Blog

ブログ更新情報


2022

4年 中村駿紀

私のLINEをTwitter感覚で使っているゆいちゃんから、回ってきました。

推しの目黒蓮が川口春奈とキスシーンしてたらどーなってしまうかわかんないゆいちゃんが少し心配です。

ちなみにドラマは今日からスタートです。byゆいちゃん



まず、私の本名を紹介します。ぽこと呼ばれている、中村駿紀といいます。この際なのでみなさん覚えてください笑



(この子が私のあだ名の由来である、ぽこです!)


今回は3つお話しさせていただきます。1つ目は、ラクロスについて、2つ目は体は大事にしろよ!3つ目は感謝です。拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると幸いです。



多分長くなりますごめんなさい。



まず、私は1年間の浪人生活を経て大学に入学しました。遊びに時間を費やすよりも何か新しいことができないかと考えていました。その時に、現体育会レスリング部のお友達に体育会の新歓に連れて行ってもらってこの部活に出会いました。



正直、この日は私の人生のターニングポイントの1つです。この部活に入ってなければこんなに充実した大学生生活を送ることはなかったでしょう。



私は性格上、人にチェックを打つことも、人に向かってショットを打つこともできません。なんか申し訳なくて…笑でも、ゴーリーは私の性格にぴったりでした。



誰かのために活躍したい。みんなを後ろから支えたい。このように何をする時も思っている私にもってこいのポジションでした。



想像の何十倍も痛い被弾に、全然うまくいかないセーブ。サマーは青学として出ることができずに、悔しい思いもしました。そこからウィンター優勝まで自分の成長が楽しくて仕方ない時期がきました。



この成長の裏で私が考えてたことをみんなに伝えたいと思います。



ラクロスのうまさ=練習量×質×思考力




これは私が常に考えてることです。



その壁当て、数こなしてるだけじゃないですか?みんなの壁当てに仮装の敵は見えてますか?

ゴーリー以外ないショット練でも、ゴーリーの動き想像してますか?

シャドーセーブやるとき、正面からしかやってないんじゃないですか?

シュー練の動画自分のことしか見てないんじゃないですか?



1つでも当てはまる人がいたら、まだまだ伸びます。自分に期待してください。




実際、僕が2年生の頃しゅーへいと多摩川で毎日ショット練をしていた時は1球1球お互いの考えを共有してたほど、考えながらやってました。



ショット練の動画は全て0.25倍速で再生し、クロスの角度、ボールの出方から飛んでくるコースを自分なりに死ぬほど分析しました。



ショット練の動画を見た時間は全国のゴーリーの中でNo.1である自信があります!!!それぐらい研究してました。



常に三平方の定理を使って相手のショットフォームから1番近いところに意識を置いてセーブフォームを変えてます。私は反応が早くないので死ぬほど考えながらやってます。



思考力を練習にプラスすれば、必ずもう1.2段階上に行けます!



最近は特に、たかちゃん、たいせい、ひぐ、ゆうや、この辺りのOF陣もプレーの間に僕の考えを聞きに来てくれるので内心めっちゃ喜んでます笑




まとまらなくなってきたので、少し話題を変えます。






秋山に信頼されるゴーリーというフレーズを先に言われちゃいましたが、私も信頼されるゴーリーは大事にしています!




ゴーリーはやるかやられるかの世界です。入れられたらアウト、止めたらヒーロー。みんなの信頼を得るには止めるしかないんです。日頃の練習での自分のプレーがみんなの信頼をにつながるので、毎回の練習が他のゴーリーとの勝負です!




私がゴールから与える安心感と信頼で、攻めのディフェンスができ、その結果失点が減る。これが私の理想としてる形です!



昨日の練習で2年生のまさが、ぽこさんってあんな違うんですねって安心感について言ってもらったので、ちょっと嬉しかったです。



れんやが覚えてるかはわからないんですけど、2年生の高等部の自主練で、れんやと実川さんが1on1やって私がセーブした時に、信頼、信頼って言ってくれたことがめっちゃ嬉しくてラクロスアカウントに載せてます笑



今年のDF組織は互いに信頼し合って守っている感じが後ろから見ていてもはっきりわかります。

互いに考えをぶつけ合い、改善策を考え実行する、これらのトライアンドエラーを繰り返すことで、日々理想型に近づいてます!



もう1段落だけラクロスの話をさせてください。

私は、れんたろうから多くのことを学びました。



7枚目のディフェンスの意識です。

実際のメニューの名前も66になってることからも分かるように6人VS 6人+ゴーリーのように思っていましたが、れんたろうから7枚目のディフェンスの意識を享受したことで、6on7にできてる気がします!



パスカットや、ヘッジ、ダブった時の切りに行く動きなどなど、プレーの幅が広がって楽しいです!



私がみんなのキャパを少しずつカバーして、私がカバーした分を他のみんなでカバーし合う。



そーやってお互いに支えながら守っていくDFが大好きです!!



色々書いてて、やっぱりラクロス好きなんだなーって思います笑



(ごーりーず、人数減ったなぁ…)



長くなりましたが2つ目の体を大事にしろよについて話します!めっちゃ短いです!



私は、部活中の怪我で2度の手術になりました。

いくらみんなに信頼されてても、ちょっとうまくても、ラクロスがどんなに好きでも、怪我しちゃったら何にもできません。



復帰しても、一度怪我したところが怖くて100%の実力でプレーできないのはもったいないと思いませんか?私は親指の骨折後、右手でガッチリクロスが握れないので、100%の自分は出せてないです…


怪我をすることは、チームの力になれないではなく、むしろマイナスです。



怪我する前に自分な体としっかり相談してください。4年間の限られた時間の中で、怪我してリハビリしてってしてる時間が1番勿体無いなって自分で感じてます。



無理しちゃダメだよ!みんな気をつけてね!




ほんとは、マネージャーもトレーナーもASもできるような万能プレーヤー目指してた話もしたいのですが長すぎるのでやめます!








最後に感謝についてです。

まずは、浪人してこの代になって本当に良かったと思います。みんなのために、みんなで勝ちたいって思いが本当に強く生まれるほど、この代のことが大好きです!



YouTubeのAGULAX19一年生ののアカウントの、オータムキャンプVS日体1試合目をみんなに見てほしいです。

URL載せときます!














あんなに1点ごとに死ぬほど喜んで、勝ちに対して必死になってた時期はないとも思えるぐらい、みんなが熱いです!なにか悩んでることとか、部活に対して気持ちが入らないなと思う時は絶対見てほしい!



リーグ戦でみんなが活躍してるのを見るのが1番楽しいです!



ここからは個別に!

両親へ

ここまで何不自由なく、大学生活及びラクロスをさせてくれてありがとうございます。朝早くから起こしてごめんね。この4年間は紛れもなく人生において大きな経験でした!ありがとうございます。


しゅーへい

しゅーへいとのショット練の数は数え切れません笑2年生の頃自主練してて怒られたこともあったね。しゅーへいなしにして、今の俺はないと思ってます!味方でよかった笑ありがとう。



れん、れんや、かずき、しゅんさく

俺はみんなとのユニフォーム姿の写真を撮りたいよーーー



(ここに俺もうつりたいーーーーーーー)


(去年なんか幼いな笑)

みんな、俺を信頼してくれてありがとう。怪我してる俺に子犬の面倒を見るぐらい優しくしてくれてありがとう笑みんなのおかげでラクロスの幅も広がったし、最後の一年間めっちゃ楽しかった!


れん

正直プレー中、1番言葉を交わさずに考えを共有できるようになったのはれんたろうだと思ってる!れんがグラボした後に、いてほしいところに俺はいるから安心しろよ!ラクロスの幅を広げてくれてありがとう。


れんや

DF組織を引っ張ってくれてありがとう!れんやを中心に作られたこの組織は雰囲気もいいし、めっちゃプレーしてて楽しかった!ありがとう。


かずき

1番俺のセーブとパスを信頼してくれてる感じがしてる!かずきの、「ぽこーぽこーぽこー」って呼ぶ声がもうそろ聞けなくなるって考えると、引退を感じるよ。引退後はゴルフ教えてね笑


しゅんさく

全部員の中で1番優しいのがしゅんさくだと思ってる。練習中に1番心配してくれるのもしゅんさくだし、お母さんみたいな存在やな笑



秋山

ライバルと思ってくれてたかな?って質問がブログであったけど、保留にしとくわ笑

ライバルって蹴落とし合うイメージあって、俺は秋山を一緒にゴール守るパートナーだと思ってるぜい!


早野

早野が1年生の時にゴーリーに誘ったことは覚えてるし、あの時にフェイスよりもゴーリーを魅力的に思わせられなかったことは後悔してる。

1年生からゴーリーとして早野を育てたかったよ泣


たいしゅう

紛れもなく怪物になります。なってくれなきゃ困ります笑俺がいなくなっても、どんどん質問してきてね!


同期みんな

オンもオフもめっちゃ楽しい雰囲気で、最高の同期です!社会人になって全国に散り散りになっても仲良くしてね!1年目神戸に来る人いたら教えて笑



スタッフ

スタッフの全ての組織がなければ、部活は円滑に進まないです。いつも感謝してます!だからこそ、スタッフもできる万能プレーヤー目指しましたが、無理でしたー笑

MGはクロスチェック無敗のままリーグ戦走り切りましょ!


もなさん

もなさんがきてから、ラクロスがめっちゃ楽しくなりました!守るDFだけじゃなくて攻めるDFの楽しさを知りました!怪我せず、1年間フルでもなさんから、いろんなことを学びたかったです。お世話になりました!


今週末の法政戦、絶対に勝ちます!

最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました!



次はほんとは青学のことが大好き(で、あってほしい)な世界が誇るトレーナーの笠間さんです。


コメント
名前

内容