Blog

ブログ更新情報


2021

2年 早野慶

こんにちは、2年FOの早野です。

リーグ戦前に思っていることを書きます。長文ですが、ぜひ読んで頂けたら嬉しいです。


最近充実していると感じます。充実している理由の1つはやはり同期の存在が大きいです。トップチームで活動している同期が数名いる中で悔しさがないかと言ったら嘘になりますが、練習中だけでなく、飯や筋トレなど、共に過ごす時間が多い仲間といるのはやはり楽しいです。


肝心の練習自体もより濃いものになっていると感じます。常に明るい雰囲気の中、全員が積極的に声を出して、それにプレーで応えています。

そんな中私がやっているFOというポジションは、FOerだけで練習する時間が多いため、正直戦術的な声かけや、反省・アドバイスなどの観点で、同期含め周りより劣っているという自覚が芽生えはじめていました。


そこで最近私はコミュニケーションを大切にすることを意識しています。


練習中チームメイトと一緒にプレーする時間が少ないだけでなく、試合以外で他プレイヤーがFOというポジションに関心を抱く機会は多くないと思います。しかしラクロスというチームスポーツをしている以上、FO含めた全てのプレーでコミュニケーションは必要です。


その為自分から積極的に動く必要があると考え、出来るだけコミュニケーションが取れる全体メニューに混ざることを意識して、FOerにも提案する様にしています。そして混ざる度に、FOだけ練習していたんじゃ分からないことを沢山知ることができるので、都度アドバイスをくれる同期や先輩方には感謝しています。


特に「66入ろう」と同期が言ってくれた時はとても嬉しかったです。勿論FO技量に関わらず理解はマストなので、勝つ為にという意味合いが大きいですが、コミュニケーションを取る機会が大きく増えたのが何より大きいです。まだまだミスや声不足で迷惑をかけてしまうことが多いですが、1日1日成長していきたいです。




FOメインで練習していますが、FOがいくら上手くてもそもそもラクロスが上手くないと試合に出られないし、FOにも試合にも勝てないと思っています。


ラクロスの上手さとは、(技術の他に)チームプレイ、つまりコミュニケーションの上手さだと考えています。1人で勝てるチームスポーツはありません。今の自分の力量では1本のFOを取る上で、ウイングとのコミュニケーションが不可欠です(頼りなくてすみません)。


なので練習から強く意識してきたコミュニケーションを活かして、チームで1つのポゼッションを取りたいです。ポゼッションを取ることでチームメイトにその重要性を自分が示して、将来的にはもっとFOについても発信して、共有できる、そんな最強FOerになりたいです。


4年時のリーグ戦で春の新人戦の悔しさを同期全員で晴らせるように。


その為にもまず今置かれているセカンドチームでのリーグ戦開催に感謝して、最高の結果を残せるように。与えられた1本1本を全力でプレーします。




長文になりましたが、読んで頂きありがとうございました。




次はAPEX大好きサウスポーロング使い、奥山です。


#38 早野慶


WRITER:早野慶
コメント
名前

内容