Blog

ブログ更新情報


2020

4年 二森希一郎

高校から7年間部活一緒の武井さんから来ました二森です。ちなみに代わったんじゃくんて元々ブログ順武井さんが先でした。


   今回のブログでは自分が4年間ラクロスをやってきて感じたことを少し話そうと思います。下手な日本語での文章ですが最後まで読んでいただけると幸いです。


   自分が1年生の時、引退する直前だった当時の武藤さんに言われた言葉。


   「ラクロスは楽しんだもん勝ち。楽しんだ方が上手くなれる。」


   これを聞いた当時武藤さんには申し訳ないがあまり納得できずにいた。ウィンター、あすなろは勝つためにうまくなりたいと思っていた。2年生になって絶対Aチームに入ってリーグ戦に出てやろうと思っていた。3年生では前年にリーグ戦に出れなかったから今年こそは出て活躍しようと思っていた。しかし結果としてはあすなろも勝てず、リーグ戦にも出れず、活躍もできなかった。


   ついに迎えた最終年。日本一という目標を掲げているチームで勝ちたい、うまくなりたいという思いは強くなっていった。しかしそれまでと同様にうまくいかないことが多かった。そんな中新型コロナウィルスが流行した。3、4ヶ月の自粛期間中毎朝早起きしてトレーニングして、毎月何十キロも走って正直くそほどつまらなかった。


   7月初めくらいにやっと部活が再開した。確かしょうたもブログで書いてたけど再開して最初の練習は今までにないくらい楽しかった。ラクロスに始めて触れた時の楽しさに似てる気がした。今まで壁当てしかやってなかったから人とパスキャするとき、あれ?おれってこんなパスキャうまかったっけ?こんなグラボ拾えたっけ?と錯覚するほど楽しかった。この時武藤さんが3年前に自分に言ってくれたことが理解できた気がした。


   話は少し飛ぶが最近インスタとYouTubeである言葉を目にした。バスケットボール界のキング、レブロンジェームズの言葉。キング、王様と言われるくらいだからバケモンみたいにうまい。めちゃくちゃ考えながらプレーとかしてんのかなと思ったら意外と単純だった。


   「僕はバスケットボールが大好きで、楽しくプレーすることでここまでやってきたんだ。」


   武藤さんが言っていたことにすごく似ていた。武藤さんの言葉の意味を理解したぼくは最近深く考えずに楽しんでプレーをすることを心掛けている。(ちらたに1on1のことも聞くしゆうたろうにシステム的なことも相談するし全く考えてないわけではない)そのおかげかみんながどう思ってるかは全くわかんないけど自分では最近ラクロスで上手くいくことが増えたような気がする。


   楽しんでやる結果としてラクロスが上手くなる。一見無関係なように見えるがこのブログを書くにあたって少し考えてみた。恐らくみんなゲームと勉強だったら絶対ゲームの方が好きだと思う。ゲームは好きだから長時間やっちゃうこととかもあると思う。それと同じなんじゃないかと思った。結局ラクロスが好きで楽しめるからラクロスに多くの時間を費す、その結果としてラクロスが上手くなるんじゃないか。単純ながらそういう結論に至った。


   自分が後輩に伝えたいこと。それは武藤さんに言われたこと全く同じこと言ってるだけじゃんと思われるかもしれないけどラクロスを楽しんでほしい。楽しめないとどんどんイライラしてうまくいかないのが続くだけだし。だから思い切り楽しんだ方がいいと思う。DFで言ったら特にすぐちゃんとれんちゃん。ずっとなにか抱え込んでるみたいだからもっと楽しみな。笑 まさとかみたいにあまり良いことは言えてないと思うけどこれが自分が最近になって後輩に残したいと思ったこと。


   今年は入れ替え戦がなくなって3年後の日本一を達成するためにはより一層来年の1部昇格が大事になってくる。焦りや危機感も生まれるしうまくいかないことも増えるかもしれない。だけどみんなラクロスが好きで楽しくてやってると思うからその気持ちを絶対に忘れないでほしい。


   最後に同期へ


   4年間ありがとう。なんだかんだ毎日のように会って、大学生活の中で一番長い時間を過ごして、でもそれが急になくなると思うと寂しい気もします。みんながいたから頑張れたし自分もみんなが頑張れた一因になれてたらいいなって思います。もう引退みたいな書き方してるけどあと2ヶ月ないくらいだから全力で頑張ろう。そして全力で楽しもう。最高の笑顔で4年間終われるようにしよう!


   最後まで読んでいただきありがとうございました。次は青学の大エース八尾くんです。よろしくお願いします。





#24 二森 希一郎


コメント
名前

内容