Blog

ブログ更新情報


2021

1年 小野沢香乃

こんにちは!!🌈

大人っぽく見られたいのに、ベビーフェイスといつもいじられる1年MGの小野沢香乃です!👶🍼



新人戦への意気込みということで、入部してこの一年で変われたこと成長できたことについて書いていきたいと思います!最後まで読んで頂ければ幸いです😊



私は元々中学3年間でチアダンス、高校3年間でチアリーディングと6年間チアに打ち込んできました。正直たくさん辛いこともありましたが、その分たくさん成長することができ、とても充実していた6年間でした。

とても忙しく過ごした6年間だったからこそ、大学はサークルに入ったりして自由な時間を過ごそうと思っていました。

しかし私自身忙しく過ごしたり、毎日が充実していないと物足りなさを感じてしまうということを高校を卒業してからの春休みで感じてしまいました。コロナ下であったからこそかもしれませんが、何もすることがなく意味のない時間を過ごすことに自分としては違和感を感じてしまったのです。

そこからはやはり自分の人生において学生生活の最後の4年間は充実させようと強く思いました。


そんな中、高校に入った時も少し興味のあったマネージャーをやりたいと思いました。なぜなら元々自分がプレイヤーとして活動してきたからこそ人をサポートしたり、支える立場に憧れを抱いていたからです。

その中でもなぜラクロス部のマネージャーをやろうと思ったかというと、他の部活のスタッフは「影で支える」という形でしたが、ラクロス部は「勝利の要因となる」という形でチームに貢献しているというのが自分自身に強く響いたからです。「スタッフもプレーヤーと同じくらいの熱量を持って勝利を熱望しています。チームに関わる全員で勝ちに行きます。」という言葉が今でも鮮明に残っているくらいビビッと来たんです。

私もこの組織の中で影響力のある人になりたいと思い、ラクロス部に入部しました。


とは言いつつ、元々あまり自分からガンガン前に出たり、人に物を言うのが苦手でいつも周りの顔色ばかり窺っているタイプでした。チア部の時は、周りの気の強さに圧倒されて自分の意見をがっつり伝えるというよりは、人の意見をまとめるようなタイプでした。そもそも自分の意見を持つこともあまりなかった気がします。


しかしこのラクロス部に入って、主体的に自主的に色々考えて行動したり、視野がとっても広くて常にチームのためになることを考え、全力で行動している先輩方を見ていると段々と自分の中で変化するものがありました。


またスタッフ一人一人にきちんと役割と責任が与えられていて、私の場合はマネージャーの渉外としての仕事が自分を大きく変えてくれました。

渉外をやっていた先輩が4年生だったということもあり、4年生が引退をされてから、1年生だけど渉外をやる人が私だけしかいない。私に役割と責任があるから、私が何か失敗したらこのチーム全体に迷惑がかかってしまうんだという思いから、使命感が芽生え、自分を大きく成長させてくれました。他の大学さんと試合を組むことで、みんながその試合に向けて全力で練習し、努力している姿をみるとこの仕事をしていく上でやりがいも大きく感じますし、何より達成感を感じます。


正直まだまだ未熟すぎるスタッフですが、このような経験から、自分が頑張れば頑張るほど自分にとってもチームにとってもプラスになるのだと気づき、少しずつ自信が持てるようになりました。そこからマネージャーとして、チームの一員として少しずつ自分の意見を持って伝えることが出来るようになってきました。

先輩方とのミーティングでも自分が思ったことを素直に伝えたり、同期の中でも自分から積極的に意見を出して、他の子の意見を聞いたりしながら、主体的に回していけるようになりました。

正直ここまで自分が変われるとは思っていなかったです。これからまだ3年間あるので、チームに大きく貢献し、影響力のあるスタッフになれるようにもっともっと努力していきたいと思っています。


そして何よりコロナ禍で思うように練習が出来なかったり、公式戦や合宿などがなくなってしまい、練習の成果を発揮できずにとても悔しくやりきれない思いを持ったプレーヤーも多くいたと思います。しかしそんな状況にも屈することなく意識を高く持って自粛期間も自主練に励んだり、筋トレにいったり、動画を沢山見てミーティングをしたり、吐きそうになるまでご飯を食べて体を大きくしたり、努力をしているプレーヤーを近くで見てきました。そんなプレーヤーの存在が私自身ももっと意識を高く持って頑張らなきゃと思わせてくれました。

また人数が多い分みんなでチームのことを沢山考えて、行動し共に切磋琢磨していける個性溢れる同期スタッフ11人も私の中でとても大切で大きな存在です。

このようにいつも自分を大きく成長させてくれる大事で大好きな同期に出会えてとても幸せです。



そんな同期とできる最初で最後の公式戦、思いっきりぶつかって思いっきり楽しんで全員で優勝目指して勝ちにいきたいです!!💥

とても緊張しますが、ワクワクもしています。😳

残り少ない練習、私も全力でサポートし、勝利に貢献できるように頑張りたいと思います‼️💪







長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました😭💦

応援のほどよろしくお願い致します🙇‍♀️


MG 小野沢香乃


コメント
名前

内容