Blog

ブログ更新情報


2019

3年 大柄友莉菜

目を瞑ってても1on1を抜けるらしいすぎから回ってきました。3年マネージャーで、会計の大柄です。すぎ、、、ちょっと盛っちゃったね?☺️


普段から日本語が苦手と言われる私ですが、読んでくださる方々に少しでも私の思いが伝わればと思って頑張って書いたので、拙い文章ですが読んでいただけると幸いです。


皆さんご存知の通り、今年度からスタッフ組織が大きく変わり、私は会計という役職に就くことになった。

正確には以前から会計の仕事には携わっていたが、これまでの各学年1人ずつの体制ではなく、私1人で全部の仕事を行うことになった。


最初、会計を1人で任された時は、去年、ずんずんさんとりなこさんと徹夜で3人で頑張っても間に合わないよーってなった仕事を、今年は1人でやるのかって思ったら、絶対無理だ!って思った。


また、今年は幹部やOBの方と何度も話し合い、勝つ為には今まで以上に部費が必要だという結論が出た。その為、部員から集めるお金が増えてしまった。部員たちが嫌がるのはとても共感できた。私だってお金ないから嫌だもん。部活を続けるためにバイトをしているようなものだったし、同じような人たちが沢山いるのは知ってる。私のせいじゃないのはわかってるけど、部費が増額したことを発表する時はすごい緊張したし、みんなの反応が怖くてこの役職やだなーってすごい思った。


正直他の役職のスタッフが羨ましいと思ったことがある。いつもテーピング巻いてくれてありがとうって、怪我した時についてくれてありがとうと感謝されるトレーナーが、試合に勝つためにとても頼りにされる分析をするASが。


プレイヤーに感謝されてるな、チームの勝利に貢献してるなって感じた。それに比べて私はどうだろう。集金のたびに、集金ばばあ、そう言われてみんなに嫌われてる気がする。


シーズン初めに、あやのさんがスタッフの組織改革をした時のブログにあったゆうすけさんの言葉、「スタッフなんていらない」が特に私に刺さった。今の私の仕事は、教えてもらえば誰でもできる(たぶん)。だって、こんな私ができるてるんだもん。私って必要とされてるスタッフなのかな?そう思った。


ここまでは、自分の会計っていうポジションがチームの一部昇格という目標に貢献できてる自信がなかったときの自分。


でも、今は違う。


すーごい前に、ウルフさんが

「大柄頑張ってるじゃん、今年は会計から一部昇格に導くぞ」って言ってくださった。

ウルフさんは覚えてないだろうし、ふざけて言っただけかもしれないけど、その一言で、単純な私は、すごくやる気がでたんです。

そこから、たった1人の会計の私にしかできないやり方で一部昇格に導くぞ、そう思いました。


会計報告を全体ミーティングをするようになって、みんな納得して部費を出せるようになりましたか?ボール探し、しっかりしてロスト減らせば部費も減らせるって伝わりましたか?


他大学の会計の人などたくさんの人ににインタビューして、どこにお金をかけてどこを節約すればいいのか考えたりもした。他大学の部費事情を発表したりもした。一部で戦ってるチームの会計事情を真似すれば、同じ環境を作ってあげることが出来れば一部昇格に近づくって思ったから。そんな簡単なことではないのはわかってるけど、これが私にしかできない導き方だった。これからも、私にしかできないやり方でチームを勝利に導いていくぞって思った。


そして、ひとりぼっちで会計を頑張らなきゃって思ってたけど、最初から全然1人じゃなかったって気づいた。わからないことがあったら教えてくれる、歴代の会計の先輩であるずんずんさんもりなこさんも、しんどい時話を聞いてくださった29期の先輩たちも、どうしたらいいかわからなくて悩んでる時に助けて下さりいつも心配して下さるOBの方々も、一緒に頑張ってる同期スタッフも、みんなが私の支えになってくれました。ありがとうございます。


特に同期のMG3人は、いつもきついよーって言い合いながら一緒に仕事をできるのが楽しくて、心強い味方です。合宿で、トレーナーはマッサージ、ASはミーティングでいなくて、部屋に残っていたMG4人で、清瀬のグランドの貰い手が決まった時に踊っちゃうくらい嬉しくて喜んだの忘れないと思う。w3人が頑張ってるから私も頑張ろうって思えます。ありがとう。


今では私は会計であることを誇りに思います。綾乃さん、私なんかを1人で会計にするのは心配だったと思いますが任せてくださってありがとうございました。そして、1年生の彩乃、これから一緒に頑張ろうね!


話はすっごい変わりますが、私は幼稚園の頃から高校までずっとテニスをしていました。

話変わりすぎですみません。

約11年間?くらい続けていた訳なのですが、思い返してみれば、勝って嬉しい負けて悔しいと思ったことなかったなって思いました。勝ち負けにほんとに興味がなくて。

それが今はどうでしょう。同期が活躍してるのを見ると、ショットを決めてるのを見ると、チームが勝ってるのを見るととても嬉しいです。逆に必死で練習してきたチームが負けるととっても悔しいです。こんなにも私を勝ちに貪欲にしてくれたのは、他でもなくこのチームです。

リーグ戦1戦目学習に勝ててすっごく嬉しかった。でもまだまだ満足できない。去年に引き続きブロックで優勝して今年こそ一部昇格したい。

散々、会計の話をしてきたけど、グランドではマネージャーの仕事もある。今年のリーグ戦はタイムとしてボックスに入るチャンスももらえた。緊張するけど、1番近くで一緒に戦えるのがすごく嬉しい。第4戦の筑波戦、私がボックスに入るからには絶対に勝ちたい。

プレイヤーが、ボールを落として、グラボを拾って、ボールを運んで、ショットを打って、自分の武器でやり方でチームの勝利に貢献するように、スタッフもプレイヤーに負けじと力を合わせて私たちにしか出来ないことをして勝利に貢献します。


All Box Member、団結して今年こそみんなで一部昇格したいです。てか、しましょう!!


P.S.

チームTのお金締め切り明日までだからみんな出してね!?


長くなってしまいましたが読んでくださってありがとうございました!

次は、夏合宿で、私たちの部屋に入ってきたと思ったら、干してある下着を指差し確認して、帰っていったゆうまです?よろしく!!


コメント
名前

内容