ラクロス部の魅力・可能性
こんにちは!
新2年の石田裕士です。
今回はラクロス部の魅力や可能性について書かせてもらおうと思います。
すでにこれまでのブログで書かれているように青学ラクロス部はとてもいい部活ですし、ラクロスというスポーツには大学で始めるメリットがたくさんあります。
まず青学ラクロス部の魅力は
・先輩と後輩の仲がいい
・スタッフとプレーヤーの仲がいい
・練習中にたくさんチャレンジできる空気感がある
そしてラクロスの大学スポーツとしての魅力は
・男子ラクロス部のある高校が非常に少ない(おそらく6校くらい)ため経験者が少ないのでスタートラインが一緒
・部としての練習は朝練がほとんどなので午後は自由に時間を使える
・他のスポーツと比べて大学から始めて関東選抜や日本代表になれる可能性が高い
・他のスポーツの動きを活かすことができる(サッカーやラグビーなどの相手を抜き去るステップや野球のスイングなど)
このようにラクロス部にはたくさんの魅力があります。
しかし、ラクロス部に入ることがだれにとってもベストな選択であるとは限りません。
たくさんのサークルがあり、たくさんの選択肢がある大学生活のなかでなぜ部活を、またラクロスを選ぶ必要があるのかという疑問を持つ人も多いと思います。
僕は部活に入るべきだとか、ラクロスをすべきだとは思いません。
結局のところ大学4年間を過ごす上で一番大事なのはどの集団に所属するかではなく、
「自分がやりたいと思ったことにどれだけ本気で熱量を注げるか」
この一点に尽きると思います。
なのでまず部活やサークルの体験会に行ってみてください。そして自分の「やりたいこと」がなんなのかをよく考えていただきたいです。
その上で「ラクロス部に入りたい」と思った人は一緒に戦う仲間として部活で会えることを楽しみにしています。