにありません。こんなに言ったらプレッシャーになっちゃうかもしれないけど、あまりに期待以上の仕事っぷりすぎてびびってます。
そんなさきは、自己紹介ブログの尊敬する先輩の欄になぜか私の名前を書きました。素直に嬉しかったけど、その当時私は休養中だったのもあり、もっと素敵な先輩が沢山いるのにと前向きには考えられませんでした。
でも自分のMGとしての活動2年半を振り返ると、私は常に誰かの背中を追いかけてきたように思います。1年生で入部した時、スタッフの先輩方はあまりに圧倒的でした。でも貪欲な私は先輩に追いつきたい、あわよくば超えてやるんだという思いでした。今も変わりません。
今の自分が形成されたのは圧倒的で居続けてくれた先輩方のおかげであり、3年生になった今、今度は私が後輩の鏡になりたいと思ったんです。これは決して少し持ち上げてもらったから自惚れているというわけではなく、自分にとって先輩方が大きな背中であり光であり目標であり破りたい壁であったのと同じように、さきにとって、後輩たちにとって私もそうであってほしい、そうである使命があると思います。スタッフ全体の成長のためにも。
2年スタッフのブログに上級生のスタッフは憧れで、まだまだ努力しても到底追いつけない存在だと書いている人が沢山いました。もちろんいろんな人が見るブログだから先輩をたててくれたのかもしれませんが、密かに闘志を燃やしていてほしいなと思っていたりもします。ポテンシャルの高い後輩が沢山いるので。憧れを憧れのまま終わらせるのは勿体ないです。
学年関係なく、仲間でありライバルだと私は思いたいのです。プレーヤーもこれは同じはずです。去年今の2年スタッフを育成した時、私はみんなを事細かに、もしかしたら必要以上に叱った気がします。私もあれが正解だったかは正直わかりません。後輩たちが思う以上に私はみんなを対等に見ようとしすぎていたのかもしれません。ウザかった人は素直にごめんなさい笑 でも久しぶりにみんなを見て、成長したなあと思いました。だからこそもっと後輩に対して期待して厳しくありたいと、そして高めあいたいと思います。
スタッフのみんなは、自分の働きが「勝利の要因」になることを実感できていますか?正直難しいことだと思います。でも、難しいからこそ追求を止めてはなりません。限度はありません。自分で開拓できる道もいくらでもあります。努力の仕方も、その度合いも、全て自分次第ということです。一部昇格やそのさらに先を追い求めるチームのスタッフとして、一度歩みを止めてしまった自分に言い聞かせるように書きました。
私は長い間個性がないと悩みました。それなら作ればいい。見つければいい。失敗してもいい。ただなんとなく楽しい苦しいで終わる4年間はもったいないですから。
失敗してメンタルが崩れたら周りに慰めてもらって切り替えればいい。涙が枯れるまで泣けばいい。そのためのチームですから。後輩のみんな、さっきは厳しくするとか書いたけど、何か辛いことがあったら何でも受け止めるからいつでも話しにおいでね。急に夜中電話してきてもいいからね。
休養中、本当に色んなことを考え、自分自身と向き合いました。安心する同期、頼もしい先輩方、かわいい後輩たち、沢山の方々に良い刺激ときっかけをもらいました。全てのみなさんに感謝しています。
さて、本日行われた育成リーグ初戦。AチームBチームともにシーズン初戦を勝利で飾ることができました。来週から私はBチームに合流します。航大、休養中から私に気遣ってくれて、Bチームを引っ張ってきてくれてありがとう。育成リーグもBリーグも絶対勝とうね。
そして4年生方。
入部当初私はガチガチで、何を考えているかよくわからないと言われていたと思います。とっつきにくい後輩にもユーモア溢れる会話で優しく接していただきありがとうございました。スタッフの3人はつきっきりでみっちり育成していただき、常に私たちの前を走ってくださる大きな存在でした。もう今シーズンAチームには私はいけないかもしれませんが、一部昇格したいという思いは私も変わりません。
そしてそしてしょうたさん。
私が入部したての頃から優しくしていただき、本当にお世話になりました。後輩の私には一切弱みを見せなくて、本当に強くて器用で心の広い人だなとずっと思っていました。家が若干近いのもあり、たまーに電車か車の中で聞くしょうたさんのお話が好きでした。思うようにグラウンドが取れず悔しいときも決して咎めず、私が少し弱音を吐いてもまゆちゃんは頑張ってるよと励ましてくださるしょうたさんは私の心のオアシスでした。本当に感謝しています。まだまだ入れ替え戦まで少しでも長く、一緒に戦いたいです。
最後に、、
今度は私の頑張る姿が、誰かの頑張る力になったら嬉しいです。
去年も書きました。
でもこの1年、特にここ5ヶ月、私は力をもらってばかりでした。今度こそ周りに背中で魅せる、力を与える存在になりたいです。なります。支えてくださる全ての方々への感謝と初心と情熱を忘れずに。
P.S.
本当に最後に、はるかさん。
1年の時から何度もはるかさんの前では涙を流して、沢山心配をかける手のかかる後輩だったと思います。3年になってまで私がボロボロになって全てを投げ出そうとした時、引っ張り上げてくださったから、いつまでも待つよと言ってくれたから、今の私がいます。
私は他の人に比べてチームに献身的ではない、MGに向いてないと思いながらずっと活動していると話した時、同じような人がいる組織よりいろんな感性や視点を持った人がいる組織の方が良いと言ってくださいました。
大所帯のスタッフ組織に所属する上で、自分の存在価値を見つけることに苦しむ人、個の力ってそもそもなに?って思う人もいると思います。私ははるかさん含め4年生の思いをしっかり受け取り、1人1人が自分の価値を見つけ、伸ばし続け、勝利の要因となるスタッフ組織を必ず作り上げます。そして、そのスタッフ各々が輝いている姿を一部の舞台で来年はるかさん方に見せたいです。
私にとってはるかさんはまだ大きな壁です。でも、来シーズンはるかさんに負けないぐらい立派なリーダーになります。急に生意気ですみません。笑
そのために必ず次戦も勝ちたいです。
一部昇格したいです。
やれることは全て全力でやり切ります。
最後まで手のかかる後輩ですが、あと少しだけ面倒みてください。
3年MG 宮澤真由
周平、可愛い彼女にかまうのもいいけど、はよブログあげなさい!?
Blog
ブログ更新情報
2021
9月
25日
3年 宮澤真由
WRITER:宮澤真由
コメント
名前
内容