Blog

ブログ更新情報


2021

3年 中西達也

クロタツの二番煎じ、シロタツこと中西達也です。誰がこんなあだ名つけたんでしょう。名乗り出てきて欲しいです。

齊藤京子の写真集は貸します。






みんなに「ブログ遅れるなよ」とか言っておきながら、自分も書くのがギリギリになってしまいました。口だけの奴にはなりたくないので意地でも期日に投稿してやろうと思い必死に書きました。




それ故に破茶滅茶なので本当にやることない人だけ読んでください。






テーマは「環境」です。







唐突な自己紹介にはなってしまうが、私はメンタルが弱い。


メンタルが弱いとは失敗が怖くてプレーで弱気になってしまうということ、すぐ挫折してしまうこと、1人ではラクロスを常にモチベーション高く続ける意思が弱いことなどを指す。















ーーーーーーーーーーーーーーーーーー













さぁ今の自己紹介を読んで「自分もメンタル弱いかも」って思った人が1人はいるのではないだろうか?少なくとも昨シーズンの自分はそう思っていた。今も時々思ってしまうことがある。


(そう思った人には少しは役に立つブログかなって思うから読んで欲しい)







周囲の人間の平均が自分になる。







これは自分と似たような人と仲良くなりやすいという意味もあるが、環境を変えれば自分自身も変われるという意味でもある。








メンタルが弱いと言って自分に言い訳していないだろうか?


プレーに自信がないのは壁あて、筋トレなどの練習不足のせいではないか?


すぐ挫折してしまうのは成長ではなく、成功に囚われているからではないか?







去年まで(今も時々)メンタルが弱いと言い訳していた私が上記したことを自分自身に問いかけられるようになったのはAチームという環境でプレーをさせて頂いたからである。






Aチームにはマインド、技術ともに尊敬する人たちが沢山いる。



ほぼ毎日筋トレ行ってる人、バレグラボで誰よりも声出している人、ダッチやショットの打ち方を研究して挑戦している人など本当に尊敬できる人ばかりで、グラウンドの時間が余ればみんなでシュー練するし、全員が毎回の練習で成長しようと努力している。





求められる基準が高く心折れそうな時もあったけど、このような環境があったからこそ自分は少しずつではあるが変われることが出来た。




この環境でラクロスできていること本当に感謝しています。




だからもし自分と同じ境遇の人がいるなら、話した事なくても上手い人にしつこいくらいアドバイスをもらうとか、なんでも良いけど少しでも今の環境を変えてみるということを選択肢に入れてみても良いのかなって思う。俺でも変われたから誰でも変われると思います。








次に少しだけ自分の気持ちを書きたいと思います。




リーグ戦初戦の農大戦。周りの同期が大活躍している中、自分はワンプレーだけ出させてもらってボールダウンという形に終わってしまった。みんなにはイジられて笑ってたけど普通に悔しかった。トップクラスに悔しかった。




今はその悔しさをバネに自分のできることを迷わず本気でやろうと練習に取り組んでいる。




そしたら最近、たかちゃんになんか意識変わった?って言われてすごく嬉しかった。




次戦は試合後にチームに貢献したって胸を張って言いたいし、最後は入れ替え戦勝って笑顔でこのシーズンを終えたい。



そのためにチームの為に自分ができることを考え、人一倍努力していきたい。






最後に感謝を伝えようと思います。



少し早いですが、今シーズン四年生にはとてもお世話になりました。あえて名前は出しませんが、6on6の時、「お前は上手いから大丈夫だよ」って励ましてくださる方、自分が点取った時にグータッチで迎えてくれる方、DF目線から自分のプレーを評価してくださる方、質問したらいつも的確にアドバイスくれる方などなど、本当に感謝しています。ありがとうございます。翔太さん、メッシュ待ってます。






リーグ戦、育成リーグ、ウィンターそれぞれ目標に向かって頑張りましょう!!







話が散らかってしまい、何が本当に言いたいことか分からなくなってしまいましたが、読んでいただいた方、ご精読ありがとうございました。










次は赤髪のしゃんちくです!




コメント
名前

内容