ともに再履を受けてる下村くんからやってきました。
彼と2人で受けたらまんまと2人して落としました。互いに頼る相手間違えたよね^ ^
引退ブログかってくらい長くなりました、、
3つあるので読みたいとこだけ読んでください?
【Bチームに行きたくなかった時期】
すごく爆弾をぶちこみますが、今シーズンの夏まで
Bチームの練習と後輩スタッフが固まった練習に行くのが本当に苦痛でした。
私はどうしても勝ちたくて、
だから1回1回の練習も絶対にこだわりたくて、
自分が基準高く持ってやってるからこそ相手にもそれを求めてしまって、
だけどその基準に相手が満ちなかった時にそればかりに目がいってしまって、
Bチームの人や後輩スタッフの良いところを見つけられない自分とその練習を楽しめない自分が本当に嫌で嫌で、
練習がとてもストレスでした。
だけどそんな悪循環を止めてくれたのが約2ヶ月の「チーム固定」です。
当時の自分の正直な気持ちとしては、もちろんめちゃくちゃAチームに行きたかったけど、私情は挟めないのでBチームに行くことを決意しました。
Bチームの練習だし、私と彩乃以外スタッフは後輩だし、最初の方は練習が変わらずストレスだったと思います。しかし毎日一緒に練習してるからこそ、一人一人と向き合う時間が増え、色んな人の良いところがどんどん見えてくるようになり、練習がすごく楽しくなりました。
今までスタッフが当たり前にやってた備品運びもスタッフに持たせないように声かけあって全員で持ってくれたり、
荷物も一列に揃えるように声かけあってたり、
緩い雰囲気の時には学年問わず発信できる人がいたり、
元々自主練の時間が取られてなくても、グラウンド使えないか頑張って交渉する人がいたり、
試合の反省スプライザは、リアルに3秒に1回止まるほど書き込んでる「あ」とか「出」とか「こ」とかいたり、、
いや当たり前の事、と思う人もいるかもしれないけど、そんな色んな人の良いところや成長が見えることが私にとっては本当に嬉しかったし、「このチームのスタッフとして勝ちたい」そんな思いが増しました。
何よりいつもみんな楽しそうにラクロスしてるから、
そんな姿を見てる私が楽しいです、ありがとう!
そして後輩スタッフ。
MGの仕事なのにさらっと先回りしてやってくれる出来過ぎなAS、先輩プレーヤーにも物怖じせず正しい事を当たり前に発信できるTR、グラウンド内外共にこの数ヶ月で急成長して頼もしくなったかななど、色んな人の良いところが見えて、後輩スタッフの成長が感じられるのも本当に嬉しくて、毎日の練習が楽しかった理由の大部分です。
そんな大好きなBチームの人たちと迎えた育成リーグ初戦に勝った瞬間、身体の内から込み上げてくるものがありました。試合の勝利はいつでも死ぬほど嬉しいけど、あの試合は格別でした。嬉しすぎて審判という立場を忘れて気づいたら彩乃と抱き合ってました。
航大が愛を持って作り上げた今シーズンのBチームで、
4年生2人と少しでも長くラクロスできるように
育成リーグ最終戦、絶対に勝って決勝行きましょう。
【とにかく干渉し続けた1年】
私は今シーズン、
“何がなんでも勝ちたい、一部昇格したい、日本一になりたい”
それだけをひたすら考えてやっています。
だから勝ちにこだわる為に誰よりも行動したことがあります。それは「干渉し続けること」です。
これを読んでくれているスタッフやMG、こう感じたことはありませんか?
「セットが遅くても、スタッフという立場で実際に運動してる訳じゃないから頑張っているプレイヤーに大きな口は叩けない」
「MGはASみたいにラクロスについての理解が高くないからプレーに対しては言及出来ない」
私もこの気持ちすごく分かります。
去年は疑問を感じることがあっても言えなかったです。
2年生というのもあり、そんなこと発信する勇気ありませんでした。
しかし疑問を持った点があっても発信しなければただの妥協だし、「勝ちにこだわれてる」と言えないと考え、今シーズンは疑問を持ったことは、恐れず発信するようにしています。あとプレイヤーと向き合わずに生ぬるい関係のまま引退したくないってのもあります。
もちろん最初は周りの目が怖かったです。
そういうのがめんどくさい、だるいと思ってるプレイヤーが居るのも承知です。(最近私が怖いって言う噂も聞いて結構落ち込んだし泣きました。伝え方が悪かった時あったと反省してます、ごめんなさい)
しかしプレイヤー以上に努力したり、ASには全然追いつけないけどプレイヤーからラクロスを教わったりして自信をつけたこと、そして何より私の意見を尊重して真剣に聞いて受け入れてくれるプレイヤーがいることで発信できるようになりました。Bチームの時はそれが航大でした。いつも真剣に向き合ってくれてありがとう!
雰囲気緩かったりセットが遅かったりしたら普通に注意するし、メニューも今やるべきものじゃないと感じたら他のもの提案します。おかげでフェイスにはレストを取らせてくれないMGと言われましたが、今後もレストが長いと思ったら変わらず強制リスタさせて頂きます。笑
負けた時にあの時もっとやっておけばよかったと後悔したくないので。
少し厳しいことを書きますが、
体育会は勝利を目的として活動する団体です。
所属すると決めた以上、勝利に対する自覚と責任が必要です。勝つ為に実力主義でプレイヤーはチーム分けされているのだから、スタッフも同じように実力で判断されるのが当たり前です。学年とか関係ないです。
下級生だからできない、そんなのは当たり前にプレイヤーには通用しないし、スタッフもそれは一緒です。
でもそこに甘えてるスタッフが今は多いなと感じます。
「勝ちにこだわる」に正解はないし私もまだ模索中です。発信することが全てじゃないです。でも、まだまだEaglesのスタッフは出来ること、あると思います。
だから「現在の自分の行動は本当に勝ちにこだわれているか」改めて自分を見つめ直して欲しいです。
私も正解には辿り着けてません。
一緒に模索していきましょう!
【MGリーダーとして】
最後にネガティブなの持ってきましたすみません、、
今シーズン、MGリーダーとして1年間活動してきました。
MGリーダーとして、ユニットの成果を出せたか、ユニット内の一人一人と向き合えたか、振り返ると全然何も出来てないなと痛感します。
さっきは一MGとして大口叩いてましたが、MGリーダーとしては本当に不甲斐なく、ダメダメです。
任せてくださったのにも関わらず期待に添えず、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
MGリーダーとしてのあるべき姿や理想像、何が正しいのか、何をもって正解なのかが分からなくて毎日もがいてます。考えるのが辛くて逃げてる時期もありました。
まだまだ模索中だしこの先答えが見つかるかも分からないけど、でもMGユニットをもっと成長させたいっていう気持ちは変わらないので、最後まで責任持って今シーズンやり遂げます。
いつも私を支えてくださっているMGユニットの10人の方々本当にありがとうございます。
私はみんなで最強のMGユニットを作り上げたいです!
11人全員で頑張りましょう!
MGの集合写真なかった!次絶対とろ!
【最後に】
感謝の気持ちを。
まずは同期。
みんなが頑張ってるから、私も頑張ろうって思えます。
少しでも長く練習に参加する為に
スタンド買ってグラウンド横のベンチで授業を受ける、
2限抜けとかいう概念が無い人
リーグ戦で頑張りすぎて、
試合後サッカーボール一回蹴っただけで攣っちゃった人、
自主練も1年練も欠かさない鬼スケジュールなのに
辛い顔見せずたのしそーうに1年生に教えてる人
誰よりも努力家で、責任感とチーム愛があって
髪の色までEAGLESカラーにしちゃう人
などなど、他にも沢山いる私の同期は本当に尊敬できる人ばかりで、私のモチベーションです。
いつもありがとう!
4年生プレイヤーの方々。
最近色々エスカレートしまくってえぐいですほんと?
だけど、この1年ですごい仲良くなれたと思ってます勝手に笑 話せない4年生が1人もいないです。
審判でミスったら後輩とか関係なく間違ってるところはハッキリ指摘してくださるのも、練習外に沢山話しかけてくださるのも、どっちも凄く嬉しいし、4年生の方々のおかげで練習が楽しいです。今シーズンの残りの期間も死ぬ気で頑張るのでよろしくお願いします。
はるかさん、ことねさん、こころさん
めっちゃ辛くて泣き出してしまうときがあっても、いつでも優しく寄り添ってくださる、背中が大きすぎる先輩方。特に今シーズンは後輩としてというより、一MGとして対等に接して向き合ってくださってる感じがして本当に嬉しかったです。もう3マネですけど、1.2マネで育成してくださってた当時と変わらず褒めてもらえるように頑張ろうって思ってます!笑 一個上の先輩方が3人で本当によかったです。大好きです!
そんな尊敬できる人が沢山いるこのチームは最強です。
次の試合がいつ入るかまだ分からないけど、
いつ来てもいいように部員全員でしっかりと準備して
今シーズン、必ず一部昇格しましょう。
3年 MG 佐藤光
つぎは優しい心の持ち主おっくんです!