Blog

ブログ更新情報


2019

3年 竹内理紗


同じ唇日焼け族のもんてぃすから回ってきました、3年スタッフの竹内理紗です!
変なこと言わないでください、コンプラ違反なんてしてないです🤪




もう何人もの読んでまたかよって感じに思うかもしれないですけど、

部活辞めたいな…


今までも少し辛いことがある度思ってました

思い出すだけでも、
・サマーが近づいて合宿の練習で同期がピリついていてこっそり泣きながらビデオ撮ってた時
・春に短期留学をしてる友人を見た時
・あすなろを終えて特に目標が見つからなくなってしまった時
・大好きな2個上の先輩方が引退してこれからどうすればいいんだろうって絶望した時


でも今回は本当に真剣に考えました。
これを考えていた時はちょっと事情があって私が部活を1ヶ月お休みしている時や周りが就活をし始めて焦っている時でした。

朝練にいかず、ミーティングにも参加せず部活の人達と触れあうことは全くなくなりました。
その代わりに部活をやっていたら関わることのない外のコミュニティの人たちと触れ合うようになりました。
たったの1ヶ月だったけど異なる環境に身を置いて色々な人達と関わることで、自分って今まで狭い視野を持っていたんだなって感じたり、その出会った人たちの大きな夢や目標を聞いて圧倒されたりしました。

そうやって将来を考えてる人たちに出会って私って何も考えず過ごしてきてしまったんだなぁって思って、
自分も同じ様に将来の準備をするためには部活が障害だなって考えるようになっちゃったんです。

今思い返せば特に大きな目標を定められていたわけでも、部活辞めた後にやることは考えていたけどそれは明確じゃなかったから、
部活から逃げたいただの口実になっていたのですが…



辞めたいと考えるようになって沢山の人に悩みを話し相談しました。
辞めた同期、部活内で信頼できる人達、私を客観的に見てる友人、引退した先輩方(陽太さんやちひろさんに話したら止められそうで話せませんでしたが…笑)




こんな複雑な気持ちで部活に戻ったのですが、自分が離れたあの4月の頃とは部内の雰囲気がガラっと変わり明るくなっていてビックリしました!


そして何よりあの頃辞めたいよね〜なんて話してた怪我人のプレイヤーや1個下のプレイヤ達ーが以前とは異なる姿に見えました。


ずっと怪我から抜け出せずいた人達は私のいない間に復活して自身の明確な目標に向かって頑張っていました、
そして2年プレイヤーもあすなろを経てラクロスの楽しさにまた気づいたのかな?よくわからないけど弱音なんて吐かなくなっていました。



そこでようやく気づきました。
あの時一緒に悩んでた人たちはなく怪我や悩みから抜け出して前に進んで頑張ってる、
逃げてモタモタしてるの自分だけだって、
私もあの人たちみたいに前向いて進まなくちゃいけないなって


怪我人や後輩の姿に背中を押されたのもありましたが、東北遠征の存在も大きかったと思っています。
久しぶりにラクロスの試合を見たり、
同期のプレイヤーが活躍しているのを見てからまだまだこの部活でみんなと勝利する体験をしたいと感じました。
それと翌日の観光、同期みんなで写真撮れて嬉しかったです(笑)
誰かのインスタの投稿のタグで
#これからもよろしく
っていうの見てもっと一緒に活動していきたいってしみじみ感じたの覚えてます。





あと私は部活を続けてて、そしてTRになってよかったなって思ってることが2つあります。
1つはプレイヤーのみんなとコミュニケーションを取るようになったことです。
怪我人のトレーニングにつくようになってこんなにも今まで喋ってこなかったんだって反省しました(特に同期)。話す機会が増えたことによってみんなのことを少しだけでも知れた気がして嬉しくなりました。

2つ目はプレイヤーに還元するということがようやくわかったことです。
TRなんだから当たり前だろって言うと思うんですけど、テーピングとか半年前に自分になかった技術が身についたことによってプレイヤーにありがとうって言われるようになったり、、
この夏合宿の夜のマッサージというのが還元できるいい形だったのかはわからないけど、おかげ腰の調子良くなった気がするって言ってくれる人がいたり、、

すごい大袈裟な表現だけど自分の存在意義がわかった気がしてます。




自分がリーグ戦のためにできることってなんだろって考えた時、ぱっと思いつくものが特にありませんでした。
けれど自分が今できることって、

自信を持って今の仕事を全うする、

それだけだと思うんです。


ボックスにいる時はボトルの仕事に精一杯でみんなのプレーをほとんど見れないけど勝ってほしいって祈ってます。あとはとにかく怪我しないでって思ってます(笑)






去年の入れ替え戦の敗北後ゆうすけさんが1人絶望的な表情で途方に暮れていた姿は強く印象に残ってます、
今年の入れ替え戦は勝って笑顔で試合を終えたいです。




最後に…
前日のもんたの紹介文見て、
あんた!今日ブログ更新じゃないの!!って急かしてきた親へ

いつものことですが応援してくれてありがとう。これまで私が選択してきた道を否定したことは一度もなかったのに辞めたいっていった時は大反対してきましたね。
でも保護者会の後にこうやって他の部員の親御さんと関わる機会があって嬉しかった、ありがとうって言われた時は私一人の力じゃないけど親孝行できたんじゃないかって少し思えました。
冬に持たせてくれるスープは3マネに人気です、これはちらし寿司の日

けんぽの試合日ぜひ応援来てください📣





次はごろちゃん!
いい加減一緒に行ってスタバ割引使わせてください🙏😊




コメント
名前

内容