一人暮らしとラクロス
皆さんこんにちは。新2年 法学部 神 春輝(じんはるき)です。
青学へ入学することになった皆さん、入学おめでとうございます!
新しく始まる大学生活で、友達を作り、たくさん遊んで、、と胸が高まる気持ちと、若干の不安もあるかもしれません。
何を目標にして進んでいこうか、迷っている人も多いかと思います。1年前の私自身もそうでした。
しかし、ラクロスというスポーツに出会った事で、目標が定まり、密度の高い1年間を終えたところです。
おそらく今いる新2年生のほとんどは、体育会男子ラクロス部で、大学生活を送るなんて思っていなかったはずです。
まず、ラクロスって何?っていう疑問からみんなスタートします笑
とにかく、人気急上昇中のスポーツなんです。
野球、サッカー、バスケ、テニス、バド、剣道、ラグビー、どんなスポーツの出身でも武器を持って輝ける。朝早く終わって午後は自由に使える。
こんなに都合の良いスポーツあるのか。と。
では、一人暮らしの観点から少し自分事になりますが、書いていこうと思います。
私は札幌の高校だったため、大学から一人暮らしをスタートさせました。
一人暮らしで体育会とか厳しいでしょ、しかも朝早く1人で起きるとか。
そんな事を入部当初は思っていましたが、不思議なもので、1年間通して遅刻ゼロで起床できていますし、ラクロスも学業も頑張れています。
日々の生活では、食事、洗濯などまぁ大変な部分も多いですが、練習後に一人暮らしの選手やマネージャーと一緒にご飯食べたり。大変な分、一人暮らしならではの生活も楽しみの一つかもしれません。
料理も楽しんでます。
規則正しい生活が身につき、1日を有意義に過ごせる事は間違いないです。自分次第で時間を自由に使えるしめちゃくちゃ良い部活です。
あと、同期の絆が深いというのが1番部活に来るモチベーションかもしれません。
1年生大会で、夏は予選敗退。その悔しさからみんなで努力して、冬でなんと関東制覇を成し遂げました。やる時はやる、とても居心地の良いチームです。
最後に、一人暮らしとラクロスをするためには金銭面、生活面含めて、実家暮らしの人より大変であることは否めません。
しかし、実際それを成し遂げて、有意義な生活を送っている先輩や同期も数多くいます。
何か大学で新しい挑戦をしたい!と思っている人に、ラクロスはもってこいだと思います。
これから一人暮らしを始める新入生のみなさん。
大学では、多くの時間があり、様々な大学生活の選択肢があります。
体育会に入るにしても、サークルに入るにしても、とにかくバイトをひたすらするにしても、皆さんが1番合う生活を選ぶべきだと思います。
そのひとつの選択肢として、体育会男子ラクロス部へ1度見学、体験だけでも来てみて下さい!
心よりお待ちしています!