Blog

ブログ更新情報


2022

3年 永井陽菜

プレイヤーの西田くんと個人的に言葉遣いがとても推しなあみつんから回ってきました!3年MGの永井陽菜です!?

マネバに歴代のマスコットやら私の好きなひよこやら色々つけていたらすごい絡まっちゃうようになったのが最近の悩みです?‍?












本日、リーグ戦2試合目の筑波戦が行われました!

結果は3-3と引き分けでした。勝つことはできませんでしたが、ナイスプレーもたくさん見られたので次戦に期待です?

次戦は9/19の東洋戦です!無観客での試合となるため、ライブ配信での応援よろしくお願いいたします!❤️‍?










何を書こうかなあと考えていた時にやはり伝えたかったことはみんなの頑張る姿と先輩への感謝でした。でも長くなってしまいそうなので感謝は割愛します!個人的に伝えますね??とにかく先輩方みんな大好きです!いなくならないでください?





拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです?


(名指しで晒してきた霜越大樹ゆるしません?が、メンションしてるくせに遅くなってごめんなさい??‍♀️)









はじめに、私が部活を頑張れる理由について少し書かせてください!


入った理由はなんとなくマネージャーに憧れがあったからで、今まで運動部に所属したこともなかった私にとって、勝ち負けがはっきり決まるというのはあまりピンときませんでした。だから私の部活を頑張れる理由は勝つため!!!というよりは頑張っているみんなにいい環境を提供したい、という目的より人のためです。




プレイヤーからは「よくマネージャーなんてできるね、俺なら無理だわ」とか「人のためにとか頑張れないわ」ってよく言われます笑笑

たしかにときどきなにしてるんだっけって思うこともあります。でもそんなときにみんなの頑張っている姿を見て、ああ、この人たちをサポートしたいなあって思えるんです。






練習中に目があったら毎回死にそうな顔しながらきついって言ってくるけど頑張って先輩に食らいついていく人。

疲れていても壁当てに行く人。

練習中声を出してみんなを盛り上げてくれる人。

常にチームのためを思って動いてくれる人。





日頃からたくさんプレイヤーと話す機会がある方ではなくてもみんなのいいところはあちこちに見えます。


大学生なんだから部活なんかしないでひたすら遊ぶ道もあったでしょう。でもみんなはラクロス中心の日々を送っています。

私は組織運営や審判勉強は練習時間外にしますが、それに毎日のほとんどの時間をとられるわけではありません。それに対してプレイヤーは部活時間外も壁当てに筋トレ、mtgとたくさんの時間をラクロスに割いています。

本当に尊敬しています✨








みなさんも応援したくなってきましたよね???❤️‍?


















(応援するー!)


















ありがとうございます!

一緒に応援しましょう!!❤️‍?❤️‍?





私が頑張れる理由はこの部活の環境が好きだということもあります。


冒頭に書いたように優しく仕事ができる尊敬しかない先輩方、やる気に溢れてる元気いっぱいなかわいい後輩達。そして、個性あふれる10人の同期STF。いつも練習に誰かしらいて1年生の頃から安心感しかありません。感謝です?






(同期まねじ!)










ここで少しだけ私のお話も。






私の今シーズンの目標は


「コミュニケーションを取ること」


です。




プレイヤーが本当に望むタイム管理をする。プレイヤーが疲れてしまっている時に頑張れるような声かけをする。こちらからも提案できるようなMGになりたいと思いました。







達成できたでしょうか?






私は今のところ半分達成といったところだと思います。





ナイショやグッセーと言ってみたり(伝わってないかもですが。)常にプレイヤーの考えを聞きながらタイム管理をしたりできたと思います。




他にも、今シーズンから変わったことといえばBチームのメニューを組むようになったことです。始めた理由は目標のためではなくシンプルに、たくさん仕事をしてくれているよしのを助けるためでした。






(いつもありがとう??❤️)





ですが、これによってプレイヤーとの距離が少し縮まったような気がしています??‍??

メニューを組むと言ってもメニューを出してくれるのはプレイヤーなので時間を決めるだけですが、ここにはすごく葛藤があります。




できるだけ長く練習をさせてあげたいけれど、その場でレストが伸びてしまえばやれる予定だったはずのメニューができなくなります。その場のタイム担当の裁量でもありますが、メニューを出す時から考慮してあげることはできます。だからこそメニューがつめつめの日は練習前のSTF集合で時間がタイトであることを伝えたり、アップやダウンを外にできないか交渉したりとメニュー時間を伸ばせるように努力してきました。




でも、本当はもう少しコミットしたかったです。Bチームに寄り添い雰囲気やチーム状況の相談とかもしたかったです。ですが、私にはどこまでがMGが踏み込んでいい話なのかわかりませんでした。正直プレイヤーとスタッフに壁を感じることもあります。実際にラクロスをやっているわけではない私はどこまで口を出すことができるのかがわからなかったです。





だからこそ半分達成なのです。今年の反省点は来年に活かしたいと思います。





それでもプレイヤーから頼ってもらえた時は本当に嬉しかったし、少しは目標に近づけたのではないかなと思いました。





しかし、この仕事も今年の夏で終わりです。本当はもっと長くやっていたいなあと思います?メニューを組むのが気付けば楽しくなっていました。名残惜しさまであります。それはきっとプレイヤーの役に立てているような気がするからなのだと思います。








私ってMG業好きなのかも。






そう思えるようになりました。








このように思えるようになったのは、私がああしたい、こうしたいと色々意見を言った時にいつもそうしよう!と肯定してくださり、やりたいようにさせてくださった先輩方のおかげでもあります。



素敵な先輩方と3年間も一緒に過ごせたこと、とても幸せだったしいろいろなことを背中から学ぶことができました✨

1年の頃はとても厳しく指導していただき辛いこともありましたが、その分相談してきてくださったり一緒にmtgしたりと同じMGとして接していただけたときは認めていただいたような気がしてとても嬉しかったです?











そんな先輩方の最後のリーグ戦が悔いのないものでありますように。






全力でサポートします!!!!??

これから先ぜっっったいに勝ちましょう!!!







明日はファッション王ほのみと清瀬ロード(そうちゃん命名)の相棒で韓国好き仲間のそうちゃんです!



3年MG 永井陽菜


コメント
名前

内容