Blog

ブログ更新情報


2022

4年 巖翔太

青学のメンヘラこと、中村こから回ってくる予定でした、4年FOer巖です。中学で出会った頃のこうたは、こんなにメンヘラなやつに進化するとは微塵も思ってませんでした。人って変わるものですね。



今日、Bリーグ最終戦が終わり、他大の同期もリーグ戦最終戦を迎え、引退だと言った話も出てきました。自分達の引退もすぐそこまで近づいていると改めて実感しています。人生ラストのラクロスブログなので、稚拙な文ではありますが、自分が取り組んでいたフェイスオフについて、書きたいなと思います。


「Face off 」


自分が4年間の部活動を通じて取り組み続けていることだ。ラクロスの中でも「FOGO」-フェイスオフをしたらすぐ帰る-と揶揄されるくらい独立したポジションであり、それでいて、ラクロス固有のポジションだ。このように、専門的なポジションが必要になるほど男子ラクロスでは、FOがカギを握ると思っている。



FOがチームの良い雰囲気をさらに強くし、勢いつける。更には、チームの悪い雰囲気を断ち切り、良い雰囲気にする。FOは常にニュートラルのポジションからスタートすることで、ウイングと協力し、チームに流れを持ってくることができる。その、ヒーロー感に憧れ、1年生からフェイスオフを始めた。



1年生の時は、ただ瓜生さん、白松さん、大夢さん、聖也さんにボコされ続ける日々だった。それでも、ただずっと楽しくて、負けるがずっと悔しかった。それでも、ちょっとずつ頑張り続けてたら、偶々チームと歯車があって、ウィンター優勝できた。フェイスオフ楽しいじゃん、これからもっと頑張って、リーグ戦出たい。一部昇格の要因に喰らいつけるようになりたい。そう思っていた。



そんな矢先に、コロナが襲い、2年生になった。特別大会になり、一部昇格がなくなった。3年生FOがいないから、Aチームでプレーする日々。フィールドではミスばっかり。一部昇格の要因とか意気込んでた割にはモチベーションはそこまで追い付かない日々。ウイング頼りのフェイスをし続ける日々。最強のウイング陣の方々本当に助かってました。



3年生。ポジション最上級生。人脈に恵まれた年だったなあと改めて思う。ウイング頼りのFOだし、FOのヒーロー所か、支えられ続ける日々だった自分を変えたい。そう思って、めちゃくちゃ武者行きまくった。そして運がいいことにレジェンドがコーチとしてチームに参加してくれることになった。FOの行く末、今後FOの存続のために、ただ目の前の勝利だけではなく、ラクロスの競技についてまで考えてて、それでいて最高にかっこいいコーチが就いてくれた。ずっとお世話になりっぱなしの人たちに出会えた1年だった。しかし、筑波に負けた。自分たちが4年で一部で戦うという夢を潰してしまった。FOで流れを持って行かれた。試合をしていて、勝てるヒーローになれる気がしなかった。自分の理想と正反対のFOをしてしまった。



4年生。先週、東洋に負けた。しかし、リーグ戦が終わるまで残り3戦ある。チームが悪い雰囲気になっても、再びFOで流れを取り戻し、全勝すれば入れ替え戦に行ける。今までの4年間の自分を肯定するために、残り三戦、目の前のボールをポゼッションし、得点に絡むことで、流れを青学に手繰り寄せる。そして、入れ替え戦の切符を掴み取り、一部昇格の要因になる。



最後に


まずは他大FOerへ




特に、ヴィクター、松ちゃんを筆頭とする慶應の方々には大変お世話になりました。強敵でいながらも、温かく受け入れてくれたお陰でずっとモチベーションになっています。他にも、遠松、光、かんた、てる、雄介、かいぽん、、他にも挙げきれないくらいたくさんの人達にお世話になりました。みんながいたからここまで成長し、FOを好きになることができ、拘り続けることができました。引退後、日体のメンヘラこと光がFO飲みを企画してくれるらしいので楽しみです。



青学FOerへ




しも、かんちく

2人とも2年から一緒にやって来れて、よかった。

3年間でおそらく1番対人した、しも。去年ブログで言ってた強いFOの完成形、期待してます。ぶちかませ!!!

えげつない大怪我から復帰し、えげつない反応速度を見せるかんちく、今日もかっこいい姿見れて良かった。まだまだ対人しよう。

2人のおかげでバランスの取れたFOユニットになってると思うし、雰囲気が良くなってると思う。本当にありがとう。これからもよろしく。


後輩たち、最近成長スピード早すぎ。安心してラクロス引退できそうです。


ゆうきは反応めちゃくちゃ上がってるし、掻き出しもめっちゃ出るし、めちゃくちゃ努力してる。だから、安心してリーグ戦に出せてる。間違いなく世代最強の立ちFOだよ。来年も頼んだ。

じょうたろう、最近めちゃくちゃ競り合い上手くなってる。競り合いも負けること増えてきだけど、まだまだ教えられることはあるかもしれないから引退するまでなんでもいいから質問してきてくれ。来年の競り合い最強マンは任せた。

つよし、最近反応早くなってるし掻き出される。教えたことも物にしてくれてて、安心して引退できそう。一個上の先輩達は癖強いけどFOは本当に強いから、なんとかくらいついて行って、来年リーグ戦でつよしが出てる所見たいな。



後輩へ

4年間て、思ってるよりあっという間です。っていうブログとか、先輩がよく言うなーって下級生の時は思ってたけど、本当に思ってるよりあっという間です。決断を先延ばしにしてるとあっという間に4年のリーグ戦を迎えてます。長所を伸ばしたり、弱点に向き合ったり、新しいことに挑戦したり、やろうかなと思ったらすぐチャレンジして、なるべく後悔だけはしないで4年のリーグ戦を迎えてください。来年、一部で躍動してみんなの試合を観に行くのが楽しみです。



同期へ




本当に色んなことがあった代だね。けど、このメンバーで4年間過ごせて良かった。あと1ヶ月ちょっと、がむしゃらに勝ち続けて、一部の舞台を後輩に残そう。



両親へ

朝、おにぎりを用意してくれたり、家族の車で部活に行かせてくれたり、感謝してもしきれないほど迷惑かけています。本当にありがとう。これからもよろしくお願いします。





#12


明日こそ、こうたの番だと思います。早くアチアチなメンヘラブログ読みたいな!!


WRITER:巖翔太
コメント
名前

内容