Blog

ブログ更新情報


2020

4年 築山匠

浅野系Vtuber兼フレアパンツを履きこなすほどスタイル良くてオシャレな久保chanから回ってきました、築山です。久保ちゃんは、Vtuber見てる時と浅野と話してる時の顔が1番幸せそう^_^ 



ついに引退ブログ。4年間お疲れさまといいたいとこだけど、あと2ヶ月ある。頑張ろう4年生。



10月4日の高等部夜練後、副都心線に乗り家に帰宅する途中なう。



大都会渋谷でラクロスをした後、今このブログを書き始めました。この日は、色々思うことがあったので。


4年間、少しずつ振り返りながら書きます。結構長くなっちゃいました。ご了承ください。



この日は、朝の多摩川には勝さん、一真さん、陽太さんがきた。3人ともまじでお世話になった方々。勝さんと、一真さんは言わずもがな、コーチやってた時とか本当ずっと一緒にいた。本気で1年生の事考えてガンガンコミットする姿本当に尊敬の一言でした。陽太さん、2年生の時南さんと一緒にオフの月曜日、学習に武者修行行ったの覚えてますか?その時の十字パスで「匠、あんぱいなパスばっか投げんなよ、他大にいるんだかから自分の苦手なところとも向き合えよ」って。ああ、自分のしょぼいメンタル出てるし見抜かれてるわ〜て、なんかその言葉今でも心残ってます。正直、本当に29期の先輩には感謝してもしきれないくらいお世話になったと思ってます。
りょうたろうさんに声出せよって怒られながら、南長崎でショットみたいに速いパスを受け続けたはじめての春練。ワイ将さんには、2年の頃広尾で下クレまじでずっと教わった。ワイ将魂受け継いでますよ。
関根さんは、B試合の前毎回連絡くれるし。また来てくださいよ!練習。じゅんさん、、お元気ですか、、?池さん、ラクロス部誘って下さってありがとうございました。あの勧誘なかったら入ってないです。笑


そして夜練には、武藤さん、ざぶさん、けいたさん、凌さん、まさかのたかさんがきた。いやあ、、たかさんに会えたの感動した、、。


今自分がこうやってラクロスをそもそもすることだったり、頑張ることが出来てるのも、ここには書ききれないくらいの先輩が自分にラクロス面でのアドバイスをして下さったり、面倒をみてもらったから。飲みに連れてってくださって、色々お話しさせてもらったから。
本当にありがとうございます。


特に、けいたさん。2年生の時、自分が大怪我をする前、ずっと自分とけいすけに期待をしてくれてて、本当に色んなことを教わりました。あの時、本当にけいたさんのために本気で上手くなりたいと思ってやってた。
本当に懐かしいなあ、けいすけ。一緒に怒られながらも、Bチームで頑張った日々が。





電車の中でこんなことを考えてた。ああ、俺の4年間、自分1人じゃなくてこんなにも人と繋がっていて充実してたなって。


そんな2年生の10月全治10ヶ月の怪我。怪我の時どんな想いだっかは去年書いたからもう書かないけど、一言でいうと「辛い」が大きかった。


でもね、今思えばだけど、怪我してよかったと思ってる。怪我してなかったら大好きな2年生のコーチは出来てない。りょうたろうおぼえてる?winter決勝のハーフ?試合前?だっけな。「俺、今日全然シュート打ってないっす」的なこと言ってきたとき、俺がお前が決めてこいっていって、フィールド出た瞬間ホット抜いて決めたあのランシュー。ああ、すげえ、、感動、、言葉の力ってすげえ、、。(もちろん、りょうたろうの力だよ笑)


目の前で1年生が優勝した時もめちゃくちゃ嬉しかった。僕が今までラクロスしてきた中で、本当に1番感動した。2年生いいものみせてくれて、本当にありがとう。






俺って、あんま自分がこうなりたい、めちゃくちゃ上手くなりたい!みたいなモチベーションでやることがすごい苦手で、いつも「誰か」をモチベーションにしてきた。去年怪我明けは、自分を怪我期間支えてくれた人への恩返しのために頑張った。コーチとか、育成班として一年生を教えることは、自分にとってのモチベーションは、「一年生が上手くなること」だしやってて幸せだった、存在価値も明確だった。
自分が今までやってきた経験を伝えることが、一年生の成長につながってそれを実感できたり。部活面で悩んでることがあれば、それを一緒に悩んで何か自分の言葉でその人をプラスの気持ちにできたり。


こう思うことができるようになったのも、今までの青学ラクロス部を作ってくれた先輩達が自分に同じようなことをしてくださったから。
これは、僕に与えられた使命感のようなもので、後輩との繋がりを大切にした理由は全部そこから。


でも今年は、1つモチベーションが増えた。
それは背番号。



「8」




正直僕には、勿体ないくらい重い番号。
メッジを着るだけでもなんか上手くなった感覚になれる。笑
僕にはそれだけ憧れてた番号だった。



それは僕が知っている青学の「8」番の選手が好きだったから。




1人は、自分が1年生の時の4年生。当時崖っぷちだったら青学ラクロス部を自らのゴールで救った人。これぞ、激アツにふさわしい試合だった。その人がいなかったら、今青学は1部を目指して戦えてなかったかもれない。後輩へのコミット力が半端なくて、先輩としてあるべき姿を学んだ。コウさんの存在がずっと4年間モチベーションになってました。やっとここまでこれました。


もう1人の方は、めちゃくちゃ「ラクロス」が上手かった。本当に、いろんな知識を惜しみなく自分に与えてくれた。その人になんでも聞けば答えてくれた。練習とオフの時のギャップも半端なかった。笑 いくろーさん、そろそろ会いたいです!!


今年の8番は、何が残せたんだろう。
正直、4年生になってもこんなプレーしかできないのかって思われてるかもしれない。
自分の弱い部分から今まで逃げてたのも自分でもわかってる。
でも、後2ヶ月もある。あっというまかもしれない。少しづつだけど、夜練に行ったりしてシュートも前よりは良くなった感じもある。俺だって、試合に出てシュートくらい決めてみたいくらいはもちろん思ってる。
まさやおくんこの前の夜練みたく、まだ僕に色々ラクロス教えてね。大親友大塚ソウタとも一緒にうまくなりたい。

まだまだ成長できる。がんばろうや!!!四年生!!


本当にこのチームで、一生付き合うだろう友達もできた、先輩も、可愛い後輩も。
僕は幸せ者だ。


しょうたとか柳生なんて、勝手に家来て広瀬すずの写真集だけ奪って帰るし。おまらは嘘がめちゃくちゃうまい。初期メンだ卍 ともつぐはここの焼肉安いっすよ!とかいってバカ食いして俺と瓜生におごらすし、減量するとかいうくせににナゲットしか食わんし。来年痩せたともつぐ見たい。ぬきなは、俺の事舐め腐ってるからたくみ呼びしてくる。でも割とギャップがあって可愛い時もある。じっちゃんは、俺のラクロスにおける先輩。下手な先輩でごめん。俺もまだ努力するから。最後までご指導よろっす。たいたい、この前のふぁみかいスイッチありがとう。君の男気は素晴らしい。のぶえ、この前久々に戻ってきたのぶえみれてうれしかった。やっぱお前はイケメンだ。頑張ろうな。
バンは、、、、、。 ただの金持ちかと思いきや、意外と優しいけどいじりもおもんない。でも慶應、早稲田ネタできるのお前しかおらん笑 ま、いつもフリーありがとね。引退までよろ^_^ 

(3年オフェンスだけでごめん?)



俺は、本当にこんなに良い後輩?持つとは思わなかったし、ほんとにみんなと過ごせて楽しかったよ。ありがとう。



これで本当に最後、もう2人感謝伝えさせてください。
蓮沼とけいすけ。


蓮沼

俺は、おまえに本当に感謝してる。どんな時でも、「たくみさん壁行きましょう」ってLINEきて、俺もちゃんとやんないとなっていつも思わせてくれた。
そんな俺とやりたい?!て思いながらも、壁に行った。どんどん上手くなるお前を見て、あれ?俺何教えようかって思うくらい、パスはうまいなもう。
今怪我してて、超辛いと思う。でも、こっからやぞ!!お前は、人一倍頑張れるし、飲み込みも早い!!
LINEタメ語でたまに来るのもウザイけど許してあげる。
おれが直接関わる最後の代の1年生の中にお前がいてよかった!ありがとな!




けいすけ

いじりもクソだるいけど
去年リーグ戦第4戦でメンバー外れて大号泣した後、一緒に広尾いってくれたり
お前のチームTでリーグ出るからとか言ったり
俺が夜練どんな理由つけて休んでも、来るまで何回も誘ってくるし(本当ありがとうね)
俺の英米の友達と勝手に仲良くなってるし、王子って呼ばれるし(これに関しては意味がわかりません、なぜかモテてる)
怪我した時、毎回泣けるラインくれるし
最近はいきなりステーキまでおごってくれたなあ。

主将ありがとう。
君がいたから辛いことが多すぎた4年間も頑張れた!
お前に負けるつもりもないし、最後まで頑張ろぜ!




僕はこんなにも多くの人の支えとか繋がりがあったからこそここまでやってこれた。
本当に。
このチームで4年間過ごした日々は、何にも変えられない。
変えたくもない。


だから最後まで戦い抜くことを決めた。
4年間必死こいて喰らい付いて、共に戦った同期と後輩と最高の景色が見たい。



そう思わせてくれた青学ラクロスにありがとう。






# 8 築山 匠



こんな長いブログご精読ありがとうございました。
次は、3日に1回はちゃんとすねげをそるから綺麗な足を持つちらたけのよういちくんです。


WRITER:築山匠
コメント
名前

内容