Blog

ブログ更新情報


2020

練習再開!

お久しぶりです。

2年MGの佐藤光です!

新体制1発目の週報ということで色々書いてたら少し長くなってしまいました😂 最後まで読んでいただけると嬉しいです。


6月27日から練習が再開し、7月4日の体験会とそれぞれプレイヤーが1名ずつ入部を決めてくれました✨



新たにフレッシュな新入生24人が加わり、99名体制です!あと1人で100人!💯 記念すべき100人目になれます!入部するなら今がチャンス😉

入部は今からでも全く遅くありません。

Eaglesの仲の良さ、雰囲気の良さが伝わると思うので少しでも気になる方は是非体験会にいらしてください!あなたの今後の大学生活4年間ががらっと変わるかもしれません。部員一同お待ちしています!



さてさて練習ですが、約3ヶ月ぶりにみんなに会えたこと、部活が出来たこと、この上ない喜びでした! 

本当にこの組織が、メンバーが大好きなんだなと再確認しました笑



私は部活できない3か月間新歓班として活動してきました。 今年はSNSに載ってる写真や動画、私たち上級生と画面上で話す事でしか情報を得られないのに、多くの新入生が入部してくれました。「入部します」というひとことでラクロス部の魅力が伝わったんだと実感できて嬉しいと同時に、このひとことが私たち新歓班にとって本当にやりがいで、今後の原動力でもあります。



これは私の友達のお母様伝えで聞いた話ですが、私たちのオンライン新歓に参加してくれた新入生がお母様も一緒にzoomを見てくださっていたそうで、私たちの部活に対する想いに感動して泣いてしまったというお話を聞きました。それを聞いてめちゃくちゃ嬉しくて私まで泣きそうになりました。



何故私たちの想いが伝わったのか?それは私たちが心からこの部活が大好きで、愛があるからこそ私たちの部活にかける熱意が伝わって、1人の心を動かせたのではないかなと思います。とあるアナウンサーの言葉で「無理に広めようとするよりただ“好き”を続ければいい。」という言葉があるのですが、まさにこの言葉通りだと実感しました。今年の新歓はまだまだ続きます。部活を愛し続け、もっともっと多くの新入生にラクロス部の魅力を伝えたいです。



そしてもう一つ、部にとって衝撃的な出来事がありました。これは正直私が触れていいのか分かりません。しかし上級生だけが考え話し合い、下級生はただそれを見ているだけは違うと思うので、今後私たち下級生も部の一員として、考えて向き合っていきたいという意味で書かせていただきます。


6月30日にリーグ戦についての方針が決定しました。「昇格降格なし」

この通知が来た時真っ先に4年生の顔が頭に思い浮かびました。昨年、私は1年生ながら一部昇格という目標を達成することの難しさ、他校の強さを目の当たりにしました。どれだけ努力しても叶わなかった。今年こそリーグ戦で一部昇格をするという目標のために、毎日部活に打ち込んできたのに戦う事さえも出来ないなんて、どれだけ悔しいか計り知れません。


下級生の私が軽々しく意見できることではないですが、だからこそ私たち下級生が4年生の想いを引き継いで、今後のチームのためにできることを一人一人が精一杯すべきだと思いました。


「3年後に日本一になる」


口で言うのは簡単だけど、達成するのは本当に大変です。最大限の努力をしても叶えられない人たちは沢山います。じゃあ私は、日本一になるための努力ができているか?自分を見つめ直した時に、胸張って出来てるって言えず、そんな自分が情けなくて悔しいです。


私には本当に刺激をもらえる同期が沢山いて、今後の部活について真剣に語ることもあります。しかし想いだけが先走ってて、努力も実力も全然伴ってなくて、みんなに置いていかれてるのに今更気づいて今ものすごく焦ってる自分がいます。


でもポジティブに考えれば残り3年間ある。今ここで自分を見つめ直せて良かった。大好きなこのメンバーと3年後日本一の景色を見るために、大好きな4年生に恩返しするために、自分に出来る最大限の努力をしていきたいです。



最後まで読んで頂きありがとうございました。

来週はたけあすさんです!


WRITER:佐藤光
コメント
名前

内容