Blog

ブログ更新情報


2022

4年 副MDリーダー 高橋悠河

平素より弊部を応援して下さる関係者の皆様、誠にありがとうございます。


今年度、MD副リーダーを務めさせて頂いてる4年高橋悠河と申します。


最近、大塚君と2人で行ったタイミーで地獄を体験してきました。日頃から誰もがお世話になっている企業であるため名前は伏せますが、某ヤ○○○輸の派遣に行く場合は皆さまお気をつけください。相当の覚悟がいります。


さて、これが最後のブログとなるわけで寂しさを感じつつも何を書けばいいか分からず困っております。悩んだ末、僕は1.仲間、2.高橋からのお言葉の2部で書いていこうと思います。


最近同期たちがわかりやすくかかっこつけか知りませんがアジェンダ?目次?みたいなのを付けてやっているのでパクります。が、思ったことをずらっと書いたので中身は非常に読みづらくひどい文章かもしれません。温かい目で見てください。


では、



1 仲間


仲間の思いを勝手に背負う。


練習中、オフの日、疲れてる時、眠い時、メンブレしてる時、それでも自分を追い込み続けることができたのは仲間の思いを勝手に背負っていたおかげだ。


綺麗事とかかっこつけてる訳ではなく「誰かのために」が自分が一番行動を起こせる原動力だったと思う。



日本一になりたい、勝ちたいという仲間の思い、そこからくる行動が自分を突き動かしてくれた。



同じ高い目標を目指す仲間がいたからここまで突っ走ってこれた。




少し自分の過去の話をする。



3歳から高3までずっと水泳をしてきた。小学校の頃は週6日の練習、コーチはバカ怖いし嫌い。きつかった。やめたいとは思わなかったしやっててよかったなとは思うけど、当時はそこまで水泳が好きじゃなかった。中高は学生生活を一番に楽しみながら水泳も楽しくやっていた。その程度だったからか、10何年間、はっきりとした大きな目標やモチベーションも特になかった水泳人生だった。


強いて言うなら、自己ベスト出したい、速くなりたい。すごい曖昧で、登場人物が自分しかいない薄いものだった。


だからか、全国や関東いけるようなきらきらした選手でもなく、ごく普通の平凡な選手だった。これ以外にも理由は山程あるだろうが、根っこの部分はこれだったと思う。



ラクロスを始めてからようやく自分が平凡だった理由が分かった。




ラクロスの話に戻る。



自分が仲間の思いを背負おうと決めた、思ったきっかけが2つある。



1つ目は1年のサマー後。



死ぬ程練習した。 



結果全敗予選敗退。



なんだこれって、あれだけ練習してこれかと惨めな気持ちになった。



次の日かその次の日か、しゅーへいから筋トレしようと言われてしたのを覚えてる。
怪我で全く出れず、一番悔しい思いしてるであろう人間がもうウィンターに向けて切り替えていた。


その時、こんな仲間のために死んでも勝ちたいって心から思った。すぐ気持ちをウィンターに切り替えた。



この時は上手く言葉にできなかったけど自分の中で、仲間の"ために"勝ちたいと思うことはただ仲間と勝ちたい、日本一になりたいと思うこととなんか違った。数倍重かったし、何倍も力が湧いた。
これが1つ目。




2つ目は2年最初の方のコロナでのオフ期間。



自分は怪我してるわBチームだわで正直モチベが過去最大に低かった。
そんな中でも石田ひろしは永遠とおれを壁当てやショット練に誘ってくる。もちろん行くけど。それに加えて何回か電話で話す機会があった。覚えてるかい?ちなみに話した内容は全く覚えてないが、そこでひろしの熱意や懸けてる思いとか色々聞いたような気がする。覚えてないけど。
それを聞いて、こんなに頑張ってる仲間がいるのに自分は何をしているんだと、1日も無駄にしている時間はないぞと、奮い立たせられた。こーゆー仲間のために、絶対に日本一にならなければいけないんだと思わされた。
1つ目と似た感じかも。



ここで初めてはっきりと仲間の思いを勝手に背負うことを決めた気がする。




もう無駄な時間を過ごさないために、同じ失態を繰り返さないために、メンブレしたりしんどくなってもなるべく早く、意識高い自分に戻ってこれるように。




そう決めた瞬間、自分の中の選択肢は"やる"以外なくなっていた。




一人だけで戦っていると、結局どこかで折れてしまう。この時の自分がそうだった。




でも、仲間の思いを背負うことで重荷というかプレッシャーを自分にかけることができて、絶対に逃げられない環境を作ることができた。




これが自分にはもの凄く合っていた。



そこからはただひたすら無我夢中にわたるさんの言う、1日1つ大きな石を積み続ける生活だった。



ダラダラ書いていてもしょうがないので、まとめます。



僕がここで伝えたいことは1つだけです。



仲間の思いでもなんでもいいから背負えるだけ背負い散らかせということ。



主将やエースみたいに。



主将やエースが強い理由はこれにあると思います。




みんなもEaglesにいる期間、背負えるものを沢山見つけてください。なんでもいいです。背負えば背負う程、1日1つ着実に大きな石が勝手に積み上がっていってると思います。




どうしても難しい人は、僕と大塚君が大好きなYouTuber サワヤンのフィジークの動画を見ることをお勧めします!サワヤンチャンネルの方です。#1〜3と本番の動画です。こちらモチベ爆上がりの動画となっております。ストイックすぎてめちゃくちゃかっこいいです。騙されたと思って見てください。





1部終わり。2部いく前に、、、




自分に大きな原動力をくれたみんな、本当にありがとう。



初めてのチームスポーツ。



スタートラインが一緒で、日本一を目指せるこのラクロスだから。


そして、同じ目標を目指して切磋琢磨することができる素敵な仲間がいたから。


仲間の偉大さを実感することができた。こんなにも充実した、最高の大学生活を過ごすことができた。



人生一嬉しかったこと、人生一悔しかったことも全てこの部活で経験した。



最高の4年間をありがとう。人生の宝物です。








2 高橋からのお言葉


直接感謝を伝えるのはあまり得意じゃないのでこの場をお借りして何人かに絞って伝えたいと思います。先に言っておくと、絞って尚伝えたい人が沢山いるので長いです。ここで書けなかった人にももちろん感謝しております。もしかしたら個別で送るか、直接伝えます。




しゅーへい、ひぐ、すど、ドン
勝手に体験会行くことになってて、嫌々行ったのが懐かしい。お前らとじゃなきゃこの部活入ってなかった。お前らがいたからやってこれた。頑張れた。ありがとう。これくらいにしときますが世界一感謝してます。これからもよろ。




ひろし
この場で何を伝えたらいいかわからない笑
それぐらいひろしとの思い出は沢山あるし、感謝したいことが山程ある。論文書けるぐらいにはあるから、言う機会あれば涙ながらに伝えさせていただきます。一言にすると、とにかくありがとう。っぱこれに尽きる。残り全力で頑張ろう。




れん
毎日ありがとう。また明日。




れんや
普段はクールでツンツンしてるけど実はめちゃくちゃ熱くて、それを見るのが大好きだったよ。今年は特にその一面を沢山見ることができて嬉しかった。ありがとな。あとサボり長くないですか?復帰まだですか?(一緒にラクロスしたいの意)


会長、まゆんご、ゆいまーる、あやの、つむ
4年間支えてくれてありがとう。一緒に戦ってくれてありがとう。おれらと負けずとも劣らないその熱意に何度も刺激を受けたし、5人のために勝ちたいと思って今年のリーグ戦臨んでます(ガチ)。時にはちょっと引くぐらい細かいとこにも拘ってやっているあなたたちを心から尊敬しています。また、締め切りを全く守らない同期たちにイライラすることも多かったでしょう。心中お察しします。必ず直します。と言いたいところですが、現在進行形でブログの期限を守っていないため少し厳しいかもしれません。同期を代表して髙祥一郎が謝罪すべきですが、代わりにこの場で私から謝罪させていただきます。申し訳ありません。(迷惑かけてほんとにすいません。今日から全力で直します。)
総じて、最高のマネージャーです。この5人が僕らのマネージャーで本当に良かった。ありがとう。
あと会長、水曜日町商よろしくお願い致します。




たつや
毎晩車乗せてのlineきて鬱陶しかっただろうにいつも快く乗せてくれてありがとね笑
最後の年にたつやと沢山試合出れて、プレイできてめちゃくちゃ楽しかった。これからもよろしく!
あとlineで言いたいことあるんだけど面倒だからここで言うね!
明日車乗せて下さい。


ゆうや

普段やる気なさそうだけど、練習になると1本1本真面目にやって試合になるとめちゃくちゃ熱くて。今シーズンのリーグ戦は特に得点後の喜ぶ姿とか、熱いとこや懸けてる思いみたいなのが伝わってきて、すごい嬉しかったしおれも熱くなった。本当に頼もしいATだったよ。ありがとな。


しん、かんた、ひかる、こうき
今シーズン沢山悩んで、沢山辛い思いをしたこたとを知ってる。それでも尚折れずに努力し続けられる人たちってことも知ってる。まだまだみんなの成長していく姿を見たいです。期待してるよ。


たいせい
毎日たいせいからとんでもない量の刺激を受けてました。2年なのに沢山ワンワンかけさせて、すごいプレッシャーあっただろうな笑
結果、期待通りバンバン点取ってくれて本当に頼もしかったよ。最終戦も頼りにしてるぞ。


まさ
弟?友達?なやつ。2シーズンもお前の期待に応えられない結果になってしまった。ごめんな。あと2年クソほど上手くなっておれらのこと驚かせてね。こんなに仲良くなれて良かったよ。これからもよろしくな!感謝感謝。



勝さん、かずまさん
1年、4年と忙しい中コーチをしてくださり、本当にありがとうございました。お二人のおかげでラクロスの技術も知識も人間としても沢山成長することができました。お二人が僕らに費やしてくれた時間や期待・信頼に対し、結果で応えることができずに本当にすいません。でも最高に楽しかったです。2年間本当にお世話になりました。最後まで僕たちをよろしくお願いします!




ウルフさん
1部昇格して胴上げできなかったのが心残りです。ずっと僕ら現役のためにHCしてくださり本当にありがとうございます。
最後までよろしくお願いします!


モナさん
今年、dfコーチにモナさんがきてくれたおかげでdfはめちゃくちゃ強くなりました。それと同時に、dfが強くなるのに対してそれに対応するofも強くなることができました。1年間お世話になりました。本当にありがとうございます。最終戦、お互い最高の結果を報告できるよう頑張りましょう!!


渉さん
1年間お世話になりました。今シーズン発足の時、みんなで片岡屋集まったのが懐かしいです。渉さんは、他のコーチも持っていないような考え方や視点を持っていて、渉さんの意見を聞いてそんな考え方あるんかとよく考えさせられました。渉さんのおかげで組織の方針など上手く進められました。本当にありがとうございます。最後までよろしくお願いします!!


MG
審判ありがとう。グラメありがとう。タイム管理ありがとう。クロスチェックありがとう。みんなが、プレイヤーが練習にだけ集中することができる環境を作ってくれたおかげでおれらは沢山成長することができました。みんながやってること、死ぬ程チームのためになってます。
今シーズン、支えてくれた全てのMGに感謝申し上げます。本当にありがとう。


AS
めちゃくちゃ細かいとこまでデータ取ってくれてありがとう。そのデータ活かしてofもdfもめちゃくちゃ成長することできたよ。ガチで。データをプレイヤーがしっかりと活用してくれてるか不安だってみんなブログで書いてた、、、よね?ぶっちゃけ相当活用してます。データがあるかないかで相当変わります。ばりばり勝利の要因になってます。自信持ってプレイヤーに共有してね。
来年プレイヤーが全然活用してくれないようならブチギレちゃって下さい。そんくらい大事です。感謝。


TR
練習でも試合でもいつもボトル1番に渡してくれてありがとねみんな。実はめちゃ嬉しいです。こいつめちゃ飲むやんうぜーなみたいな感じだったら心からすいません。でもどうしようもないのであとちょっと耐えて。
最近になってテーピングめちゃ巻いてもらうよになって、みんなと喋る機会増えて楽しいです。そしてなによりもみんなの知識の豊富さに驚かされています。家でどうした方がいい、何した方がいいとか色々教えてくれてありがとう。そして何よりもなるべくプレイしやすいようにめちゃくちゃ気遣ってテーピング巻いてくれてありがとう。みんなのおかげで安心して且つ怪我の中でも最大限のパフォーマンス出してラクロスすることができました。本当にありがとう!



このぐらいにしときます!!!



今シーズン残り少し。


持てる力を全て出し切って、今目指せる最高の形で今シーズンを締めくくりたいと思います。



最後まで全力で。



#8 高橋 悠河

AD



コメント
名前

内容