Blog

ブログ更新情報


2020

2年 佐藤光

こんばんは。


2年MGの佐藤光です。

毎日同期に名指しでブログあげてくださいってリマインドしてる立場なのに、何を書けばいいのかわからず自分が1日遅れました。申し訳ありません🙇‍♀️





ブログとなると身構えてしまい、書き出し方が難しかったので私も今思ってることをとりあえず書いてみます。





「リーグ戦・育成リーグに向けてチームのために何が出来るか」





スタッフとして、MGとして出来ることは沢山ありますが、私が今1番努力してることは審判です。





努力してるって言っても今の時点で結果は出せてません。むしろ迷惑をかけてばかりです。だから早く一人前の審判になりたいです。






私が早く1人前の審判になりたい理由は3つあります。


それは

①吹けるようになったらかっこいいから

という自分のための理由と、


②審判はMGの信頼度が測られる一つのものさしでもあるため、ユニット全体で強化していきたいから

というMGユニットの一員としての理由と、


③リーグ戦・育成リーグ・新人戦で実際起こりうるファールを予防したいから

というチーム全体に対しての理由があります。





審判は自分の成長が直接チームのために繋がることのうちの一つだと思っています。





少し話は変わりますが私は審判以外の役職だったら反省点はもちろん、自分が成長したって感じる良かった点があるので、それが自信に繋がってさらに上を目指そうってポジティブに考えられます。だから少し前まで本当に緊張して毎回不安だったトップのタイムも最近は楽しいって思えるようになりました。







だけど審判に関してはまだ全然その段階にたどり着いていないです。自信持って吹けるようになりたいから通常練習の組織練も、試合の審判も自らやりたいですって言うのに、結局ミスしかしなくて回数を重ねるたびに自信を無くしています。先日の獨協戦では初めて対外試合で1人で吹く試合だったので、しっかり準備して臨んだつもりでしたが、いざフィールドに立つと一気に今までのミスが頭に蘇ってきて逃げ出したくなるほど怖くなってしまいました。







でもこれはやっぱり言い訳でしかないと思うし、もっともっと予習して準備しておけば自信持ってフィールドに立てたなって思います。完全なる準備不足だと痛感しました。特別試合まで残り何日かまだ発表されていませんが、まだ間に合います。くよくよしてる時間がもったいない。少しでも早く一人前の審判になれるように勉強をし、経験を積んで日々成長していきたいです。そしてその力をチームのために発揮したいです。









ちょっぴりネガティブな事を書いてしまったので嬉しいことも書きたいと思います。





それは後輩が出来たことと、先日1年生のユニット分けをして新たに5人がMGユニットに加わった事です!


なんか1人違うけど😅 


(もう1人は背中だけ写ってるかなです!笑)




1年生スタッフが初めてグラウンドに立ってから約2ヶ月が過ぎました。最初は声を出す事も躊躇していたのに、今では積極的に声をかけて動いてくれて後輩の成長が嬉しいってこういう事なんだな〜と実感している日々です!






また今日はユニット分けをして初めて各ユニットの仕事をした日でした。そのユニットが第一希望だった子もそうでない子もいます。しかし決定された各ユニットで頑張ろうと努力している姿を見て感動したし、自分の今後の活力にもなりました。決定されたユニットが最初は希望通りでなくても、楽しさややりがいを育成を通して伝えられる先輩になりたいです。






しかし私もさっきも書いた通り未熟なMGです。3.4年生に頼ってばかりだし、成長できる部分はまだまだ

沢山あります。だからこそ4年生と過ごせる貴重な残りの時間の中で、学べることは全て吸収します。そして学んだ事をチームに還元し、本当にお世話になった大好きな4年生に勝利という形で恩返ししたいです。 







恵介さん率いるこのチームが、メンバーが大好きです。全員で勝ちにいきます。









2年 MG 佐藤光


WRITER:佐藤光
コメント
名前

内容