Blog

ブログ更新情報


2021

2年 長島由佳

紫まみれで神のように優しい、頼れる大好きなTRあやねから回ってきました!??

2年ASのながしまゆかです。

今度いらない紫のものがあったら捨てずになんでもあやねにあげようと思います☺️?笑







7月末、”スタッフがチーム固定になるらしい”という噂が回ってきました。





どうなるんだろう、、と思って迎えた夏練前日。

STFミーティングで私は1年練になったと知らされました。

別にどこのチームがいいなと考えていた訳ではなかったので、その時はすんなり受け入れられたように思います。

こころさんがその場で丁寧に理由を説明してくださって、1年練での育成を頑張ろう、と思うことが出来ました。





それでも皆と連絡を取るうちにジワジワと1ヶ月チームが固定になるという実感が湧いてきました。






1ヶ月もずっと同期のスタッフ、PLに会うことができないこと。



1ヶ月間、1年生の中に上級生2人だけだということ。







それまでほぼ1年練に行ったことが無く、コミュニケーション能力も高くない私は、果たして仲良くなれるのか、楽しめるのか、正直不安が大きくなっていました。



この夏しんどいかもしれない、と内心覚悟を決めていました。






でもそんな不安とは裏腹に、割り振りが決まってすぐに「1年練なの嬉しいです!?」と可愛いかわいい1年スタッフが声をかけてくれたり、練習に行けばPLたちが気さくに話しかけてくれたり、一緒に多摩川の虫だらけの草の中、ボール探しをしてくれたり。



「あ、不安に思うことなんて全然なかったなぁ笑」

と、楽に考えることが出来るようになりました。







  それからは、スタッフとして全体を俯瞰することを常に意識して練習を重ねていきました。

練習試合も多く、フレッシュマンキャンプもあり、振り返るととても濃い1ヶ月だったなと思います。



また、ASとしても1年練に付くことで、ラクロスの基礎的な部分をもう一度学び直すことができました。このタイミングで1度基礎に戻ることが出来て、個人的にとても良かったなと思っています。






それまでフィードバックを受ける側だった自分がフィードバックをする側になり、上級生になったということを改めて強く実感しました。

また最終判断を自分たちでしなくてはいけないという責任感もあり、判断力も求められました。



今まで先輩方はどんなに練習が大変でも、広い視野で私たちの動きを見てくださって丁寧にフィードバックをしてくださいました。誰かも言っていたけれど、背中に目がついてるんじゃないかと疑うくらいです。

本当に尊敬しかありません。。




いよいよフィードバックをする立場になって、意識をもっと改めなくてはいけないと思いました。



自信を持ってフィードバックをする為には、まず自分がスタッフとしてもっと広い視野を持ってマルチに動けるようにならないといけない。


そう思うことができたのが1年練での1つの糧だと思います。







サマーが無くなってしまったり育成PLが一切来れなかったり、そんな状況でもひたむきに頑張る1年生がいて、そのPLをしっかり支える1年生STFの姿があって。そんなチームに1ヶ月携わって私はなんだか初心を思い出せたような気がしました。私もまた基礎的な所から、スタッフ業を頑張ろうと思うことが出来ました。



2年生の夏を1年練で過ごせてほんとにほんとに良かったと思います。







そして、9月からはBチームに固定になりました。


久々の同期に先輩PL。6on6のスコアを取るのもめちゃくちゃ久しぶりで、実はかなり緊張していました。



でも、Bチームもそんな不安を打ち消すくらい本当に温かいチームでした。



久々に会った同期は良い意味で全然変わってなくて、でも練習を見たら格段に上手くなっててASのデータを積極的に聞いてくれる人が増えていて、とても嬉しかったです。




1年生が頑張っていたようにBチームのみんなもなかなか試合が出来ない中で日々の練習を頑張っていたのだなと実感しました。





私はBチームで育成リーグの初戦を迎えます。


このチームで勝ちに行きたい、勝ちの瞬間を共に体感したいです。


その為に、この夏で得たものを少しでもここで還元できるように、最後の最後まで尽力します。






そして、明日いよいよAチームのリーグ戦初戦を迎えます。


去年のリーグ戦から本当にあっという間だな、、と思います。



もう2ヶ月くらい練習には行けていないけれど、応援する気持ちは変わりません。

4年生とも出来るだけ長く一緒に部活がしたいです。




明日のリーグ戦心から応援しています。







この夏を振り返って、

会おうとしても会うことが出来ない環境になって、より一層他チームのことを考えるようになったなと思います。


結果を残して、この夏ひとりひとりが頑張ってきた過程を少しでも目に見える形にしたいです。



部活は各々、自分の意志で続けてきていると思います。人それぞれ辞めたくなる時があったり、悩んだりしたこともあるかもしれません。それでも辞めてこなかったのは自分の強い意志があって、ラクロスが好き、チームが好き、部員が好き、色々な想いがあっての事だと思います。






良い景色をこのチームで見たい。







その為にASとして、スタッフとして私が出来ることを全力でやっていきます。







拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました?




34期ラストは、今日久々に会えて嬉しかったしんちゃんです!☺️


コメント
名前

内容