Blog

ブログ更新情報


2019

ABM project開始!!

こんばんは!


4年スタッフの木村綾乃です!



今週も安定しない天気が続きましたね…☔️


特に土曜日は雨が強く、全チームグラ禁になってしまいました…(;_;)



気温もアップダウンの激しい日が続いたのでみなさん風邪をひかないように気をつけましょう!?






さて、今日はABM project班によって今月から新しく始まった2つの取り組みをご紹介します!



そもそもABM project班とは…



「All Box Member を体現するための場」


であり、 


“密な信頼関係を築き、お互いの成長や勝利を喜び合えるチーム作り” 


を目的として活動しています。



メンバーはたいむ、宮川、かとりく、しぶひな、しんごの5人です!


(メンバー大募集中!1年生も是非!!)



それではABM班が企画した取り組みを紹介していきます!




まず1つ目は…ファミウォール!



ファミウォールとは、月に2回縦割り班であるファミリーで壁当てに行くというもの。?


1年生やスタッフも含め学年を越えた繋がりをさらに深めるために実施しています!



その第1号は…

らふぁみりー!!






良い写ですね?✨?


仲ももっと深まったはず。



ちなみにまだ1班しか実施していません!!(笑)


おそらく今度の土曜日に多くの班で開催されるでしょう…!


お楽しみに!!





そして2つ目は…ABM project!



ABM projectでは、全体mtgの際に30分ほどの時間を使いレクリエーションを行うというもの。




先週の水曜日に初めて行いましたが、非常に盛り上がり楽しい時間となりました!



(私も21歳ということをすっかり忘れ大はしゃぎしていました☺️☺️)




オンオフの切り替えが上手で、このような場では学年問わずフラットな関係になれるところがAGULAXの魅力の1つでもありますね??




6月10日から高等部が工事で使えなくなってしまいましたが、それを逆手に取り有意義な水曜夜の時間にしていきましょう!



------------------------------------------



話は変わりますが、


今日はもうひとつ書きたいことがあります。



最近めちゃくちゃ大事だなって思って私が大切にしていることで、


でもこのチームが苦手だなって思うことです。




それは、


 “「他責」にしないこと”  


です。





何か問題が起きた時に、自分ではなく周りの人や環境のせいにする。


そしてそれを良しとする風潮。



そこに人として、チームとしての弱さを感じます。






自分以外の何かに対して文句を言う人、怒る人。


それを言う前に自分は行動しましたか?





それを指摘すると


「だって…」「でも…」


って言葉を使いがち。





自分以外に責任を押し付けることは楽です。


自分は関係ないと片付けることは簡単です。




でもそれではチームじゃない。


チームでいる限り、この中で起こることは全員関係があります。



関係ないことなんて1つもありません。


もっと一人一人が当事者意識を持とう。





そして、何かに対して


なんで?と責めるのではなく


どうしたら?を考えてみよう。





学年もポジションも役職もなにも関係ない。


もっとできることがあるはず。




------------------------------------------




リーグ戦開幕まであと50日ほどです。



あと50日もある。


もう50日しかない。



感じ方は人それぞれだと思います。


でもきっと、後者の方が多いかな、(笑)




すでに、新チームで動き出してから半年が経過しています。


この半年間、何を考えそれをどう行動に移してきたのか、改めて振り返ってみてほしいです。




何のためにやっているのか?



目標は?



途中地点として、今の自分の位置は正しい?






わたしは “頑張った” で満足したくないです。


結果まできちんと出したいです。



1部昇格出来なかったら後悔しか残らない。



シーズン終わる時、

惜しかったな、まぁ頑張ったから満足。


とはならない。




みんなそうだと信じたいです。





もっともっといい響きをお互い与えあおう!


コメント
名前

内容