いつも元気いっぱい声量世界一ゆきなから回ってきました!??^ ^
3年AS宮﨑ななかです?!
今シーズンの私達青学男子ラクロス部の目標は『全カテゴリー優勝』です。1年生も、Bチームも、Aチームも、全カテゴリーで勝ちに行く。その目標に対して私が今シーズン一番貢献できることは、B幹部担当のASとしてその役目を全うする事だと思い、今年は頑張ってきました。
今までは先輩たちから割り振られた仕事やスカウティングを期限までにこなすだけでしたが、今年は自分もプレイヤーと連絡を取ったりmtgを開いたりして、一からデータ内容やスカウティングについても決めなければなりませんでした。
去年までのように、目の前の仕事にがむしゃらになるだけではなく、長期的に見通しを持たなければいけなくて、私にとっては昨シーズンとは大きく変わって、データに関しても常に試行錯誤の日々でした。沢山考えた分、責任を強く感じ、Bリーグが始まってから試合に負けた後は自分にももっと何か出来たのではないかと落ち込む日々です。
さらに、自分のやってることがプレイヤーの需要に合っているのか、役に立っているのか、自信がなくなることも数え切れないほどありました。自分がどんなに時間をかけて頑張ってまとめても、誰も見てないんじゃないかってネガティブ思考に走ってしまってすっごく悩みました。需要把握のためのアンケートも回答者が半数にも届かなくて泣きたくなりました。笑
それでも、プレイヤーのありがとうという言葉やリアクションが私の原動力で、その言葉を貰える限り信じて頑張れました。ありがとう。
それに、今シーズンはどんどんデータへの興味を持ってもらえるようになったと思っています。
振り返ると4月のAS反省に、「Bチームのデータへの意識が低い」と書いていました。
しかし今では、レストになった瞬間「OF効率何%⁇」って聞いてきてくれたり、ショット率、ミス、GB、CTOについても「俺今日〇〇だ」と話しかけにきてくれること、日々のASデータ共有に流れるデータをしっかり見てくれてるのが会話から伝わってきたり、送ったデータについて質問してきてくれたり、試合前の集合でASからの共有お願いって言われたり、、
そんな一つ一つが、データへの興味の現れを実感できて嬉しくてたまりません。
4月と比べてだけでなく、昨シーズンに比べてもデータへの興味を持ってもらえるようになったと思います。
私達ASは、練習を回すMGやテーピングを巻いたり怪我対応をするTRと違って、言ってしまえば練習に必須ではないユニットで、そのことについても自分の存在意義を日々自問自答し続けています。
内務で家でパソコンに向かい合ってる時間も長く、直接部員と関われる機会も少ないです。誰のためにやってるのか、画面の先の部員の顔が想像できなくて時々不安になります。練習に行くとレアだと珍しがられます。
だからこそ、こういう風に興味を持ってもらえて必要とされていると練習に行った時に感じられることや、当たり前に試合前にAS共有求められるようになったことが嬉しくてたまりません。
来シーズンも沢山使ってね。^ ^
そしてBチームのプレイヤーと連絡を取る中で、私は去年のゆいさんを思い出して頑張っていました。しかし、正直ゆいさんのようにプレイヤーに干渉し続けることができたか自信がありません。いくら考えていてもそれをプレイヤーに伝えて行動してきちんと還元できなければ意味がない、そんな当たり前すぎることに最近やっと気づけました。
試合前スカウティングの徹底もゆいさんがいなければできていないし、新しいデータを模索してどんどん新しいものを作り出すその姿勢は本当に尊敬しています。「なんでもいつでも相談してね!」って言ってくださってすごく心強かったです。
来年こそ、ゆいさんのような行動力のあるASになります。
そしてゆいさんが安心して引退できるように、残る今シーズンも頑張ります。
大好きです??
Bチームのことばかり書いてしまいましたが、Aチームに対する熱量ももちろん同じくらいあります。
今年の4年生のかける想いは痛いほど伝わってきます。一個上の先輩たちが今の4年生で本当に良かったと思っています。
ラクロスが大好きで、本気で勝ちに行く姿勢は本当にかっこいいです。そんな先輩方が一部に昇格して笑って引退しているところがどうしても見たいです。私にできることであれば、日々の練習、業務、スカウティング、いくらでもやります。やらせてください。
絶対勝ちましょう。?
明日は同期一の変人ゆうきと、派手髪ガールのねねです??♀️?
3年AS宮﨑ななか