Blog

ブログ更新情報


2021

2年 宮ノ内綾音

こんにちは!

飼っているフェレットのくうちゃんを我が子のように愛する34期の圧倒的ビジュアル担当、ななかから回ってきました?

2年TRの宮ノ内綾音です?


紫色が大好きで、私物の90%は紫色で統一しています?紫色のものでいらないよ!というものがあれば是非お譲りください!!

(バグでフォントがどうしてもおかしくなってしまってコロコロフォントが変わっています??‍♀️)








8月の初めのスタッフミーティングでスタッフ固定の割り振りが発表された日からもう2ヶ月近く経ち、明後日にはリーグ戦初戦を控えているなんて、今考えてみるとあっという間の夏休みだったなと感じます。





私はスタッフの固定制度が始まってから約2ヶ月間、ずっとAチームの練習に参加してきました。

他ユニットの2年生は実力を認められてAチームのスタッフとなった中、TRはランダムでAチームのメンバーが選ばれました。


つまり、私はプレーヤー含めAチームの中で唯一実力で選ばれていない部員だということです。


この事実を目の当たりにして、私は恥ずかしさと情けなさと劣等感と…沢山のマイナスな感情に支配されていました。実力不足だとわかりながらAチームの練習に行くのが怖くて、最初の方は心を無にして練習に取り組んでいました。今考えると逃げだったなと反省しています。



また同期のみんなと話したり、練習後にご飯を食べたりすることがモチベーションだったので、ほとんどの同期と全く会えない日々が続いたことがとても辛かったです。




でも正直、不安だな〜、辛いな〜と思ってばかりのなよなよな自分のままでは、とてもAチームの練習はついていけませんでした。

Aチームのメンバーはみんなモチベーションが高くて熱くて、常に上を目指して頑張るストイックな先輩方に目を覚まさせてもらいました。



スタッフの先輩方は後輩の私たちのことも見つつ、細かいところまで気遣いができる、いつまでも背中を追いかけさせていただきたい存在です。背中にも目があるのではないかと本気で疑ってしまうほど視野が広くて尊敬します、、?

また、絶対にキツいのに「やり切ろう!」「がんばろう!」と声を掛け合って最後まで練習を丁寧にこなすプレイヤーの先輩方も本当にカッコよくて輝いているんです。ちょっと重くても、できるだけ早く走ってボトルを届けたくなるような素敵な先輩たちです。




私はそんなキラキラした先輩方を毎日見る中で、ネガティブな気持ちで練習に参加するのが申し訳なく感じたし、2年生でまだまだ下っ端な私でも「Aチームに必要とされるスタッフになりたい!!」と強く思うようになりました。

こんな風に短期間でモチベーションが上がって自分でも正直驚いています。Aチームの熱さは魔法みたいです?






ただ「必要とされるスタッフになりたい」という目標は曖昧すぎて、いざ行動するとなると難しかったです。

それでももう育成してもらう立場ではないので、自分が自分を育成するつもりでテーピングやボトルを中心とした自分の仕事に取り組みました。

しかしまだボトルを持ってきてほしいときに持っていけなかったり、アップで言おうと思ったことが言えなかったりなど、自分ではもちろんですがきっと先輩方から見ても足りない部分が多々あることを毎日感じています。

今日もクリライでボトルが欲しかったタイミングになかったという声があったことを帰りに同期プレイヤーから聞いて、もっとアンテナを張っていればよかったと反省しました。

そういう反省が出てしまうことが悔しいし、Aチームのメンバーにも申し訳ないので、1日の練習の中でできるだけ多くの人に「助かるな」と思ってもらえるように、もっと自分に厳しく頑張ろうと思います。







またこうやって前向きな姿勢で練習に行けるようになったきっかけは、数少ないAチームの同期の存在でもあります。

Aチームの同期スタッフはみんな同じようなことを書いていて「またか」と思われるかもしれませんが、それくらい自分の中で大きすぎる存在でした。

いつも一生懸命で他の人の辛さも自分のことのように共感してくれるよしの、

どんな仕事も軽々こなしいつも明るくて沢山の元気をくれるねね、

行きも帰りもずっと部活のことを考えていてどんな話も親身に聞いてくれるひな、

練習はAS1人で大変なはずなのにTRの仕事も沢山手伝ってくれる優しすぎるななか、

メンタルがとてつもなく強くて同期内で実力も認められているようだい、

自分が同期のロングを引っ張っていく存在にならなきゃいけないと影で頑張っているたくみ、

どの瞬間も優しくて怪我で辛かったはずなのにモチベーションを落とさず頑張るしんちゃん

みんなが練習前はあんなに眠い、行きたくない、と言っていたのに、気づいたら見事にグラウンドを駆け回って声出して頑張ってるから、これは私も頑張るしかない!と毎回思わされました。

沢山沢山感謝しています。本当にありがとう?




そして唯一のTRの先輩であるつむぎさんは、いつも冷静な判断ができてとびきり優しくてお世話になりっぱなしなので、感謝の気持ちでいっぱいです。

今でもつむぎさんに間違われることが結構ありますが、間違われるたびに嬉しくなります、、笑





さて、なんとあと2回寝たらリーグ戦の初戦日がやってきます…!!✨

気温がとても高そうなのでプレイヤー・スタッフ共に暑さにやられないか心配な面もありますが、ボックスメンバーとして参加させていただける責任感を持って、万全な状態でフィールドに送り出せるように最大限のことをしようと思います!

なによりチームの柱である4年生が引退してしまうのは今想像しただけでもすごく寂しいので、悔いのないプレーができるように私も悔いのないサポートをすることが1番の目標です!





最後になりますが、この夏行きたくてしょうがなかったけど1度も練習に行けていないBチームと1年生のことも心から応援しています。次にこの2チームの練習に行った時には、この夏の経験を生かして精一杯練習に取り組みたいです!!




最後までお読みいただきありがとうございました!



次は人柄もあったかくて仕事もできる無敵スタッフ、底なしの優しさでいつも34期の面倒を見てくれるASのゆかです?



2年 宮ノ内綾音


コメント
名前

内容