Blog

ブログ更新情報


2022

【新歓ブログ】ラクロス部の1日①

こんにちは。男子ラクロス部新2年の渡瀬慎馬です。

今回は、ラクロス部の1日を紹介します。


まず、これが僕のスケジュールです。

4時00分 起床

 ↓

4時50分 電車に乗ってグラウンドへ

 ↓

6時30分 グラウンド着、全員集合、準備

 ↓

7時00分 練習開始

 ↓

9時30分 2限抜け(必修などが2限に入っている場合は練習を早く抜けます)

 ↓

16時35分 4限終了

 ↓

18時~21時 バイト

 ↓

22時 夕飯や課題

 ↓

23時 壁あて

 ↓

24時過ぎ 就寝


平日は週3回練習があるのですが、練習の際はこのように過ごしていました。こう振り返ってみると一年間よく耐えたなと思います。正直にいうと毎朝目覚ましの音で目は覚めるものの、絶望とも呼べるような感情と共に起床していた気がします。さらにちょうど朝帰りの人たちと電車が一緒になるので自分のやってることがアホらしく思えてくることもありました。けどラクロスという競技の純粋な面白さや、このスケジュールをこなして、部活に打ち込んで、お天道様に胸を張れる大学生活を過ごしているという心の余裕、後は何だかんだ楽しい友達との関わりがあったので続けることは意外と簡単にできました。

一つ悔いがあるとすれば、他のことに気を取られすぎて自主練の時間があまりとれず、クロスワークなど技術が同期から一歩遅れていることぐらいですかね。最初の方は先輩と練習した方がいいので、できるだけバイトはせずに授業終わったら壁当てをするという生活を夏休みぐらいまで続ければよかったなと思ってます。

バイトを平日週4で入れたり、留学のために高いGPAが必要ということでしっかりと授業を受けないといけないということもあったので、自主練の時間や睡眠時間が少なかっただけなので、皆さんはこんな地獄みたいなスケジュールなのかという不安は持たなくて大丈夫です。全然余裕のある生活はできます。もし留学行きたいし、部活もしたいという人がいるのであれば大変なスケジュールを過ごすことにはなりますが、忙しすぎて勉強できないみたいなことは全然ないので安心してください。部活をやりながらでも、GPAは取れるし、協定校にもいけます。

視覚的には忙しそうに見えても全然何とかなるので、忙しさを理由に入部を躊躇している人はそんな不安取っ払って是非入りましょう。


コメント
名前

内容