Blog

ブログ更新情報


2019

3年 岩切紗穂

こんにちは!

3年MG岩切です☀️🌺

りくやまた適当なこと言って、、、

とりあえず前期フル単おめでとう(笑)


日程ずれるのめんどくさいので、今日私も更新させていただきます🙇


3年生のブログは私を含めてラスト5人です。

長くなってしまって、支離滅裂してる可能大ですが、

最後まで読んでいただけると嬉しいです。



組織改革の時、広報を第1志望にしたけれど、特に想いかあって選んだとかではなかった。だけど、とりあえず広報に選ばれて、自分が動かなきゃやばいのか、、、!って思って、ネットで[広報とは]って調べるところから始めました(笑)


SNSをどう使えばいいか、集客のこともあんまりわかんないまま、元担当者たちが立ててた年間スけジュールや目標を元に「集客試合来場者数200人越え」という目標を立てて、それを達成するための手段としてSNS更新が始まった。


最初はなんのSNSも担当していなくて、指示出しだけだから、インスタ映えとかツイート文とかその考えた人のセンスだろって正直めちゃめちゃ人のせいにして、逃げまくっていました。


ある日気づいたら2人もやめちゃって 、、、

でも、りりかは渉外がめちゃめちゃ大変そうだから、ほぼ1人で回し始めました。(でも、未だにFBまであんまり手が回らずにキャパ足りてなくてごめん🙇)


はじめてみたら、

どうしたらフォロワーが増えて

どうしたらいいねが増えて

どうしたら映えて

どうしたら会場まで足を運んでくださるような方々が増えて、、、っていうような大量の問題がでてきた。

あすかやしぶひなさんの方がどう考えても上手い投稿するだろって何度も思った。


以前からSNS班をやってましたが、

何も考えずに画像加工しかやってなかったんだなって思い知らされた。


結果的に、毎月のスタッフ反省では未達成って文字しか書けなかった。周りの班がクリアしているなか何もできてなくて焦った。毎月のこの反省の時間本当に嫌いだった。ちょっとプライド高いから現実見たくなくなっちゃってむしろやる気なくなった。


しかも、"一部昇格"っていう目標に向かって頑張るプレイヤーやスタッフにどう貢献していいか、てか貢献できる方法が何かわからなかった。直接TRみたいにプレイヤー助けらんないし、ASみたいにプレーに関係することをやってるわけでもないし、、、って。


頑張ってる人たちに対して、こんな想いでやってるなんてすごく失礼なことしてたなと思います。


ちょっと話ずれますが、

私は、いままで挫折とかそういうのあんまりなくて、

なんとなく普通に、ちょっと頑張ればそこそこ楽しくらやれてました。自信がつくまで努力とかしてこなかった。

だから、自信は全くないし失敗が怖いので、責任ある役職にある重圧が苦手だった。誰かの下で与えられた仕事を全うするが楽で好きでした。自分から動くなんて無理、めんどくさいとか思ってた。


でも、いま広報はほぼ1人なわけで、指示出されるわけがなくて、自分でやらなきゃなにも生まれない。

このままで結果が出るわけない。苦手だけどやるしかない。


ネットや本でSNSのやり方や集客のやり方を漁ったり、

他大のInstagramやTwitterを漁って加工画像見たり、

それを真似できるか加工練習してみたり、

文章どうにかできないかなって人を惹きつける言葉的な本も読んだり(いまだ習得できてませんが)、

心理学科なので授業を利用してSNS心理やスポーツ心理、ファン心理に関する文献読んだり、、、


思いついてやれることはやってみました。


ちなみに、Instagramで投稿したvs東洋大学の告知画像は結構時間かけて頑張りました(笑)どうでしたか、、、?



広報の仕事は、

この部活の雰囲気を他の人に伝えたり、イメージを作ったりで、この部活を知らない人たちの第1印象になる。

第1印象がいいとその後も割と良い印象が続くはずなんです!!だから、SNSでこのチームのめっちゃ良い雰囲気とか活動とか試合とか伝えて、もっともっと応援してくれる人を増やすことが仕事だと思ってます。 

直接貢献ではないけれど、応援する人を増やすことでチームに、プレイヤーやスタッフが試合で最高のパフォーマンスができるように力添えできれば幸いです。


集客試合はまだ行われてないので、

SNSがどれだけ集客試合に影響したかは全くわかりませんが、少しでもSNS見て青学男子ラクロス部に興味を持って来てくれたら、私のやってきたことに意味あるなって感じます。(SNS企画皆さんご協力お願いします🙇🙇)


集客関係の仕事も、

タオルデザインゆりナイスすぎだし、いまだにいろいろ教えてくれるし、

ことねは応援練習の場所確保や集客mtg行ってくれたり、

しぶひなさんはバルーン手配とか私の要望に応えてくださったり、広報まで心配してくださったり、、、

1人じゃ厳しかったです。

1年生も物販頑張ってくれて、めちゃめちゃいい調子です👊🏼このまま完売して目指しましょう!

応援団も集客試合ガンガン声出して熱い応援お願いします📣

集客試合みんなで協力して、いい試合にそして、勝ちに、一部昇格に繋げることができたら嬉しいです😊頑張りましょう!!!!!


ぜひ皆さま、9/16 17:30に駒沢第二球技場にお越しください🙇


ここまで広報について書いてましたが、

MGとしても、最高の練習環境作りを整えるべく、 

沢山やるべきことはあるはずです。

こんな私も来年度は最上級生。

もたもたしてたら、時間はあっという間に過ぎちゃいます。

先輩や同期マネを見習って、私も自分から発信できるような、頼れるMGになります。


あり、ゆりな、りりか

MG業務、まじで頑張ろうね!!それだけ!!(笑)







次は、年上?年下?のよういちです🙋🏻‍♂️

お願いします〜


コメント
名前

内容