Blog

ブログ更新情報


2019

1年 宮澤真由

ハーフよりの純ジャパ、ひそかに彼女募集中であろうりょうたろから回ってきました、地味に始発で間に合わないことが多い、宮澤真由です。足立区って聞いたらとりあえず治安悪いっていうのやめてねみんな。笑





さて、1年生の「サマーに向けて」ブログ。私で最終回になります。拙い文章ですが、最後までお読みいただければ幸いです。





サマーまで残すところあと1ヶ月になりました。テストオフや合宿をはさむので、この1ヶ月なんてぼけっとしてればあっという間にすぎていってしまいそうです。





私は、今年の2月、まだ高校生だった頃に新歓にいってから、正直8割くらいこの部活のスタッフになることを決めていました。入学前にはスタッフの先輩の顔と名前は全員一致していたくらいSNSとブログを漁っていたことは内緒です笑





この部活には、将来こうなりたいというスタッフの先輩が沢山いらっしゃいます。ラクロスというスポーツ、プレーヤーの方々のラクロスに対する熱意や雰囲気のよさ、それを本気で支えるスタッフの先輩方に惹かれ入部しました。





そしてなにより、私には応援したい、というよりも、一緒に戦いたいと思える大好きな同期がいます。
プレーヤーの同期は、ほんとにラクロスバカです。毎日壁当てにいった写真が送られてくるたび、部活でみんなのプレーを見るたび、ミーティングでみんなの思いを聞くたび、みんなのラクロスに対する強い思いやひたむきな努力を感じます。プレーヤーは26人もいて、人数が多くてわちゃわちゃしていて楽しいけど、実力でチームがわけられたりシビアな面もあり、悩みながらも競争社会でもまれながらも努力しつづけられるプレーヤーのこと、心から尊敬します。






私たち33期は、サマー優勝を掲げています。決して簡単なことではありませんし、みんなもわかっています。ですがプレーヤーはみなその大きな目標にむかって全力で頑張っています。壁当てもシュー練も筋トレも食トレも。
私も、サマーは絶対に優勝したいです。この3ヶ月の成果を結果に変える大きなチャンス、そして、チームで勝ち頂点をとる喜びを味わうチャンスだと思います。絶対にものにしたいです。みんなとだから勝ちたい。







では、サマー優勝のためにスタッフはなにができるのか。勝ちにつながる動きとはなんなのか。
私は中高6年間プレーヤーの立場にいました。特に高校のときのマネージャーには何度テーピングしてもらい、辛いときに何度声をかけてもらったかわかりません。本当に感謝しています。でも、外からみる立場の人がいかにして勝ちに貢献するか真剣に考えたことはありませんでした。そんななか、先日の1年ミーティングで、プレーヤーにヒントをもらいました。


1つ目は、




「干渉し続けること」





私は友達、というよりもラクロスを通じた仲間という関わりがしたいです。だからこそスタッフも知識をつけたり沢山プレーヤーを観察したり動画をみたり、スタッフが外からみているだけの人になるのではなく、思ったことを共有したらいいと思います。
そして、スタッフの強みは客観的視点を持っていることだから、練習がたりないひと、気が抜けているひとがいれば遠慮なく指摘してほしい、といわれました。逆に、良いところはどんどん言ってあげたい。気づいてあげたい。
プレーヤーを良い方向に持っていくためにもこの干渉を続けていくことでプレーヤーとの一体感をより感じられ、全員で戦っている実感が生まれると思います。




2つ目は、




「ミスをしないこと」





先日ある同期のプレーヤーと色々部活の話をしていたとき、



「マネージャーのミスは嫌だ、できることならしてほしくないよ」



と言われました。
はじめてこんな言葉をかけられました。でも、私は嬉しかったです。スタッフもチームの一員として認めてくれている気がして。言った本人気づいてるかな?笑



同期プレーヤーはみんな本当に優しいです。ですがその優しさゆえに私達に甘すぎです。申し訳ないくらい…
スタッフとプレーヤーはやることが違っていても、目指す場所は同じです。だからこそもっとミスに対して厳しくなってもいいと思うし、私達もいい意味で緊張感をもって成長しつづける責任があると思います。
スタッフの原動力は、プレーヤーみんなの頑張りです。気遣ってくれるみんないつもありがとう。






サマーでは上級生がいないなか1年スタッフのみでボックスを回します。正直まだめっちゃ不安です。でも、プレーヤーが本気で優勝を目指すように、私達もノーミス完璧に、ボックスを回しきりたいと思います。足りない部分もいつも補って、助けてくれてありがとう。






なにより、1年生を指導してくださっているかずまさん、勝さん、たくみさん。自ら声をかけ、壁当てにつれていってくださる面倒見のいいプレーヤーの先輩方。手厚い育成をしてくださるスタッフの先輩方。
本当にありがとうございます。






1年生全員のブログいかがでしたでしょうか。これからさき色んな山も谷もあるであろうなか、モチベーションの高い今このブログが一人一人の原点となり初心に戻れるきっかけとなるように願います。





サマー日程
(時間未定)


予選
8/17(土)@アミノバイタルフィールド
最寄り駅:京王線飛田給駅

決勝
9/5(木)@フクダ電子フィールド
最寄り駅:京葉線蘇我駅






保護者の方々、ご友人の皆様、たとえラクロスを見たことがない方でも是非、試合へ足をお運びいただきたいです。むしろラクロスを見たことがない、よく知らないという人にこそ見に来ていただきたいです。



私達33期の熱いプレーやチームの一体感を通して、ラクロスの面白さ、かっこよさを伝えます。そして、優勝への第1歩、まずは8/17の予選を全員で。必ず勝ち抜きます。








一緒に最高の喜びを共有しませんか?









ご声援のほどよろしくお願いします!!


コメント
名前

内容