Blog

ブログ更新情報


2019

2年 笠井ことね

こんばんは🌛

見た目はおじさん、サイズはちっちゃいおじさん(つまりは初老)の妖精たいたいと、何もないウッドデッキでこける(これまた初老)我らが守護神すぐるから回ってきました!!レポートを直前まで放置した結果痛い目にあった2年MGの笠井ことねです🙋🏻‍♀️何事も早め早めが1番ですね💦勝手ながらに順番を変更してしまいすぐるをはじめご迷惑をお掛けしました。すぐる雨の日はこけないように一緒に歩いてあげるね😌






皆さん今までの同期のブログを全て読んで頂けましたでしょうか??




普段はバカ騒ぎしててなんも考えてなさそうなのに、実は実はラクロスに対する熱い思いがそれぞれ秘められているんだなとギャップ萌え、、






までとはいきませんが、ホッコリした気持ちになりました😌 このような機会もいいものですね。


2年生のブログは残り半分程になりましたので、是非とも2年生全員コンプリートしちゃってください!!



では、リーグ戦が目前に控えているということで、このブログを通してラクロスと向き合おうと思います。お付き合い下さい✊





このチームに加入してリーグ戦を経験するのは、今年で2回目となりました。



昨年は人生において、初めてのMG、初めての本格的な運動部、初めてのリーグ戦、、といった初めて尽くしの1年でした。



文化部で中高の6年間をぬくぬく過ごした私には、リーグ戦のような大きな試合の重要さや、勝ち負けの差異がいかなるものなのかあまり分かっていませんでした。




サークル感覚で入部したわけではないです。
部活動だからガチなんだっていうのは分かった上で入部したつもりでいました。



しかし、心のどこかでは、真剣にラクロスしている先輩方かっこいいなあと楽観的に思っているだけの自分もいました。





そんな当時の私にとっての "勝"





「まあ勝てたら嬉しいよね」





"1部昇格" に対しても、




「まあそりゃ2部より1部の方がいっか」




くらいの感覚だったように感じます。








ぬるい。



あまったれてんな。



こっちはガチなんだわ。




そう思った方いらっしゃいますよね。

いらっしゃって当然です。

だって今の私でさえ思います。



もっと1年生ながらに、ボトルは走って渡しに行くだとか、シュー練中のボールバックを真剣にやって、メニュー中にプレイヤーにボールアップさせないようにするだとか、些細なことかもしれないですが、プレイヤーにとってプラスに繋がることをなぜやろうとしなかったのかと、もっともっと自分から積極的にプレイヤーやチームの為に繋がることがなぜできなかったのかと今となっては後悔の念さえ感じています。





"リーグ戦に対する自分の熱量が足りなかった"





その通りです。

でも、そうというより、




"プレイヤーの努力を見れていなかった"




こちらの方が私の中ではしっくりきます。



初めて本格的な運動部に入部して、初めてMGをやる。記憶力がいいわけではないからメニューのコーンの位置を度々間違えるし、メニュー自体を理解していないからボールの位置さえあやふや。



そんな私には御構い無しに、テキパキと動く同期マネ。





"ああ私なにやってんだろ。"





そんな毎日でした。



自分のことで精一杯でした。



プレイヤーにまで気を配ってる余裕なんて正直ありませんでした。




それ故、プレイヤーがどんなに努力しているかをあまり見れていなかったから "勝" に対しても自分の価値観のぬるい "勝" のままで、



本気で応援をしてはいたものの、どこか楽観的な自分でリーグ戦を迎えたのだと思います。






でも、今は、プレイヤーの努力が前よりは見えているつもりです。



いつから余裕が出て見えるようになったとか、見るように意識してきたとか、そんなのは分からないし、そういうつもりでもないけれど、




自分でも分からないけれど、プレイヤーがラクロスのために努力しているってことは不変の定理で私の中に植えつけられています。





壁当てを欠かさずに行う人。





筋トレを欠かさずにやる人。





他大に武者修行しに行く人。



毎週のmtgで得たことをびっしりノートに書き留める人。



試合や練習のビデオを見て秒単位で切り取って自分だけでなく、他のプレイヤーに対する反省点も挙げる人。



インスタとかyoutubeで海外のラクロス動画を見て研究する人。







すごいなって本当に思います。


私にはとてもじゃないけど出来ないです。


早い時間の中朝練するだけで充分疲れてると思うのに、朝練が終わってからもこうしてラクロスに時間を割く。


私の知らない努力は上記のものだけでなく、もっともっとあると思います。そして、努力だけでなく挫折や葛藤もあると思います。



でもそれをSTFに分かるほどオープンにしないで、衒らかしたりしないで何食わぬ顔をして練習に参加する。




脱帽です。👨🏻‍🦲




そしてこのような姿を見ているからこそ、
私も本気でMG業やろうって思います。原動力になります。刺激を受けます。









私は人の役に立ちたいから、誰かをサポートしたいからMGになりました。



自分の働きが誰かの為になる。めっちゃ嬉しいじゃん。最高じゃん。素敵じゃん。って思います。




自分の歓びを得るための手段が "誰かの為" なだけで、
極論 "自分の為"で、"誰かの為" なんて綺麗事って思われるかもしれません。でも、その綺麗事かもしれないことをして、そこから得られる歓びを感じたいから、だから、私はMGをやめられません。






TOPチーム




Secondチーム




1年生


各チームを牽引して下さるコーチの方々


それらを実現化させるためにそれぞれの分野の観点からアプローチしていくTR AS MG




このチームには私が "この人の為に" と思う人しかいないです。




じゃあ具体的に何をどうやって支えるの?って聞かれてもパッと答えることは出来ないけれど、自分に出来ること、自分にしか出来ないことをこのテストオフの間に考えて、オフ明けの部活動を


リーグ戦、育成リーグ、サマーに向けた実りのあるものに出来る環境を作りたいです。




少なくとも去年のような後悔はしたくないです。











チーム一同それぞれの目指すものに向かって前進致しますので、

皆様!!!益々のお力添えの程宜しくお願い致します!!!!📣




長々とお付き合い頂き誠にありがとうございました!!❤︎




次は、、、





口癖は"アンパイ" で常に絶好調なトーク力でチームを楽しませる MD #43 坂口朝成 です!!


そろそろダッジかけて??😌


宜しくお願いします!!


コメント
名前

内容