Blog

ブログ更新情報


2021

2年 宮﨑ななか

こんにちは🦦


最近フェイスも始めたらしいって噂を聞いて、なんだかすごくしっくりくるなって個人的に思っている、スーパーおもしろ人間ゆうきから回ってきました🗣2年ASの宮﨑ななかです!







毎日汗だくの夏休みも終わって少しずつ長袖を着る季節となり、私は最近、1年前の今頃のことをよく思い出します。


私たちの代は9月の頭にMG,TR,ASのユニット分けが行われ、1年前の今日はちょうどそれから2週間ほど。カメラロールを見返すと、多摩川での1年練で取ったデータの写真が出てきました。今よりもさらに汚い、私にしか読めないような字で、必死で書き殴ったぐちゃぐちゃの紙が懐かしいです。



この部活に入ってすぐのASの第一印象は、"やったことも見たこたともないスポーツのアナライジングなんて難しそう。とても私には務まらないだろうな。"と、かっこいいなとは思いつつ、ある意味一番自分がやっている姿が想像できないユニットでした。


でもなんだかんだあって、緑ヶ丘でゆいさんに「ななかはASになりました」と言われて、下のベンチでお話しした時のことは今でも鮮明に覚えています。ASとして選んでもらえたからには一生懸命頑張ろうとその瞬間決意しました。


それから1年経ちましたが、今でもその気持ちは変わっていません。今はとにかくASになれて良かったと日々思っています。一生追いつけない尊敬しかない大好きな先輩と最高に愉快な同期と後輩のいる、とっても居心地のいいユニットです。本当に大好きです。

しかし同時に、最近の自分がASとしてチームのために成長できている自信がありませんでした。




私は8月から始まったスタッフ固定制度で、Aチームで夏練を丸々過ごしました。


Aチームはもちろん上級生がほとんどで、そんな中でASは内務があるため基本1人体制。いまだに1人で完璧に6on6のスコアを取ることにも自信が無かった私は、見きれなかったプレーもBチームなら気軽に同期に聞きにいけるけれど、上級生だらけのAチームではそうはいかないと、毎回6on6では物凄い集中力でプレーからなるべく目を離さないようにし、スコアを取っていました。目がもう一つ欲しいが口癖になりそうでした。(それでも特にCTO、見逃しまくってごめんなさい、!🙇)


とにかくこころさんとゆいさんと同じように取らなければ、私が練習に行く日だけスコアの正確性が落ちるなんてことがないようにしなければ、と自信の無さから怖くて仕方がなかったし、最初の頃はとても心細かったです。


スタッフとしても今まで以上にこの夏は気を張って行動し、とにかく私なりに頑張って日々練習を過ごしました。

それでも毎回の練習で些細な反省点は自分の中でたくさん必ずあって、自分で満足できる日は無かったように思います。


せめて今の私ができる範囲で最大限頑張りたいと、練習後の帰り道はあまり会話の輪に入らず黙々と6on6のスコアをまとめ、少しでも早く提示できるようにしたり、内務の日はスプライザに動画が上がるのを今か今かと更新し続け、いち早くタグ付けをしようと頑張った結果、内務制度が始まった当初かかっていた時間の、1/3程度まで時間を縮めることに成功しました。👩🏻‍💻


しかし正直こんな自己満足なことでチームの役に立ててる気はしません。これからもっとチームのために自分ができることを模索していきます。

特にASとして、戦術理解の部分までラクロス知識を深めていくことが今の私の課題だと考えています。(ここに書いたからには一生懸命に努力するのでプレイヤーのみなさん、どうか私が理解できるまで教えてくださいお願いします🙇🙇)




こんなまだまだ反省点だらけの私ですが、もしもそこそこの力でなんとなく、ゆるっと毎日の部活をこなすだけだったらきっとそれで普通に満足し、部活楽しいな〜とだけ思って、ここまで毎日反省点は見つからなかったと思います。

そう考えると、Aチームで過ごしたこの夏練で成長できた部分が少なからずあると気付きました。



また、この夏は周りの人に沢山支えられていることにも気が付きました。


同期のASは私がどうしてもしんどいとき、助けて欲しいと言ったらすぐに返信をくれて内務を手伝ってくれたし(ゆりとゆかあの日は本当にありがとう)、この間の試合のタグ付けも一人じゃ大変でしょ!とゆかとゆきなが自ら手伝ってくれたし、しみじみ周りの人に恵まれてると思います。早くみんなに会いたいです🥲

落ち着いたらまた4人でご飯行こうね☺︎!


他の同期も最近部活どう?などと時々連絡をくれたりして、もう2ヶ月以上会えていないけれど忘れられていなくて嬉しかったし、それぞれのチームでみんな頑張っていると思えば私も頑張れました。(とってもとっても寂しいけど!)

これからたくさん試合が続くことになって大変だと思うけれど、Bリーグ育成リーグも心の底から応援してます!


あとは練習の行き帰りを共にしたあやねひなと、よしのねね、みんな内務が多くて時々練習に来る私を毎回久しぶり〜!と迎え入れてくれて嬉しかったし、しんちゃんようだいたくみも毎日沢山の備品と共に、3人しか同期がいない中Aチームで頑張っている姿を見ていて、そんなみんなに会えるのが練習の日のモチベでした😌





さて、いよいよリーグ戦初戦まであと3日となりました。



去年は1年生だったため、リーグ戦で貢献出来たことはほぼありませんでしたが、今年は夏練開始から約7週間もの間、スカウティングのタグ付けや練習を通してAチームに関わることが出来て良かったですし、少しでもチームの役に立てていたら嬉しいです。


そしてこれからもどのチームでも同じように同じ熱量でサポートし、何より自分の成長のためにも私も頑張っていきます。



リーグ戦、全力で応援します。頑張ってください!🔥



2年AS 宮﨑ななか


次は部活も授業も共に頑張る心強い仲間、iPhoneケースにもトレーナーのポケモンカードを挟み、バイト先でもトレーナー、そんな根っからの頼れるTR神ノ内あやねです☺️🤍


コメント
名前

内容