Blog

ブログ更新情報


2019

3年 八尾陸太

新歓時期に1年生が楽しそうにシュー練をしてる時に端っこで謎に号泣してブサイクな顔をもっとブサイクにして「辛いよぉ..怪我辛いよぉ..」って言ってきた岩ことたくみから回ってきました。3年副オフェンスリーダーの八尾陸太です。
怪我辛いよな。よく乗り切ったよ。チアの子なんか狙ってないでしっかり完治させて早く一緒にラクロスしような。泣き虫野郎。


ということで、
僕には大きな怪我をした経験や、セカンドに落ちたというブログっぽいエピソードが今年はあまり無かったので、
たくみが最後に紹介文で書いてくれた
我らの「エース」について書きたいと思う。
リーグ戦前日に鳥肌立たせようか。





圧倒的エース




俺は変態だ。

なぜなら寝る前にいつもラクロスのことを絶対に考える。

しかもその内容は..
リーグ戦入れ替え戦で6-7とかいつも僅差で負けていて
4Q残り30秒で点を決め7-7
そしてノータイムで1on1して点を決めて
グローブとヘルメットを投げ捨てて喜んでいる

変態だろ
っていうかナルシストだろ

でも俺が毎回のABMシートに書いている
圧倒的エースになる
っていうのはこのような姿を表すのかもしれない


と思ったが俺は考えが浅かったらしい

ある合宿でめちゃくちゃ点を取った。
でも去年のG池さんからはこのようなお言葉を



あのいつも寝る前に妄想するものはただの自己満でしかなかった
あのノータイムで点を取るのは俺がやりたいプレー
でもみんなが求めてるのは常に点を取り続けるプレイヤー。それがエースなのではないか。
俺はエースを最後の最後に点を決める目立つものだと思っていたが違う。
そして俺がエースだ!と言うのもめちゃくちゃだせえ。
あいつが俺らのエースだ!って言われる方がめちゃくちゃかっけえ

昨年度の入れ替え戦。
俺は確かに勝さんをエースだと認めた。人が上手いとかエースだとか認めるのが大嫌いな負けず嫌いの俺が勝さんには勝てねえって思った。2年生だったのにクソ生意気で笑える
俺はどんなに上手い人でもライバルと捉えてる。日本代表のレジェンドさんたちでさえもライバルだと捉えてる。勝さんもライバルだった。
でも変わっていた。
どこか憧れてる自分がいた。憧れの人なんて一生できないと思ってたのに
でも憧れた。苦しい局面で1人で打開して点を取ってしまう、もう無理だお願いします!って祈ってしまう。そんな風になりたいって思った。



俺はなれるだろうか

みんなが、もう八尾にボールを渡してくれ、あいつなら点を取ってくれる。だってあいつ俺らのエースだから

って思ってくれるぐらいになれるだろうか

まあまだ程遠い。人間的にもな
それは八尾が幹部に任命されたという噂が流れた時のみんなの顔を見ればよくわかったから

まあふざけた人間が100人を束ねる幹部になるなんてゾッとするからな
でも俺は任命された時に覚悟は決めていた。
人格者でもなんでもない俺がオフェンスを引っ張るにはプレーで示すしかないと。


友佑さんとの1on1
めちゃくちゃ挑んだ
アフターでやりましょって
んでボコボコにされた
もちろんエースになるために上手くなりたくて挑んでいたのもあるが、みんなにももっと上手くなってほしくて、俺がやってればみんなもそれを見てやる気になってくれるかなっていう思いを持ちながら
フルボッコにされてた
痛え

でも点を取るまでには過程がある
頑張ったやつにしか点は取れない
それは得点ランキング見たら分かるだろう
上手いやつらは下手なやつより頑張ってるんや
フルボッコにされながらな
フルボッコにされた回数分だけ上手くなるしエースに近づく
それはチームとしてもそうだと思う






さて
明日は初戦の学習院戦



2017年8月13日
リーグ戦初戦vs学習院大学
8-9●

2017年8月28日
リーグ戦2戦目vs東洋大学
6-8●

2019年8月19日
リーグ戦初戦vs学習院大学

2019年9月6日
リーグ戦2戦目vs東洋大学



2年前に2部にフルボッコにされた経験のある青学は
青学ラクロス部は強い
あの悔しい経験をしている俺たちは絶対に強い
運命なのかなんなのか
全く同じ対戦カード
2年前より成長している俺たちは最後に力を発揮するだろう

そして
俺に任せろ


#3 AT 八尾陸太


コメント
名前

内容