遅れに遅れました。宮澤さんすいません?♂️
2年DFの里中蓮太朗です。
「楽しむ」
これはラクロスに限らずスポーツ選手にとって、忘れがちだけど忘れてはいけない、一番大切なことだと思います。
自分は、ラクロス部に入って一年半が経ちますが、今初めてラクロスを楽しめていない状態に陥っています。理由は簡単、「下手」だからです。
練習でやらかさない日の方が少ないし、自分が楽しめないどころか、DFチームにも迷惑をかけています。次第に、自信なんてものはなくなっていて、「どんなチャレンジをしよう」ではなくて、「ミスをしないようにしよう」ばかり考えるようになりました。
先日の武蔵戦。チャレンジできる場面はたくさんあったけれども、全てミスを恐れて逃げ出していました。いつのまにか、チームにとってプラスのない存在、いてもいなくても変わらない存在になっていました。
一方で同じ同期でも主力として戦うプレーヤーがいます。彼らはいつも自分の先にいて、自分を引っ張ってくれる存在です。そしてラクロス を楽しんでいます。それは人一倍の努力をしているから。そんなすごい同期の一人が言ってた言葉にこんな言葉があります。
「夢中になって頑張るのと何も見えなくなって頑張るのは違う。」
自分はずっと、筋トレも壁あても質は重視せず、なんとなくで継続していました。自分の苦手なところを分析して、何をするべきなのか思考し明確にした上で努力をしなかった結果、今の自分ができてしまったのだと思います。
特別試合まで残り約1ヶ月。今年は諦めた、ではなく、活躍する同期たちと肩を並べられるように、チームにとってプラスを生み出せる選手になれるように、最後の1日まで諦めず、質を重視した努力を続けていきたいと思います。
ある四年生に練習後いつも、「あれ?お前いた?」ってふざけて言われます。引退するまでに必ず「今日いたな」って言わせます。以上です。長いのに最後まで読んでくれてありがとうございました。