熟練ドライバーたつやから回ってきました、4年TRの津川紬生です。
普段あまり自分の思いを口にするタイプではないので、こんなこと考えてたんだなあと思われそうですが、最後まで読んでいただると嬉しいです。
この4年間、本当にあっという間でした。
それくらい、毎日充実していて自分を成長させてくれた4年間だったなと感じています。
練習見学もろくに行かず、夜練の体験会でノリと勢いで入部してしまってから4年経ちましたが、楽しい同期と出会えて、毎日楽しく過ごすことができました。
この4年間を思い出してみると、私はスタッフという立場で、本来ならチームを支える立場にあるべきなのに、ずっとチームのみんなに支えてもらっていた気がします。
ラストブログは、自分のまわりにいてくれた色々な人に感謝が伝わればいいなと思って書いていきたいと思います。
私が入部する少し前に完全分業体制がスタートし、TRというユニットができました。
私はTRとして初めて入部した代として、4年間でこのユニットの成長を大きく感じています。
他のTRのブログにもありましたが、私が下級生の頃のTRユニットは、テーピングをまいてアップをやる、社会人トレーナーの方から言われたことをプレーヤーに伝達する、それが仕事でした。
TRが1番楽そうだよね、とプレーヤーから言われてしまうのも仕方なかったように感じます。
ですが、今のTRユニットはプレーヤーに対して還元できる知識や、できることの幅が格段に広がり、少しはチームの皆さんから信頼してもらえる存在になったのではないか、と感じています。
私が2年生の秋からユニットリーダーを務める中で、1番成し遂げたかったことは、"チームにとって必要不可欠なユニットとなること、チームから信頼を得ること"でした。
自分がユニットリーダーとして明確に何か成し遂げられたとは感じていませんが、TRのみんなが少しでもチームに貢献したい、ユニットとしてなめられたくない、そんな思いから努力を重ねてくれた結果、3年前よりもユニットとして格段に大きくなることができたのではないかと思っています。
またTRのみんなだけではなく、TRへフィードバックや、新しい要求を伝えてくれる幹部やコーチの皆さん、テーピングやマッサージに対してもっとこうしてほしいと伝えてくれるプレーヤー、たくさんのことを教えてくださった笠間さんなど、ユニットとして成長していく上で、多くの方の助けがあり、ここまで成長できたと感じています。
自分自身もユニットリーダーという役職を2年間務めさせていただき、難しいことも多々ありましたが、すごく貴重な経験をすることができました。
普段であればリーダーの役職なんて絶対にやらないタイプの性格ですが、この2年間で少しは成長することができたのではないかと思っています。
来年以降も3年生3人を中心に、さらに強いTRユニットをつくり上げていってくれることを期待しています。
最後になりますが、この場をお借りして感謝の気持ちを伝えたいと思います。
あみ あやね ほのみ
3人がいなかったら2年間リーダーを務めることはできなかったと思っています。
2年前、代替わりして初めて4人で行ったミーティングで沈黙が続き、これからやっていけるかな、と同期に相談したこともありました笑
でもその時とは別人みたいにみんな成長してくれていて、今では本当に頼もしいです。
リーダーらしくもない頼りない私ですが、2年間文句も言わずついてきてくれて、支えてくれてありがとう。
グラウンドでみんなとお話しする時間がとっても楽しかったです♡
そして同期スタッフのみんな
みんなには言いたいことがありすぎるので、引退する時にたくさん伝えます。
5人とも性格や考えが方バラバラだけど、私にとってみんなは本当に尊敬できる人です。
4人がチームにとって欠かせない存在として日々スタッフ業を全うしていることが同期として本当に誇らしいです。
本当にこの5人でよかった。だいすき?
他にも1年生の頃から仲良くしてくれた同期、人見知りで絡みにくいであろう先輩の私に話しかけてくれた後輩など、たくさんのみんなにありがとうを伝えたいです。
最初はなんとなく楽しそうという気持ちで入部しましたが、この部活を選んで本当に良かったです。
引退までの残り少ない時間を大切にして過ごしたいと思います。
とても個人的な話になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
次は4年間で一緒にサーモンをたくさん食べたひかちゃんです!??