Blog

ブログ更新情報


2019

こんばんは🌜


7月に入りいよいよ夏本番!!皆さんはいかがお過ごしでしょうか??雨の影響で練習場所も芝が多く、多摩川大好き人間(近いだけ)からすると少し憂鬱な日々が続いております2年MGの笠井ことねです👐




雨だと傘に手を取られて不便ですよね☂️







こちらはその結果買ったばかりのタピオカを落としてしまった、ほぼ毎週末シフトの代打探しに追われがちなNIKE店員の写真です。


もう雨の中のタピオカはやめようね😌
あとカクテキも❤︎🦷


そしてそしてご覧ください!!!✨🦅



((写真提供: 3年 MD 中山恵介))


ヘルメットも新デザインとなりました!!
密かにかっこいいなって思ってます🙆‍♀️❤︎


メットオンするとプレイヤーのおかげで更にかっこよさが際立つので、機会がありましたら是非ご覧になって下さい!!


恵介さん!!急なお願いだったのにも関わらず、
ナァイスな写真サァンクス(宮川さん風)です!👌




1年生の熱い想いが込められたサマーブログリレーが終わり正直読んでくださっている方々にブログを通して何をお伝えしようか悩みました(㊙️)が、せっかくなので育成に対する思いをヘルメットにも記されている "響" と題して文字にすることにします!!






"いつかことねさんに成長した姿を見せます!!"




1年生が入部して1ヶ月程経過したある日、
朝練後のボール探しにて1年STFが言ってくれました。(本人は覚えてないかもしれないですが😇)




熱意をひしひしと感じ、グッときました。


"響" ました。



そしてそれと同時に、しっかりしなきゃなと気が引き締まりました。




① 0+1=1  
② 0+(-1)=-1
③ 1-(-1)=2



この式から何が言いたいかというと、

1年STFを0の状態とし、

①私たち上級生が部活におけるSTFの知識を教えたり、朝練を通して感じた改善点をフィードバックしたりして、1マネにとってプラスなことを1つする。


それに対して、②間違ったことを教えたり、フィードバック無しといった成長に繋がらないマイナスなことを1つするとで 


③その結果は2の差が生じるということです。



もし一部の大学STFが①でAGULAXが②だったとしたらこの2が一部昇格に繋がらない原因となるかもしれない。



そうであるのならば、私は①をとりたいし、そうでなくても①の方がプラスに働くことは明白です。



私たち上級の育成への取り組み方次第で1年STFのSTFとしての力は大きく変わるのです。



まさに "響" です。



言い換えれば、育成を主に担っている私たち2年STFのSTF力が1年STFに投影されるということです。


もしかしたらそれは考えすぎかもしれませんが、育成とはそういうことなんだと思います。


だからこそ、プラスを与えられるように、
先輩だから、昂ぶるのではなく、
先輩だから、自分の行動1つ1つが後輩のお手本になるという覚悟を持って、自身の行動が果たしてお手本になるのかと常に自問し続け、



そして、1年STFに気を配る為にも自分自身を抜かりのない状態にして気持ちに余裕を持つことが必要なのだと、その瞬間、改めて感じ、気が引き締まったのでした。


冒頭で述べた、ことねさんに成長した姿を見せます!!という熱意。


そのSTFとしての成長に対する熱意に翻弄され、意欲に応えたいと思い、


常に1年STFの動きを見て、
1年長くSTFを経験している私だからこそ教えられることを全て教える、
良いなと思った点は褒め、
改善すべき点はフィードバックする

といった、当たり前のことではありますが、
その当たり前のことをできる先輩でありたいと思いながら育成に携わっております。




ただ先に入部しただけの狭義の先輩じゃなく、


行動や思考も含めた広義の先輩になりたいです。


引退するまでになれるかな🤔💭







1年のブログリレーを読んで "響" を感じました。


"一緒に日本一目指さない??"

"貪欲に勝利を狙っていきたい"

"こいつらとなら日本一を目指せる"


そんな思いを持った個々が影響し合って、"響"合って、1年生全体でサマーに向けて熱い思いを漲らせているのだなと感じました。


練習中一緒にいるだけで、その熱意は分かっていたつもりでした。


しかし、ブログという文字化されたものを通して、"響"合っているのだと初めて確信しました。




きっと読んで下さっている皆さんにも"響"いたと思います。



((響き遅れた方は今すぐ私のブログを閉じて、1件前から続くサマーブログリレーをお読みください!!💨))



1年STFがサマー優勝に導くSTFになれるよう
残りの2カ月程も2年STF一同最善を尽くします💪


あやの、つむぎ、ひかる、まゆ、ゆい!!
一緒にサマー優勝を目指そう!!🇯🇵




そして、"響" 合っているのは1年生だけではありません!!上級生もリーグ戦に向けて負けないくらい "響" 合っています!!



明日からはリーグ戦に対するプレイヤーやSTFの熱い思いがこもったブログリレーが始まります!!!
こちらも是非読んで頂いて、熱い思いが皆さんに画面越しから "響" ますように!!



そしてそして、サマーやリーグ戦の応援に足を運んで頂き、
ALL BOX MEMBER を皆様と体現できましたら幸いです❤︎




ブログリレーは私の大好きな(嘘つくなとか言わないで)同期2年生から始めます!!

トップバッターは、、、







このブログで貼るヘルメットの写真を頼んだら
ボーリングの球のような写真ではありましたが、しっかり撮って送ってくれるくらい根は優しく、
笑った顔がかわいい代官山の問題児 貫名です!!✨


更新し忘れないでね???🤨



皆さん今日も1日お疲れ様でした☺︎


最後までお付き合い頂きありがとうございました!😌❤️

------------------------------------------------------------------------

[今週の予定]
7/16 火 三鷹7-9
7/17 水 清瀬A7-11
7/19 金 清瀬A7-11
7/20 土 江戸川ラグビー場12-16、SECONDvs駒沢B@駒沢G12-15、1年vs成蹊vs横国@横国G 
7/21 日 SECONDvs明治B@東戸塚10-13


コメント
名前

内容